上 下
70 / 92
第四章 国際都市ベルメールへ

第70話 間話 フォー辺境伯と執事ウエストラル

しおりを挟む
 ――フォー辺境伯領。領都デバラスにある領主屋敷の執務室。

 フォー辺境伯は執務室で部下から報告を受けた。
 部下はいかにもデバラスの荒くれといった風体で、モジャモジャのアゴヒゲをしごきながらフォー辺境伯に報告を行った。

 フォー辺境伯は部下の報告に軽く驚く。

「なに? ジロンド子爵が、エトワール伯爵領に人を送っている?」

 フォー辺境伯は、ノエル・エトワールの北側に領地を持つ南部の有力貴族である。
 ノエルの『お隣さん』である。

 フォー辺境伯の部下は、ざっくばらんな口調で答える。

「へい。ちょっと調べたんでやすが、貴族の次男坊やら三男坊、それから農民の次男坊やら三男坊が沢山いやした」

「人数は?」

「五十人ちょいでさあ。ただ、バラバラに動いてるんで、十人でひとかたまりって感じでさあ」

「ん。そうか。ご苦労。これ、とっとけ」

 フォー辺境伯は、銀貨を親指でピンと弾いて部下に渡した。
 部下は銀貨を受け取ると、嬉しそうに執務室から出て行く。
 フォー辺境伯が部下の背中に怒鳴る。

「飲み過ぎるなよ!」

 部下は聞いていない。
 軽やかにスキップしながら真っ直ぐに酒場に向かった。

「まったく仕方ないヤツだ! ウエストラル、今の情報はどう思う?」

 フォー辺境伯は、お行儀悪く応接ソファーに寝っ転がりながら、執事のウエストラルに声を掛けた。

 ウエストラルはフォー辺境伯に仕える執事だ。
 見た目はダンディーな五十代のナイスシルバーであるが、騎竜に乗り嬉々として戦いに臨む。
 辺境を縄張りとするフォー辺境伯家に相応しい男である。

 執事のウエストラルは渋い声で、フォー辺境伯に答える。

「ジロンド子爵様は、エトワール伯爵様と妹御を、ことのほか可愛がっておいででした」

「おいおい! 俺も可愛がってたぞ!」

「ハハハッ! エトワール伯爵様は人気ですね! ジロンド子爵様は、エトワール伯爵家に肩入れするおつもりでしょう」

 フォー辺境伯は、天井を見ながら考える。
 ジロンド子爵の狙いは何だろうか?

「肩入れ? つまり善意の後見人ということか?」

「どうでしょう……。そういった意味合いもありましょうが、成長著しいエトワール伯爵領に影響力を持ちたいのでは?」

「それか! それで次男坊や三男坊を送り込んでいるのか!」

 フォー辺境伯はジロンド子爵の狙いに気が付いた。
 自分の領地で余っている人材、くすぶっている人材を集めて、エトワール伯爵領に送り込み定住させる。
 そして――。

「エトワール伯爵領にジロンド子爵派の住民を作るつもりだな!」

「恐らくそれが狙いでしょうね。エトワール伯爵領は日進月歩ですから」

「まったくだ! ノエル・エトワール伯爵か……ぱっと見は人の良さそうな少年だが、なかなかの豪腕だよな。ダークエルフの一族を引き入れ、エルフ、ドワーフも! 冒険者ギルドの誘致にも成功した!」

「おかげでデバラスの商人は潤っています。特に食料がよく売れていると。生産が間に合っていないようでうね」

「ありがたいお隣さんだな」

 フォー辺境伯は起き上がり応接ソファーに腰掛ける。
 執事のウエストラルが、さっとコップに入ったアイスティーを差し出す。

 フォー辺境伯は、ガラスのコップを手に取りアイスティーを一口。
 手の中にあるガラスのコップをジッと見て、首を傾ける。

「あれ? このグラスは? 初めて見るぞ?」

「エトワールグラスです。エトワール伯爵領で生産を始めたそうです。試しに買ってみました。これは実用品なのでシンプルなデザインですが、凝ったデザインも売り出すそうです」

「あいつ……! ガラスの生産を始めたのか!?」

「石英と石灰岩が見つかったそうです」

「うーん……。エトワール伯爵領の南は手つかずの魔の森だ……。開拓すれば、色々出てくるだろうとは思っていたが、こんなに早く開拓が進むとはな……。俺が手を付けていれば……」

 フォー辺境伯は、自分が魔の森を開拓すれば良かったと少し後悔の気持ちが湧いた。
 しかし、執事のウエストラルがバッサリと切る。

「未練ですな。あの広大な魔の森を開拓するなど夢物語です」

「だが、エトワール伯爵はやっているぞ!」

「そこが不思議でなりません。エトワール伯爵領は人が増え、畑も増え、昔の開拓村の名残は、もう、ございません。一体、どうやって居住可能領域を広げたのか……」

「まあ、何かカラクリがあるだろうな」

「はい。ですが重要なのは、今、エトワール伯爵領は非常に伸びているということです。どうなさいますか? 友好? 敵対」

 執事のウエストラルが好戦的な笑みを見せる。
 フォー辺境伯は、アイスティーを飲みながら、片手をチョイチョイと動かして執事のウエストラルを抑える。

「敵対はせんよ。幼い伯爵と妹を虐めるなんて外聞が悪すぎる。それにエトワール伯爵は、南部全体を考えられる男だ。俺としては、このまま順調に育って欲しいよ」

「では、南部で有力な貴族家の一つにエトワール伯爵家が加わっても良いと?」

「良い悪いではなく加わるだろう。この調子なら」

 執事のウエストラルは、フォー辺境伯の意外な言葉に驚く。
 南部は四つの有力貴族家が取り仕切り、これまでバランスがとれていた。
 ここにエトワール伯爵家が加われば、南部のパワーバランスが崩れる。
 フォー辺境伯は、そんな未来を感じている。

(そこまでエトワール伯爵を評価しているのか……)

 ならば! と、執事のウエストラルは、エトワール伯爵家への対応を提案する。

「なるほど。であれば、当家も食い込みませんと」

「だな! よーし! ウチも人を送り込もう! エトワール伯爵家にフォー辺境伯派を作るぞ!」

「それがよろしいかと。さすがのご決断です」

「人を集めろ! ジロンド子爵よりも多くだぞ!」

 執事のウエストラルは、フォー辺境伯の言葉を聞いてニコッと笑った。

「かしこまりました」

 この後、執事のウエストラルは、『エトワール伯爵領で一旗揚げよう!』を宣伝文句にして大々的に人を集めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生墓守は伝説騎士団の後継者

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:33

転生したら竜王様の番になりました

nao
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,187

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:2,501

平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,128pt お気に入り:1,732

偽聖女はもふもふちびっこ獣人を守るママ聖女となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:4,005

不治の病で部屋から出たことがない僕は、回復術師を極めて自由に生きる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:3,849

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:3,561

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,205pt お気に入り:3,388

処理中です...