片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
847 / 882
最終章 永遠の翼

episode784

しおりを挟む
 ガン泣きされるかと思いきや、どこか呆けたような顔で、キュッリッキはメルヴィンに抱きしめられ泣いていない。まだ死を受け入れられていないのだろう。むしろ、メルヴィンのほうが泣きそうな顔をしていた。

 二人の様子を後ろの方で見つめながら、ルーファスは激しい喪失感に蝕まれていた。

「オレさ、ベルトルド様のこと、結構好きだったんだな~って、今頃思った」

「ほほう…」

 隣にいたギャリーが、複雑な色に表情を歪めて相槌を打つ。

「やることなすことパワフルでおっかなかったけど、砕けて話しやすくって、なんのかんの、オレたちに甘い人だったなーっと」

「そぉねぇ~……。ちゃーんと、アタシたちのこと、見ててくれてたよねぇ」

 ルーファスの言葉を受け、マリオンが呟いた。

「おっさんから解放されんの、オレたちの悲願だったのにな」

 それなのに、なんでこんなに喪失感があるんだ、とザカリーは口を尖らせた。

「看取ることができて、よかったと思っています」

 やや顔を俯かせたカーティスが、力なく言う。急に心にぽっかり穴が空いてしまったようで、虚しさこの上ない。

「いつか、死体に唾を吐いてやろう、そう思い続けてきたんですが、いざ目の前にするとそんな気分じゃありませんね…。言いたいことが山のようにあるのに、どれから言ってやればいいのか、上手く言葉になってくれません」

 カーティスは深々とため息をつくと、顔をあげて表情を引き締めた。

「仕事は終わりました。もうこの場に用はありません。みなさん、戻りますよ」

「ああ…、そうだな」

 ギャリーが頷くと、皆も小さく頷いた。

「アルカネットの亡骸は、俺が運ぼう」

 ガエルはそう言って、アルカネットの方へと向かう。

「んじゃ、御大の遺体はオレが運ぶ」

 ギャリーはシラーをザカリーに預け、ベルトルドの傍らに膝をついた。

「メルヴィンはキューリを頼むぞ」

「はい」

 ギャリーがベルトルドの遺体を腕に抱えて立ち上がった、その時だった。

「あれは…?」



 長い金髪に褐色の肌の、まだあどけなさの残る少女が、離れたところに佇んでいた。

「あの人は……リッキー」

 メルヴィンは腕の中に抱き上げたキュッリッキを軽く揺さぶる。しかし、キュッリッキはぼうっとした表情で、ぴくりとも反応を示さなかった。

「ユリディス!」

 足元のフェンリルが驚いたように叫ぶ。

「お久しぶりですね、フェンリル」

 少女は柔らかな笑顔で、小さく首をかしげるようにした。そしてメルヴィンの腕の中のキュッリッキに視線を向ける。

「キュッリッキは、自失しているようですね。最後に少しお話できればと、思ったのですけれど」

「親代わりのような男を、たった今、失ったばかりだからな…」

「そうですか……」

 ユリディスも悲しげに表情を曇らせた。

 レディトゥス・システムの中でお別れをしたけど、でもやはりもう一度会いたいと出てきたが、タイミングが悪かったらしい。巫女を排除するために放ったユリディスの力は、ユリディスの意思から切り離されている。だから、ベルトルドたちとの戦いは知らなかった。

「しかしそなた、その姿は一体…?」

「レディトゥス・システムの力を使って、立体化しています」

 立体化、という言葉に、フェンリルの表情に苦いものが広がる。否応なしに、ユリディスがすでに故人であるという事実を、叩きつけられたように思えるからだ。

「そうか…」

「おお、1万年前の最後の巫女のお姿を、こうして直に拝見することができるとは…」

 そこへシ・アティウスの感極まった声が飛び込んできた。あまりにも唐突すぎて、ユリディスはちょっと困ったように、小さく笑うにとどめた。

「皆様お帰りになるようですね。では、お急ぎください、私はこの艦を爆破します」

「勿体無い!」

 そう思わず叫んでしまい、シ・アティウスはハッとなって頭を掻いた。

「このようなものは、この世にあってはならないものなのです」

「確かにそうですね…失言でした」

「いえ。――惑星に影響のない宙域まで運んで、そこで爆破します。皆様はお戻りになったら、この艦とのエクザイル・システムを壊すようにお願いします」

「判りました」

 もう一度ユリディスはキュッリッキを見つめる。

(強く、生きてくださいね、キュッリッキ)

「皆様の未来に、幸多きあらんことを」
しおりを挟む

処理中です...