片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
857 / 882
最終章 永遠の翼

episode794

しおりを挟む
 襟と袖口に白いレースをあしらった、濃紺のベルベット生地のワンピースを選んで、濃紺色のリボンを髪に結んでもらう。こうして身支度が整うと、追い出されるようにして食堂へ向かわされた。

 部屋の主が朝食をとっている間に、メイドたちが数名で掃除やベッドメイクなどを終わらせるのだ。それが判っているので、キュッリッキは素直に食堂へと向かった。

 食堂へ入ると、メルヴィンとタルコットとランドンの3人しかいない。棚の上に置かれた時計を見ると、もう朝の8時を回っている。

 タルコットもランドンも、まだ疲れた顔をしていた。二人とも朝は早い方なので、習性で起きてしまったのだろう。

 キュッリッキは自分の席に着くと、ふと斜め前のベルトルドの席を見る。

「ベルトルドさん、まだ寝てるのかな。アルカネットさんも」

 ハッとした空気が食堂に漂う。

「それに、お皿とか食器が並んでないよ? なんで?」

 首を傾げたキュッリッキは、向かい側に立つセヴェリを見る。

「それは…」

 心底困ったようにセヴェリが言い淀んでいると、

「ベルもアルも、もう食事をする必要がなくなったからよ」

 そう言いながら、リュリュが颯爽と食堂に姿を現した。その後ろから、ライオンの残りの仲間たちも食堂に入ってくる。

「食事をする必要がないって……どうして?」

「だって、もう死んじゃってるんだもの」

「え…」

「リュリュさん!」

 リュリュを咎めるようにメルヴィンが席を立つ。しかしリュリュは目もくれず、キュッリッキをタレ目でしっかりと見据えた。

「あーたも看取ったんでしょ、二人を。フリングホルニの中で、ベルトルドとアルカネット両名は死んだの」

 キュッリッキは暫くほうけたような顔でリュリュを見つめた。食堂にいる仲間たちも、固唾を飲んで二人を見守っている。

 脳裏では、フリングホルニの中での出来事が、ゆっくりと再生されていく。

 胸に大きな穴を開けられ、血だまりの中で絶命していたアルカネット。そして、指先一つ動かせず横たわって、静かに息を引き取ったベルトルド。

 ちゃんと、二人の死を見た。

 二人は、死んでしまったのだ――。

「あぅぁ…アァ…」

 キュッリッキの呼吸が急に荒くなり、目を大きく開いて、大粒の涙をこぼし始めた。

 身体がガクガクと震えだし、ついには椅子から落ちて倒れてしまった。

「リッキー!」

「小娘!」

 リュリュは慌ててキュッリッキを抱き起こしたが、激しく胸を突き飛ばされて、後ろに尻餅をついた。

「ウソだ! ウソ! ウソ! ベルトルドさんもアルカネットさんも、死んでなんかないもん!」

 怒りで顔を真っ赤にして、涙をあふれさせながらキュッリッキは怒鳴った。

「ベルトルドさんもアルカネットさんも、寝てただけだもん! すぐ起きてくるんだからウソ言わないでよ!!」

 ハア、ハア、と肩を激しく喘がせて、キュッリッキはリュリュを睨みつける。

 頭の中では、二人の死んだ姿がフラッシュバックしている。それでもキュッリッキの心は二人の死を拒絶し続けた。

「リッキーって言いながら、抱きしめてキスしてくるんだから。それで二人ともいつも喧嘩して、でもやっぱり毎日そうしてきて」

 そんな当たり前の日々が、続いていくだけなのに。

「アタシに酷いことしたのに、したのに…」

 もう、帰ってこない。

「ベルトルドさん……アルカネットさん……」

「小娘…」

「わあああああああああああっ!」

 ついにキュッリッキは二人の死を認め、絶叫した。

 リュリュは身体を起こし、目の前で泣き崩れるキュッリッキをしっかりと抱きしめた。

「イイ子ね。今はとにかく沢山泣きなさい」

 キュッリッキの頭を優しく撫でながら、リュリュは沈痛な面持ちで目を伏せた。



 10分くらい泣くに泣いたキュッリッキは、いつもなら疲れて寝てしまうが、ぐすりながらも寝なかった。

 リュリュはキュッリッキをメルヴィンに任せ、アルカネットの席だった椅子に座る。

「昨日の今日で、まだまだ疲れてるところ悪いんだけど、大事な話があるからゴメンナサイネ」

 両肘をテーブルについて、組んだ手の上に顎を乗せると、朝食をもそもそ食べるライオン傭兵団に顔を向ける。

「ベルトルドとアルカネットの葬儀なんだけどね、もう国の要職を辞している二人だし、死に方も死に方、世界に大迷惑をかけてるし――そこは秘密だけど――大っぴろにやるわけにもいかないから、密葬で済ませようと思ってたの。そしたら二人の死がダエヴァたちから漏れたのか、聞きつけた軍や行政、皇王様までが葬儀に参列したいと言い出しちゃって」

「そらあ……」

 ギャリーがうんざりした顔で肩をすくめると、ルーファスも頷く。

「なんで死んだのかとか、めんどくさいコトが発生しちゃいますね」

「そうなのン。だから密葬にすると強調したんだけど、だ~れも聞き入れてくれなくって。なので、事情は聞かない約束で、参列者込みで葬儀を行うことにしたわ」

「慕われてたんですね……二人とも」

 ペルラがぽつりとこぼすと、リュリュは苦笑する。

「驚くことに結構ネ」

「そうなると、随分と要人ばっかりが並びますよね、どこでやるんです?」

 首をかしげたルーファスに、リュリュは頷く。

「ハーメンリンナの中の大広場でやるわ」

「まあ、そうなりますよね……」

 尻尾をほたほた振りながら、シビルが苦笑気味に呟いた。

「あーたたちもしっかり参列するのよ」

 ええええええっ!? と食堂に絶叫が沸く。

「あったりまえでしょ! 恩知らずな悲鳴をあげンじゃないわよ!!」

 ドンッと拳でテーブルを叩き、リュリュは一同を睨みつける。

「そして小娘、あーたは二人の最も近しい身内として参列するのよ」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,122pt お気に入り:25,119

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,734pt お気に入り:9,117

処理中です...