片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
261 / 882
初恋の予感編

episode258

しおりを挟む
「いつものお茶を用意しますね」

 アルカネットは立ち上がると、フェンリルの寝ている長椅子のそばのテーブルに行って、小さなガラス瓶を手にとった。

「今日はベルトルド様のお見舞いのために、外へ出られたのでしょう。きっと、まだその時の疲れや興奮が、落ち着いていないのでしょうね」

「そうかもしれない…のかな」

 自分では歩いたりしていないのになあ、とぽつりと呟く。メルヴィンが抱き抱えてくれたり、ゴンドラや車椅子で移動しただけだ。それを思い出すと、胸がちょっとドキッとした。

 ベルトルドの病室では思わず泣いてしまって、そのあとのことは覚えていない。気がついたら、帰りのゴンドラの中だった。

 たったそれだけのことで、こんなに疲れてしまうことに気落ちする。怪我をしてから随分と体力がなくなり、弱くなった。そんな自身に情けなさを感じてがっかりだ。

 これまでずっと一人で生きてきた。だから弱気になってはいけない、不健康じゃ働けない、頼るより自分でなんとかする。それが信条だ。

 なのに今はどうだろう。たくさんの人々に支えられ、優しくされて、甘えきった生活をしている。昔ハドリーが読んでくれた物語の中に出てくる、お姫様のような暮らしをしているのだ。

 たくさん甘えていいと、言ってくれる大人たちがいる。このように恵まれすぎる環境が、自分を弱くしてしまっているのだろうか。

「これを飲めば、自然と眠くなるでしょう」

 思考を停止して、天蓋に向けていた視線をアルカネットに戻す。

 温かな湯気をくゆらせるティーカップを持って、アルカネットはベッドに座った。

 キュッリッキはゆっくりと上半身を起こすと、アルカネットの手に支えられながら枕にもたれた。

 受け取ったカップは、透明なガラスのシンプルなもので、黄緑色の透明なお茶が入っている。レモンのような香りが、ふわりと湯気に混じっていた。

 口に含むとミントのような爽やかさが鼻腔を突き抜けていき、ほんのりとした甘味と、レモンのような香りが口に優しい。

「美味しい」

「飲みやすくて気分も良いでしょう。疲れているときは、これが一番です」

 にこりとアルカネットは笑う。

「気に病むことが、一番身体に障ります。無理をせず、治るに任せていればいいのですよ」

 アルカネットは無理強いしてこない。キュッリッキの嫌がることも、苦手なことも強制してこない。どこまでも優しい。

 優しくされることに慣れていないキュッリッキは、最初の頃はそれがとてもこそばゆくて、戸惑うことのほうが多かった。しかし今は、少しずつ素直に受け入れられるようになってきている。

 ベルトルドと同じように、アルカネットのことも大好きだ。

 カップの中身を空にすると、ぼんやりとしたような眠気が、少しずつ身体を支配していった。落としそうになったカップを、アルカネットは素早く受け取った。そしてサイドテーブルにカップを置くと、アルカネットは瞼を閉じかかるキュッリッキを、そっと寝かせ直してやった。

 完全にキュッリッキが眠ってしまうと、アルカネットは立ち上がり、ガウンを脱いでベッドに入った。
しおりを挟む

処理中です...