片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
331 / 882
それぞれの悪巧み編

episode312

しおりを挟む
「いらっしゃいませ、リュリュ様。ヴィヒトリ先生は、もういらしております」

「あら、ベルが飛ばしてきたのね」

「左様でございます」

 出迎えた執事代理のセヴェリは、意識のないキュッリッキを見て、悲しげに眉を曇らせた。

「一緒にお出になったときは、はつらつと元気なご様子だったのに」

「大丈夫よ。ベルに叱られて気落ちしてたところに、アルカネットの怖い顔を見て驚いただけだから」

「おいたわしい…」

 キュッリッキの部屋へ案内をしながら、セヴェリはヤレヤレと首を振る。使用人の間でも、アルカネットの怖い側面は周知なのだ。

「ベルがちょっと叱りすぎたの。それに、悪いところを指摘されて、自分のためにしっかり叱ってもらうことに慣れてないのよ、このコ。これまでは一方的に喚かれただけだっただろうし。何だかんだ言っても、このコからしてみたら、ベルもアルも親代わりだもの」

「たしかに」

「それなのに恋人になるとか嫁にするとか、妄想膨らみすぎて困っちゃう。小娘もいい迷惑よね。あの2人が一番自覚がないンだから」

 部屋に着くと、セヴェリが椅子に座って待っていた。

「やほー、リュリュさん」

「お久しぶりね、ヴィヒトリちゃん」

 手を振るヴィヒトリに、リュリュはウインクする。

「なんか閣下の説明だと、イマイチよく判らないんだけどー。ちゃんと説明ヨロシク」

「しょうがないわねえ。よっぽど混乱の極みなのね、ベルもアルも」

 キュッリッキをそっと寝かせ、リュリュはため息をついた。

「勝手な行動をして、南区でうろうろしていたことを、ベルから叱られたのよ。それで反省して泣いちゃてったところに、アルカネットが来て激怒。ベルに突っかかっていって怖いアルカネットに。それを見て小娘はびっくりして、ひきつけを起こしちゃったそうよ」

「なるーほどー」

 ふむふむと頷きながら、ヴィヒトリは診察を開始した。

「まあ、ひきつけのほうは、あまり心配しなくて大丈夫。びっくりしすぎちゃっただけだね。ただ、体力がまだ回復したわけじゃないから、歩きすぎてかなり疲れてる」

 衣服を整え直してあげて、ヴィヒトリは身体を起こす。

「心配だなんだ言いながら、呼び出すのは酷いな。どうせ話でもするなら、屋敷ですればいいんだよね」

「まあ、そうなんだけど。さすがに機密的な話をするのに、屋敷ではまずくってよ」

「じゃあ、サイ《超能力》使って移動させてあげたら良かったんだよ。そしたら歩き回らせずに済んだんだ」

「転移もね、エグザイル・システムのように、多少なりとも身体に負担があるみたい。小娘の怪我を気遣ってのことだと思うわ」

「そかそか」

 ヴィヒトリはカルテにササッと書き込んだ。

「目が覚めるまで、屋敷在住のドクターをつけといて。何もなく普通に目を覚ませばもう安心。そして明日は家庭教師の授業はお休みさせること。退屈でもなんでも、部屋でゴロゴロしてるように言っといてね」

 控えていたセヴェリに向けて言うと、ヴィヒトリは鞄を手に取った。テーブルのそばの椅子に座っていたリュリュも立ち上がる。

「大事にならなくてよかったわ」

「うん。――あれだけの怪我をしたんだ、そんなすぐに調子が戻るわけがない」

「本当に、その通りよ」
しおりを挟む

処理中です...