片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
164 / 882
混迷の遺跡編

episode161

しおりを挟む
 メルヴィンとウリヤスを病室から文字通り追い出すと、アルカネットはベッドの傍らに立ち、落ち着いて眠るキュッリッキを見おろした。

 ついさっきまで、ザカリーを殺そうとしていた冷徹な表情は消え去り、切なさと愛おしさが入り混じった表情で、キュッリッキを見つめていた。

 病室に灯りはなく、窓から差し込む月明かりのみ。

 枕元にいるフェンリルは、小さな身体を丸めて眠っている。

 半開きの窓からは外の喧騒と、時折緩やかな風が流れ込んで、レースのカーテンをそっと揺らしていった。

 どのくらいそうしていたのか、ふいにアルカネットは何事かを短く呟いた。しかしそれは声には出ず、唇が僅かに動いただけだった。

 柔和な面差しに、たとえようもない悲しい表情が浮かぶ。感情がこみ上げてきたように瞳が揺れ動いた。

 アルカネットは上半身をかがめると、静かな寝息をたてる唇に、そっと口づけた。

「リッキーさん…あなたを愛していますよ。深く、深く…」

 小さな左手を取り、手の甲を自分の頬に押し当てる。

「あなたを危険に晒す者、危害を加える者、全て私が排除して差し上げます」

 アルカネットは椅子に座ると、ベッドに両肘をついた。そして、キュッリッキの手の甲にもキスをする。

「この苦しみも、痛みも、私が変わっあげられたら、どんなにいいでしょう…」

 細かな経緯は判らないが、あれだけの大怪我だ。さぞ恐ろしい目に遭ったのだろう。心も深く傷ついたに違いない。

(アルカネット)

 そこへ、ベルトルドの念話が届き、アルカネットは僅かに眉をしかめる。

(どうかなさいましたか?)

(リッキーの具合はどうだ? 今どうしている?)

 イライラとまくし立ててきて、どんな表情で念話を飛ばしているか、嫌でも目に浮かんでくる。アルカネットは小さく嘆息した。

(術後意識を取り戻しましたが、怪我を負った時のことを思い出して取り乱したので、薬を与えて、今はぐっすりと眠っていますよ)

(そうか…。さぞ怖い思いをしたのだろうな)

(ええ、可哀想に。こんなに酷い怪我をして…小さな身体に、惨いことです)

(うむ)

 何かに思いを馳せているのか、しばし念話が止む。

(それで、如何なさいましたか?)

(あ、ああ。連絡事項だ。ソレルの首都アルイールの制圧が終わり、そのイソラという町に近い漁港に、正規軍の軍艦を一隻寄越した。明日俺もそちらに合流するから、リッキーをイララクスまで運ぶぞ)

(そういえば、アルイールとの往復に、汽車がありませんでしたね。ステーションのある所までは、かなり距離がありますし)

(辺鄙なところにある町だしな。エグザイル・システムを使わないと、イララクスまで帰還するのに、どえらい日数がかかってしまう。アルイールまでの移動用だ)

(……一隻転移させたんですか)

(おかげで死ぬほど疲れた!)

(そうでしょうね…)

 空間転移能力は、物凄い精神力を必要とするらしい。自身を飛ばす分には大したことはないが、軍艦のような大型艦を転移させたため、呆れるほどの精神力を使い果たしたようだった。それでもこれだけ元気な念話が飛んでくるくらいだ、有り余りすぎである。

(俺は昼には到着する予定だ)

(判りました)

(それと、お前には仕事だ)

(は?)

(シ・アティウスを連れて、もう一度ナルバ山の遺跡へ向かえ。どうやら、アレの正体が判ったらしい)

(…ふむ)

(リッキーのことは、俺に任せておけ)

 自信満々に言うベルトルドに、アルカネットはたっぷり間を空けたあと、

(心配です)

 そう、キッパリと答えた。当然、念話の向こうでギャースカ喚き立てている。

(用件はそれだけでしょうか。私も魔法の使いすぎで疲れていますから、そろそろ寝かせてください)

(ぐぬぬぬぬ)

(それでは、おやすみなさい)

 まだ何か言いたそうなベルトルドの念話をぷっつり切ると、アルカネットは本当に疲れた顔で息を吐き出した。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,328pt お気に入り:25,117

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:9,116

処理中です...