上 下
58 / 92
第四章 国際都市ベルメールへ

第58話 海の魔物

しおりを挟む
 ――翌朝!

 エクレールたちダークエルフは六人で来ていた。
 領主屋敷のゲストルームに泊めたのだが、すぐにダークエルフの里に戻ると言う。
 朝食の後、俺の執務室でエクレールと打ち合わせた。

「馬車を乗り継いで行くのか? ウチのゴーレム馬車を貸そうか?」

「いや、大丈夫だ。船を近くの海岸に泊めてある」

「船か! 見たいな!」

 ここ領都ベルメールは、少し西に行けば海がある。
 将来的には、この町を拡張して海とつなげたい。
 となれば、船や港が必要だ。

 俺はこの世界に転生してから船は見たことがない。
 どんな船なのか、ぜひ見てみたい。

 俺たちは、早速、海岸へ行くことになった。

 俺、妹のマリー、執事のセバスチャン、ネコネコ騎士のみーちゃん、エルフのシューさんといういつものメンバーに加えて、ダークエルフの六人と一緒に海岸へ向かう。

 エクレールたちは、近くの海岸に船を止めていた。
 海岸は砂浜になっているので、船を砂浜に引き上げておいたのだ。

 白い砂浜に青い海。
 非常に美しい海岸なのだが……、なのだが……。

「あー! 船が!」

 エクレールたちが乗ってきた船が、海の魔物に襲われていた。
 魔物は真っ赤な大ダコだ!

 タコといっても魔物だけにデカイ!
 前世日本の遊園地でみたタコのアトラクションみたいな大きさだ。
 エクレールたちが乗ってきた船が気に入らないらしく、船に足を巻き付けて破壊している。
 ひょっとしたら、ここは大ダコの縄張りだったのかもしれない。
 多分、怒っているのだろう。
 大ダコの全身は赤くなっている。

 船は、大ダコに破壊されていて既に原型をとどめていない。
 ベキベキ! と鈍い音がして、エクレールたちの船は完全に破壊されてしまった。

 エルフのシューさんが、前に出た。

「みんな下がって。魔法を撃ち込む」

 俺たちは、慌てて距離をとる。
 シューさんは、背中に背負った魔法の袋から杖を取り出しくるくるっと回す。
 トンと杖を海岸につき、魔法の詠唱もなく、即魔法を発動した。
 一瞬目の前が光った!

「きゃあ!」
「うわっ!」

 ドーン! と巨大な音がして、みんなが悲鳴を上げる。
 雷魔法だ!

 大ダコから『シュー……』と音がして、煙が上がっている。
 おお……美味しそうな匂いが漂ってきたぞ……!

 大ダコはシューさんの雷魔法で絶命したようだ。
 シューさんが早足で大ダコに近づき、大ぶりなナイフで大ダコを切り裂く。
 取り出したのは、両手で抱えるほどの大きな魔石だ!

 シューさんは、大慌てで魔石を背中の袋に放り込むと、こちらにダッシュしてきた。

「下がって! もっと下がって!」

 何だろう?
 大ダコは、もう、倒したのに?

 シューさんの指示に従い。俺たちは海岸から離れた。
 海岸から離れ、森の中から様子をうかがう。
 白い海岸には、息絶えた大ダコがぐでっと横たわっている。

 隣のシューさんを見ると、明らかに何かを警戒している。
 俺がわけがわからないと首をひねっていると、若いダークエルフの男が沖を指さした。

「オイ! 何か来るぞ!」

 最初は遠くて何も見えなかったが、徐々に見えてきた。
 水しぶきが上がっている。
 何かが凄いスピードで海岸に近づいているのだ。

 ダークエルフの男が叫んだ。

「シーサーペントだ!」

 シーサーペントの姿形は細長い竜だった。
 これまた巨大な魔物で、胴体は大型トラックほどの太さだ。

 シーサーペントは、海から海岸に上がると大ダコにかぶりついた。
 モシャモシャと美味しそうに大ダコを食べている。

「シューさん。あれは?」

「シーサーペント。遠くで気配がしたから、ヤバイと思った」

「それで大急ぎで逃げて来たんだ……」

「多分、大ダコの匂いを嗅ぎつけた」

「あんな巨大な魔物が海にはいるのか……」

 俺はあんぐりと口を開けてシーサーペントを見た。
 シーサーペントは、嬉しそうに大ダコにかぶりついている。

 いや、まあ、大ダコは俺のモノじゃないから、食べても良いけど……。
 あんなデカイのいるんじゃ、海で船を操るのは命がけだ!

 俺はエクレールたちダークエルフが心配になった。

「エクレール。船に乗って大丈夫なのか?」

「シーサーペントは、かなり沖に出なければ出会わないぞ。海岸に出てくるのはまれだ」

「そうなのか……」

 シーサーペントが海岸に出てきたのは、南部だからだろうか?
 魔力が豊富な魔の森の土地が、海の方まで続いているのかもしれない。

「シューさん。シーサーペントも魔法で倒せないの?」

「無理。あれは一応竜種。竜種は魔法耐性があるから、魔法が効きづらい」

 なるほど、物理で殴るしかないのか。
 となればネコネコ騎士のみーちゃんだ。
 俺はみーちゃんをチラリと見た。

「さすがにあれだけ大きいのは無理ニャ!」

「そうですよね。すいません」

 まあ、常識的に考えて無理だよな。
 サイズが違いすぎる。

 ダークエルフのエクレールが、冷静に指摘した。

「食事が終れば、沖へ帰ると思う。食事が終るまで待とう」

「そうだな。がっついてるから、すぐに食べ終わるだろう」

 俺たちはシーサーペントが、大ダコを食べ終わるまで待つことにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スローライフ〜転生してからの出来事〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:13

それでも、私は幸せです~二番目にすらなれない妖精姫の結婚~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,168

7歳の侯爵夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,478

おとなのための保育所

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:16

ぽっちゃりおっさん異世界ひとり旅〜目指せSランク冒険者〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,925

【完結】9私を手に入れたと勘違いした婚約者は浮気をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:204

結婚して二年、愛されていないと知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,100pt お気に入り:791

処理中です...