片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
208 / 882
記憶の残滓編

episode205

しおりを挟む
 疲労感を全身からオーラのように滲ませ、デスクの前でぼーっとしているベルトルドの前に、アルカネットとシ・アティウスが揃って顔を出したのは、すっかり暗くなった頃だった。

 予定外に会議が早く終わったとかで、使いから連絡があり、2人共総帥本部の執務室に出頭したのだ。

 ベルトルドのデスク前まで来ると、シ・アティウスは小さく肩をすくめた。この部屋の主は、なんとも弛緩した、情けない顔をしていた。

「貴婦人が夢から覚めるような顔をなさっていますよ」

 シ・アティウスが率直な感想を述べると、ベルトルドは拗ねた顔で小さな吐息を漏らした。

「さすがに疲れた…」

 夜も明けきらぬうちから、大量の書類と格闘を開始して、現在まで激務をこなしていたのだ。リュリュに宰相府の仕事を押し付けているので、リュリュの手伝いがなかったのも影響している。次席秘書官などとリュリュの処理能力は、比べるまでもなく雲泥の差がありすぎた。

「伊達にオカマの道は貫いていないな」

 全く関係ない例えを用いて、ベルトルドは勝手に納得していた。

「我々が報告をしている間、これでも食べて一服していてください」

 デスクに見た目の愛らしいチョコレート菓子の皿と紅茶を置いて、アルカネットが労をねぎらう。泣く子も黙らせる副宰相閣下は、実は大の甘党である。

「お、すまんな」

 ベルトルドはチョコレート菓子を一つつまむと、美味しそうに口の中に放り込んだ。

 その様子を無感動に見ながら、シ・アティウスが淡々と報告を始めた。

 ソレル王国のナルバ山の遺跡に関する調査報告だった。時折アルカネットが補足をし、ベルトルドが質問を挟んで、報告には30分もの時間を費やした。

「そうか。あれがレディトゥス・システムだったか」

「間違いないでしょう」

 シ・アティウスは断言した。

「ソレル王国の不審な行動も明らかですし、頃合でしょうね」

 アルカネットが報告書を差し出すと、数枚に書かれた内容に目を通し、ベルトルドは嘲笑うように口の端を歪めた。

「愚かな頭を持つと、小国は苦労をするな。折角だからしっかりまとめさせてやれ、こちらが動くのはそのあとだ」

 アルカネットは肩をすくめて、了解の意を示した。

「では、私は研究の続きがありますので、これで」

 礼をして踵を返そうとしたシ・アティウスを、ベルトルドが止めた。

「ちょっとお前たちに見てもらいたいものがあってな、こっちきてくれ」

 ちょいちょいと指先を動かし2人を招く。そして立ち上がりデスクの前に出て、いきなり2人の頭を鷲掴みにした。

「……これは、なんの真似でしょうか」

 シ・アティウスは顔色一つ変えず、僅かに眉を引き上げて呟いた。

「おう、ちょっとだけ我慢しろ。映像を見せるときは接触しているほうが、きれいに見せられるんでな」

 そう言ってベルトルドは目を閉じる。ならうように2人も目を閉じた。

 約10分ほどそうしてから、ベルトルドは手をはなした。

 三者三様、何とも言えない表情を浮かべて黙り込んだ。とくにアルカネットなど、倒れそうなほど青ざめている。

「あの召喚士の少女に、こんな過去が…。キツイですね」

 アルケラのことを一生懸命に語るキュッリッキの顔を思い出し、シ・アティウスにしては珍しく、沈痛な面持ちでため息をついた。

「このことで昨夜は荒れてな。今頃ひどく落ち込んでいるだろう」

 ベルトルドは昨夜のキュッリッキとの一件を、彼女の記憶とともに2人に映像として見せたのだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,576pt お気に入り:25,119

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:9,117

魔法使いが暗躍する世界で僕一人だけ最強のぼっち超能力者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:91

処理中です...