片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
394 / 882
モナルダ大陸戦争開戦へ編

episode375

しおりを挟む
 むすっとした表情でキュッリッキが言うと、ベルトルドは「ふふん」と嫌味ったらしく笑う。

「自業自得だな」

 空になったワイングラスをカーティスの前にちらつかせ、おかわりを催促しながら、ベルトルドがここぞとばかりにアルカネットへ嫌味を吐いた。汽車の中でキュッリッキにキスしたことを、根に持っているのだ。

「やれやれ」といった表情で、カーティスがワインを注ぐ。

「昼間のことは、本当にすみませんでした。この料理に薬は入っていませんから、安心して食べてください」

 心底申し訳なさそうに見上げてくるアルカネットの顔を、極力視界に入れないように、キュッリッキは頑なに意地を張り続けた。

 そんなキュッリッキの様子を見て、腰を浮かせようとしたメルヴィンを、ルーファスが素早く手振りで止めた。そしてそのまま席を立つと、アルカネットの反対側に膝をつく。

「キューリちゃん、確かに薬で眠らせるのはオレも良くないことだと思う。けどね、アルカネットさんは悪気があったわけじゃないし、むしろキューリちゃんを心配して、心配のあまりにでちゃった行動だから。それは、キューリちゃんも判ってるだろう?」

 キュッリッキは表情はそのままに、小さく頷く。

 そんなことは判っているが、それでもやはり意地が勝ってしまう。

「あんなに謝っているし、こうしてキューリちゃんの好きなものを急いで作ってくれたんだから、ちゃんと食べなきゃ」

「でも……」

「オレたちもアルカネットさんも、そしてキューリちゃんも、仲間なんだよ。仲間でも時には意に沿わないことをしたり、されてしまうことだってあるし、失敗だってある。仲間だからって、なんでも判り合っているわけじゃない。でも仲間だから、そういうのもひっくるめて、許す心も持たないと」

「仲間…」

「うん、仲間。これからずっと一緒にやっていく、仲間なんだから。ね、だから、許してあげよう?」

 ルーファスは辛抱強く、努めて優しく諭す。

 今までは、すぐに解散してしまう程度の仲間付き合いはあった。でもその時は、とくに『仲間意識』などもたずとも良かった。所詮一時手を組んだだけの相手だったから。

 もしかしたらそういう一時でも、相手を思いやる心は必要だったかもしれないが、キュッリッキはそういうことには疎かった。

 これからずっと一緒にやっていく仲間。――この言葉は、キュッリッキの心に強く響いて染み込んでいく。

 何かにつけて甘やかしてくれたり、良くしてくれたりもしていたが、でもいつかは別れる人たちだと、心のどこかでそう思う自分がいた。いつまでも一緒にいられるわけじゃないんだ、短い間だけなんだからと。だから仲間意識なんて必要ない、イラナイものだったはずなのに。

 キュッリッキはルーファスを見る。いつもの優しい”おにいちゃん”のような笑顔が向けられていた。

 そしてアルカネットを見ると、自分の行いを後悔するような、申し訳なさを満面にたたえた、寂しげな笑みを浮かべている。

 再び膝に視線を落とし、キュッリッキは小さく頷いた。

「……もうしないって、約束してくれたら、許してもいいよ」

 どこか拗ねたように言うキュッリッキに苦笑して、ルーファスはヨシヨシと頭を撫でてやった。アルカネットもホッとしたように破顔すると、

「ありがとうございます。さあ、冷めないうちに」

 そう言って、嬉しそうに笑んで立ち上がった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,612pt お気に入り:25,118

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:9,116

魔法使いが暗躍する世界で僕一人だけ最強のぼっち超能力者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:91

処理中です...