片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
845 / 882
最終章 永遠の翼

episode782

しおりを挟む
 人間は空を飛べない。

 身体に翼はなく、空を飛ぶようには出来ていないからだ。

 例外として、背に翼のあるアイオン族、そしてサイ《超能力》や魔法スキル〈才能〉を持つ者たちは、空を飛べる。

 だから、人間は空を飛ぶことに憧れる。

 ――それだけだった。

 憧れて、それで諦める。

 人間たちがそんな風に、空への憧れを簡単に諦めるようになったのは、千年前からだ。しかし時を経て、諦めない人間が誕生する。

 その人間の名を、リューディアという。

 機械工学のスキル〈才能〉を授かり生まれてきた少女は、青い青い空に憧れるヴィプネン族に生を受けた。

 背に翼もなく、サイ《超能力》も魔法もない。だから、自らの力で空を飛びたいと思った。自らの発明で、技術の力で、空を飛びたいと願った。

 リューディアは沢山のアイデアを思いつき、煮詰めていった。

 やがてリューディアは、自分だけが空を飛ぶのではなく、人々が自由に空を行き来できて、エグザイル・システムを使わなくても世界を移動ができるように、そう願いが増えた。

 13歳のあの夏の日、ようやく基礎理論が完成し、そして命を落とした。

 強大な落雷によって。

 神罰の光によって。

 有無を言わさず、問答無用だった。

 リューディアの死は、人類から飛行技術が再び、永遠に奪われた瞬間でもあったのだ。

「リッキーは言ったな、神は人間を慈しみ、愛していると」

「う、うん」

「ふっ…、確かにそうかもしれん。……だが、信用はしていない」

 皮肉な笑みを、ベルトルドは口の端しに浮かべる。

「愛してはいるが、信用はしていない。それは人間たちが自ら、神から信用を奪い取ってしまったからだ。ユリディスの一件がそうだ。だから1万年経った今もまだ、信用は回復することはない。――更には俺が、再び失わせてしまったしな」

 ベルトルドは自らを嘲るようにククッと笑い、目を伏せた。

 1万年前のクレメッティ王と同じ愚行を犯した。キュッリッキを愛していると口にしながら、力ずくで純潔を奪った。嫌がる彼女を犯した結果が、こうして動けない身体で横たわっていても、触れることさえ出来なくしてしまったのだ。

(そばにいることさえ、怖いだろうに…)

 キュッリッキの信用を失うということは、同時に神からの信頼も失ったということ。しかし、ベルトルドは叶えなければならなかった。

 愛する少女を傷つけてまで、成そうとしたのだから。

「リッキーにお願いしても、いいかな?」

「……ア、アタシにできることなら、なんでも」

「うん」

 ベルトルドは顔を動かすことなく、いつもキュッリッキにだけ見せていた、優しい笑みを浮かべた。

「神なる存在に、伝えて欲しい…。人間たちに飛行技術を返してくれ、と」

 本当なら、自分の口から訴えたかった。神の胸ぐらをつかんで脅してでも、取り返したかった願い。

 リューディアから奪った夢を返して欲しい、リューディアの純粋な願いを叶えよと。

 争いごとのために飛びたいわけじゃない、神域を脅かしたいわけでもない。ただ、自分の力で自由に空を飛びたい、自分の技術力によってみんな自由に。それだけだったのだ。

「ベルトルドさん……」

「俺にはもう、手を動かすことも、サイ《超能力》を使うことも、見ることも出来ない。身体の感覚も、もうないんだ」

 キュッリッキはグッと喉を詰まらせ、口を引き結んだ。

 一目見た時から判っていた。

 ベルトルドの命が、消えかかっていると。

 ドラゴンの魂と融合した時点で、人間であるベルトルドの魂は消滅するはずだった。それでもかろうじて生きているのは、アウリスの血を通じて、ロキ神の遺伝子が覚醒しているからだ。

 それでも、彼に残された時間は、あと僅かだった。

「リッキーを傷つけた俺が、頼めることではないな…。すまない、本当に」

 ベルトルドの声は、どこまでも穏やかだった。何故かそれが、キュッリッキには辛い。

 彼と出会い、まだ1年にも満たない。それなのに、過ごした時間は濃密なものだった。

 沢山のものを与えてもらった。楽しい思い出、優しい思い出、嬉しい思い出。そして、辛い思い出。

 最後に与えられるのは、悲しい思い出。

 色々なものを与えられるばかりで、自分はベルトルドに何を与えられたのだろうか。

(これから……なのに……)

 膝に置いた手でドレスをギュウッと掴み、キュッリッキは肩を震わせる。

(ちゃんと、言わなきゃ…)

 全ては伝えられないけど、ちゃんと言わなければと、キュッリッキは顔を上げた。

「痛かったんだよ…、心も、身体も、すっごく、痛かったんだよ」

 ポロポロと涙が零れ落ちる。

「あんなことされるって判ってたら、あの時ベルトルドさんのミミズ、引っこ抜いちゃえばよかった」

 その一言に、ベルトルドの顔が微妙に引きつった。せっかく努力して忘れていたのに、まさかのこのタイミングで、あの忌まわしい出来事を思い出す羽目になり、更にベルトルドの顔が引きつる。出来れば死ぬまで忘れていたかったかも、と心でぼやく。

「アタシに酷いことしたのは、まだ許してあげない。でも、ベルトルドさんのこと、アタシ好きだから。酷いことした以上に、アタシにいっぱい優しくしてくれて、愛してくれて、だから、だから、好きだからっ」

「そうか…」

 ベルトルドは苦笑を滲ませる。

 まだ許さないと言いながらも、好きだと言ってくれる。

 キュッリッキの心の葛藤が手に取るように判って、ベルトルドの心には斬鬼の念しか湧いてこない。本当に深く傷つけてしまったのだと再認識させられた。謝っても謝りきれないほどに。

「なあリッキー、俺とメルヴィン、どっちが一番好きかな?」
しおりを挟む

処理中です...