片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
226 / 882
記憶の残滓編

episode223

しおりを挟む
「これから暫くは、どんどん過去の記憶を夢に見るぞ」

「そんな、どうにかできないんですか?」

「どうにもしない」

 天蓋を見つめながら、ベルトルドは素っ気なく言い切った。その、あまりにも淡白な言いように、アルカネットが鼻白む。

「……出来ないからしないのか、出来るけどしたくないのか、どっちなのですか?」

 恨み言のような口調になるアルカネットに、ベルトルドはフンッと鼻を鳴らす。

「そのどっちでもない」

「理由を、お聞かせください」

「溜め込んでいるものを、全部吐き出させるためだ」

 ベルトルドはアルカネットの方へと、身体の向きを変えた。そして、今にも飛びかかってきそうなアルカネットの顔を、ジッと見据える。

「思い出すのは辛いだろう。その時の状況や気持ちも、全部蘇るのだからな。だがな、そんな汚泥をいつまでも心の中に溜め続け、蓋をしても、かえって精神や身体に悪影響しか及ぼさない。これまで居場所を得られなかった、最大の要因だからだ。それならば、全て吐き出させて、心を軽くしてやりたい。本当の意味で、心から救ってやりたいんだ」

「しかし、今でなくてもいいでしょう? こんな大怪我を負っているというのに、逆効果にしかなりませんよ」

 ベルトルドの言っていることは理解しているが、今のキュッリッキの健康状態を考えると、無理強いはしたくないのがアルカネットの心情だ。

「怪我の治りを遅くするかもしれません…。あなたは、あの酷い怪我を直に見ていないから、無慈悲に言えるのです」

「怪我のことなら、ヴィヒトリに任せてある。あいつが診ているんだから、リッキーの怪我は予定通りに必ず治るさ」

「呑気な言い草ですね」

「今がチャンスなんだよ、アルカネット」

「意味が判りません」

「俺の愛がリッキーの心に、安心感を芽生えさせた。そのことで、もう辛いことを、1人で抱え込まなくていい、全部俺にぶつければいいんだ、そう思うことができるようになった。そして今は気が緩んでいるから、どんどん思い出してくる。全部吐き出させるチャンスなんだ」

「……私の愛で、と訂正しておきます」

「フンッ」

 ベルトルドは2人の間に挟まれて眠るキュッリッキの髪の毛を、指に掬い取った。

「辛くても辛いと言えない幼少期を送ってきたんだ。慰めてくれる大人も持たず、優しくしてくれる大人もいなかった。甘えることも知らないから、これから存分に甘やかしてやらないとな」

「まるで父親ですね」

 ベルトルドは物凄く嫌そうな顔をアルカネットに向ける。

「愛し合う恋人同士だろうが」

「いえいえ、娘を案じる父親そのものですよ」

「……リッキーの怪我が治ったら、もっと色っぽい関係に導いてやる」

「私がそれを許すとお思いですか?」

「邪魔すんなっ」

 シッ、シッとベルトルドは払う仕草で片手を振った。

「馬鹿な真似をしていないで、もう寝てください。起こす私の身にもなっていただきたいものです」

「俺は低血圧なんだ」

「ハイハイ。おやすみなさい」

「……おやすみ」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,285pt お気に入り:25,117

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:9,116

処理中です...