片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
859 / 882
最終章 永遠の翼

episode796

しおりを挟む
 蒼天の元、喪服に身を包んだライオン傭兵団は、迎えに来た馬車にそれぞれ乗り込み、ハーメンリンナに連れて行かれた。

 葬儀のために急遽セッティングされた大広場は、かつてモナルダ大陸戦争において、ベルトルドが盛大に式典を開いた場所でもある。

 軍人たちはすでに整列し、乱れ一つ無い人間畑を築いていたが、その隣には黒いドレスに身を包んだ貴婦人たちが、手にハンカチを握り締め泣きじゃくっていた。

 馬車から降りたライオン傭兵団は、所在無げに突っ立っている。

「お久しぶりですねえ、お嬢さん」

「あっ」

 泣きはらした顔を声の方へ向けると、陽の光に白い毛を艶やかに光らせる、ブルーベル将軍が歩いてきた。

「白クマのおじいちゃん」

 反射的にキュッリッキは、ブルーベル将軍のどっしりとした身体に抱きついた。

「可哀想に、目が真っ赤になっていますねえ」

「うん…」

 キュッリッキの頭を優しく撫でながら、ブルーベル将軍は痛ましそうにキュッリッキを見つめる。

「久しいな、伯父貴」

 腕を組みながら、ガエルが小さく会釈する。

「ガエル…。お前たちが閣下を、止めてくれたんだね」

「止めたのはキューリだ」

「そうか……」

 ベルトルドたちの企みを知っていながら、ブルーベル将軍は止めるどころか協力してきた。その犠牲にキュッリッキがなることも知っていた。だから、キュッリッキも無事帰還した報告を聞き、その姿を見た瞬間、心の底から安堵した。自らの罪が許されたような錯覚に陥るほどに。

「さあお嬢さん、火葬が始まる前に、お二人にお別れをしてきなさい」

 そっと促され、キュッリッキは壇上を振り向いた。

 透明なガラスの柩に白い百合の花が敷かれ、その上にベルトルドとアルカネットが、それぞれ寝かされていた。

「うん…」



 すでに壇に上がっていたリュリュに手招きされて、キュッリッキはゆっくりと階段をのぼった。一歩一歩のぼるたびに、心と身体が重く感じる。

 リュリュのもとへたどり着いたら、ベルトルドとアルカネットと、本当に最後のお別れになってしまうから。だから、ゆっくり、ゆっくりと歩いた。

 リュリュの傍らに立つと、泣きはらした目で、ガラスの柩をじっと見つめる。

 ベルトルドとアルカネットは、別々の柩におさめられていた。

 血の汚れも綺麗に清められ、軍服も新しいものを着せられていた。こうして見つめていると、二人はただ、眠っているだけのよう。

 ベルトルドがいつも望んでいたキスをしてあげれば、すぐにでも目を覚ますかもしれない。そんな風に思うと涙ぐんでくる。

 二人が死んで、まだそんなに日が経っているわけではない。

「ベルもアルも、綺麗になってるでしょ。ひと晩かけて綺麗にしてあげたのよ…」

 キュッリッキにしか聞こえないほどひっそりとした声で、リュリュは悲しげに呟く。

 どんな想いを持って、死体となった彼らと過ごしたのだろう。リュリュの横顔を痛ましく見つめた。

「……アタシね、ベルトルドさんに見せてもらったの。ベルトルドさん、アルカネットさん、リュリュさん、そしてリューディアの子供の頃の4人の思い出」

「そう…」

「リュリュさんが、一番辛いね」

「ふふっ、そうね……。長い分想いと記憶があって。でもね、うまく言葉に紡げないのよ。言いたいこと、沢山あるはずなのに」

「アタシは誰よりも付き合いが短いけど、ずっとずっと、昔から一緒にいたって思っちゃうくらい、二人がそばにいるのが、当たり前みたいに思ってた…。んーん、当たり前だった」

「とくにベルは、小娘と一緒にいる時が、一番幸せそうだった。あーたとメルヴィンがくっついたときは、そりゃもう花嫁の父みたいな表情(かお)して悔しがってたくらいネ」

 キュッリッキは引きつった薄笑いを浮かべた。

「さあ、お別れを言ってあげて」

 リュリュはキュッリッキの肩にそっと手を置いて、そして少し下がる。

 大広場に居並ぶ人々が、キュッリッキを静かに見守る。

「ベルトルドさん、アルカネットさん、アタシ、こんな時、どんな風に言えばいいのか知らないの。作法とか教わったことないし、……葬儀って初めてだし、判んない……」

 こぼれ落ちてくる涙を、手の甲で拭う。

「色んなこといっぱい言いたいけど、ちっとも整理できてない。だから、それはまた今度言うね。今は、ベルトルドさんとの約束を、果たそうと思う」

 俯かせていた顔を上げると、キュッリッキは前方の空間に、ひたと目を向けた。

 葬儀を行うと言われた時から、考えていたこと。

「絶対に、約束、守るの……」

 虹色の光彩を散りばめた神秘の瞳が、光をどんどん強める。

 キュッリッキの目は、アルケラを見ていた。

 幾重にも折り重なる厚い雲をかきわけ、光り輝く黄金の雲の間をくぐり抜け、やがてその姿を捉え、それぞれ目が合う。

「来てください、ティワズ様、トール様、ロキ様!」

 キュッリッキが叫ぶと、突如大広場の空間がぐにゃりと湾曲し、強烈な黄金の光が乱舞した。そして、大量の光の粒子を大広場に降り積もらせ、気づいた人々がギョッと目を見張るほどの巨人が3体、姿を現していた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,457pt お気に入り:25,119

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,441pt お気に入り:9,117

処理中です...