片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
332 / 882
それぞれの悪巧み編

episode313

しおりを挟む
 部屋に陰りが射し始めた頃、キュッリッキは目を覚ました。

「気がつかれましたかな」

 男の声がして、キュッリッキはゆっくり首を巡らせる。

「マウノさん」

「気分は如何ですかな?」

 ベルトルド邸に住み込みで常駐しているホームドクターのマウノは、柳のような眉をぴくぴくとさせる。

「うん、何ともないよ。もう平気」

「それは良かったです」

 もうすぐ70歳になるマウノは、猫背になった背を揺すりながら笑った。

「あ、あのね、セヴェリさんを呼んで欲しいの。お願いしてもいい?」

「はい、承知しました」

 マウノは立ち上がると、のそのそとした歩調で部屋を出ていった。その様子を目で追いながら、キュッリッキは身体を起こす。

 薄暗くなってくる部屋をぼんやりと見つめ、セヴェリが来るのを待った。

 マウノが出て暫く経って、セヴェリが部屋を訪れた。

「お加減は、もう宜しいですか?」

「うん」

「それはようございました」

 にっこりと笑むセヴェリに、キュッリッキは頭を下げる。

「今日は勝手なことして、ごめんなさいでした!」

「おやおや」

 セヴェリは僅かに驚いて目を見張る。

「アタシがセヴェリさんの案内を断って、勝手に歩き回っちゃったから。そのせいでセヴェリさんが、ベルトルドさんに怒られちゃったらどうしよう…。セヴェリさんが悪いわけじゃないのに。アタシが全部悪いの」

 俯いたまま反省を述べるキュッリッキに、セヴェリはゆっくり首を横に振る。

「お嬢様は悪くありません。そんなにご自分を責めてはいけませんよ」

「ううん、アタシ悪い子なの。自分のことばっかり考えてて、セヴェリさんに迷惑かけちゃって」

「いいえ。お嬢様がお一人で行かれようとしていても、お側を離れず着いていけばよかったのです。それなのに、お嬢様をお一人にしたのは、わたくしの責任でございます。お叱りを受けて当然なのは、わたくしのほうでございますよ」

「そんなことない…。アタシが悪いんだもん」

 何を言ってもキュッリッキは自分を責めるだろう様子に、セヴェリは笑いかける。

「では、お互い様、で如何でございましょう?」

「お互い様?」

 涙ぐむ顔をあげて、キュッリッキはぽつりと呟く。

「はい。お嬢様はお一人で行動なさいました。そして、わたくしはそれを許してしまいました。どちらも悪くて、反省ということですね」

 キュッリッキは暫しセヴェリの顔を見つめ、そして俯く。逡巡するように、膝の上で組んだ両手を握り直していたが、やがて顔を上げる。

「セヴェリさんがそう言ってくれるなら。でも、本当にごめんなさいなの」

「はい。では、お互い様ということで」

 ようやくキュッリッキの顔に笑顔が広がって、セヴェリもホッとした。

「お嬢様」

「うん?」

「旦那様方や、ライオン傭兵団の皆様にご相談しづらい、打ち明けづらい悩みなどありましたら、わたくしめやリトヴァ、アリサなどにもお話ください。我々は使用人風情で憚り多きことながら、出来る範囲でお力になりとうございます」

 恭しく頭を下げるセヴェリの言葉に、キュッリッキの心は温かくなっていった。

「ありがとう、セヴェリさん」

「それではわたくしはこれで。――ああ、お茶でも召し上がりますか?」

「ううん、ライオンのみんなが帰ってくるまでゴロゴロしてるの」

「判りました。皆様がお戻りになられましたら、おしらせしに参ります」

「うん。お願いします」

 セヴェリとも心が近くなった気がして、キュッリッキは嬉しくなった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,457pt お気に入り:25,119

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,441pt お気に入り:9,117

処理中です...