片翼の召喚士-Rework-

ユズキ

文字の大きさ
上 下
521 / 882
勇気と決断編

episode502

しおりを挟む
 アジトのあるエルダー街から、ハーメンリンナのベルトルド邸までの長い距離を、メルヴィンは色々なことを思い出しながら歩いていた。

 初めてライオン傭兵団にやってきたキュッリッキの様子、ナルバ山での出来事、フェルトの町まで短い旅をしたことなど。元気で屈託のない笑顔が、沢山心に焼きついていた。それなのに寸分も自分の気持ちに気付かなかったのが、どうしようもなく鈍いと改めて自覚する。

 なんだかキュッリッキに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、メルヴィンは頭を軽く振った。

 ここまできて、もう凹んでいる場合ではない。

 キュッリッキの想いも悩みも全て受け止め、ともに歩んでいく。そう、意思表示をするのだ。

 ハーメンリンナの地下通路を歩き、ベルトルド邸のある地上通路に出る。ゴンドラは所有者しか出せず、招きのない者は地下通路を歩く決まりだった。

 装飾された大きな鉄の門を開けて敷地に入る。門から玄関までは、さほど離れていない。

 地方にある貴族たちのカントリーハウスなどは、門から玄関までがとにかく遠く離れている。ここはハーメンリンナの中なので、それほど遠く設置されていなかった。概ね建物以外の敷地は、中庭が大きくスペースをとっている設計が多い。

 玄関前に立ち、獅子が輪を咥えているデザインのドアノッカーを数回叩く。あまり待たず鍵を開ける音がして、リトヴァが顔を見せた。

「これはメルヴィン様」

「こんにちは、リトヴァさん」

 メルヴィンはにっこりと微笑んで会釈する。リトヴァもつられたように笑顔で会釈した。

「どうなさいましたか?」

「リッキーさんはいますか? 会わせて欲しいんです」

 しかしリトヴァは複雑そうな表情で少し俯き、そして首を横に振った。

「申し訳ございません……。お嬢様はどなたにも、お会いになりません」

「……具合でも悪いんですか?」

「いえ、お元気でいらっしゃいますよ。ですが、その……」

 言いにくそうに口ごもるリトヴァを見て、メルヴィンには薄々察しが付いていた。

 おそらくベルトルドなどに、面会を断るように命じられているのだろう。そうでなければ、屋敷に通すかキュッリッキを呼びに行くはずだ。

(やはり、こうきたか…)

 メルヴィンは小さく息をつくと、苦笑を浮かべた。

「出直してきます。リッキーさんに、俺が来たことを、伝えておいてください」

「はい、申し訳ございません」

 丁寧に何度も謝られ、メルヴィンはねぎらいの言葉をかけて、ベルトルド邸をあとにした。



「あれ? メルヴィン一人なの?」

 アジトに戻ってきたメルヴィンを、ランドンが出迎えてくれた。

「はい……。また明日、出直してきます」

 苦笑を浮かべるメルヴィンを見て、「そっかあ」とランドンは残念そうに呟いた。

 昼食前だったので、食堂にみな首を揃えていた。

「キューリいっしょじゃねーのか?」

 ヴァルトがふんぞり返って言うと、メルヴィンは小さく頷いた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,555pt お気に入り:25,119

異世界超能力だより!~魔法は使えませんが超能力なら使えます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:321pt お気に入り:232

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:9,117

魔法使いが暗躍する世界で僕一人だけ最強のぼっち超能力者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:91

処理中です...