片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
782 / 882
フリングホルニ編

episode719

しおりを挟む
 アルカネットは右腕を大きく振りかぶると、ガエル目掛けて振り下ろす。光の鞭がその身をくねらせながら、スピードをつけてガエルに襲いかかった。

 ザカリーほどではないが、ガエルの動体視力はずば抜けて良い。光の鞭の動きを見極め、素早く鞭を掴んだ。

 しかし、ガエルの手は弾かれたように鞭から離れ、間髪入れず襲いかかってきた鞭の一撃を肩に食らって、ガエルは片膝を付いた。

「無茶をしますね。これは雷属性の魔力を固めたものですよ」

「道理で、痺れるわけだ…」

 素手で掴んだ時より、肩に叩きつけられた一撃の方が、ビリビリと身体中に電流が走ってこたえた。

 ガエルは立ち上がり、ひと呼吸入れて気を整える。そして、再び構え直し、アルカネットに殴りかかった。

 光の鞭がしなり、正面から襲いかかる。

 ガエルはそれを、先端が触れる寸前に片腕を前に出して、己の右腕に鞭を絡みとった。

「!?」

 驚いて僅かに目を見張ったが、アルカネットは左掌にも同じ光の鞭を作り出し、ガエルに向けてしならせた。しかしガエルは、同じように左腕に鞭を巻きつけてしまった。

「ヘンな綱引きみたいな……」

 鞭を引っ張り合う奇妙な光景に、ハーマンはきょとんと小さく首をかしげた。

「まあ、そんなモンだ」

 ニヤリと笑みを浮かべ、ガエルは両腕に力を込めて、アルカネットを引っ張った。

 互いに引っ張り合うようにしていたが、力ではさすがのアルカネットもガエルには遥かに及ばない。

 踏ん張るように立っていたアルカネットは、前につんのめるようにして身体が宙に投げ出され、頭からガエルのほうへ突っ込む形で落下した。

 そこを狙ってガエルの右拳が突き出され、アルカネットの頭が叩き割られる。

 はずだった。

 ところが、大きな拳には無数の切り傷が走り、飛沫のように鮮血を吹き上げたのだ。

「なんだ!?」

 ギャリーが身を乗り出した。

「アルカネットの魔法が、ガエルの拳を瞬時に切り裂きやがった。あら風魔法かなにかか?」

 目のいいザカリーが、その瞬間をしっかり目撃していた。

「あのタイミングで魔法を繰り出すのは難しいでしょうから、おそらくあらかじめトゥムルトゥス・リーフで身を覆っていたんでしょうか」

 カーティスが言うと、アルカネットがククッと可笑しそうに笑った。

「カーティス、あなたのレベルで私の実力を推し量らないでほしいですね。宙に身体が投げ出された瞬間に、イアサール・ブロンテを使ったのですよ」

 ふわりと宙に身体を浮かせると、傷ついたままの拳を突き出して立ち尽くすガエルの頭を蹴って、後方へ飛び退った。

「イアサール・ブロンテは効いたようですが、鞭が効いていないようですね……その篭手のせいでしょうか」

 小さく眉をしかめ、アルカネットはガエルの両腕を覆う篭手を睨みつける。すでに鞭は消していた。

 血だらけの拳を下げ、ガエルはフンッと鼻で笑う。

「キューリが俺とヴァルトにくれた、ドラウプニルという特殊な篭手だ。魔法やサイ《超能力》の力を殺す能力があるらしくてな。出自はギャリーたちの持つ魔剣と同じようだが、素直にもらっておいてよかった。こんな時に大役立ちだ」

 魔剣や魔銃といった、特殊な能力を秘める武器のようなものが欲しいと常々思っていた。すると、それを察したように、キュッリッキがガエルとヴァルトに差し出したのが、ドラウプニルという名の黄金の篭手だった。

「見た目は、装着したヒトの好みで形状が変わるよ。二人共殴るのは強いけど、防御がちょっとアレだから。武器じゃないけどね、コレいいかも」

 無邪気に笑うキュッリッキの顔を思い出し、ガエルは優しい笑みを漏らした。

 アルケラのドヴェルグたちに頼んで、キュッリッキが作ってもらったモノらしい。

 普段は子供すぎる少女だが、こういうところはちゃんと見ている。サポートすることに関しては、キュッリッキの見識と能力は申し分ない。

 戦う上で身を守るものがしっかりしていれば、安心して全力を出せる。ガエルにとって、ドラウプニルは最高の武器にも勝る防具だった。

 そして最強の武器とは、己の拳なのだ。

 この程度の魔法攻撃で、潰れるような拳ではないのだ。

 ガエルはぺろりと自らの血を舐めると、闘志で燃える目をアルカネットに向けた。

「さあ、準備運動は終わりだ。本気でかかってくるといい」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,314pt お気に入り:25,119

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:9,117

処理中です...