上 下
39 / 92
第三章 ノエル南部に立つ!

第39話 黒い水を吸い込め!

しおりを挟む
 俺たちは黒い水が湧き出る場所――石油の湧出地点へ向かった。

 俺、妹のマリー、執事のセバスチャン、護衛でネコネコ騎士のみーちゃん、エルフのシューさんが一塊になって移動する。

 俺たちの前を村長のベント老人と村人の男二人が歩く。
 男二人は農民で、顔つきは王都によくいる西洋人っぽい顔つきだ。
 年齢は、三十歳くらい。
 粗末な服を着て少々臭う。

 本人たちも分かっているのだろう。
 領主に粗相がないようにと少し離れて先行している。

 川の水が使えなくて洗濯も水浴びもロクに出来ないのだろう。
 正直、気の毒だ。
 早く石油の湧出を止め、川の水をきれいにしなければ。

 湧出地点に近づくと石油独特の臭いが鼻をつく。
 俺は前世日本で嗅いだことがある臭いなので平気だが、妹のマリーや執事のセバスチャン、エルフのシューさんは辛そうだ。

「みーちゃんは平気そうだね」

「ニャー。大丈夫ニャ」

 ネコネコ騎士のみーちゃんは、ネコとして日本にいたので、多分ガソリンスタンドで嗅いだことがあるのだろう。
 平気そうにしている。

「ご領主様。到着しました」

 昨日と同じ場所で同じ光景が広がっている。
 黒い水がたぷたぷしていて、辺り一帯が沼になっているのだ。

 俺はジッと石油で出来た沼を観察した。

 あった!

 沼の中央付近に『ボコン! ボコン!』となっている所がある。
 あそこが湧出地点だろう。

 石油――黒い水は井戸を掘っていたら出てきたと、村長のベント老人が言っていた。
 俺は村長のベント老人に、井戸を掘った場所を確認する。

「ベント老人。あのボコン! ボコン! となっている辺りが井戸を掘った場所だろうか?」

「そうでございます。あの辺りです」

 よし……。
 あの場所の地面を塞げば、とりあえず石油の湧出は止まるだろう。

 問題はどうやって塞ぐかだ。
 俺の立っているところから、石油の湧出地点まで目測で二十メートルの距離がある。
 沼の中央にあるので、人力で岩を運んだり、土を運んだりして、井戸掘り穴を塞ぐのは無理だ。

 するとやはり魔法か?

 俺はエルフのシューさんを見た。

「シューさん。土魔法で、あのボコン! ボコン! となっている場所の地面を塞げませんか?」

 シューさんは眉をへの字にした。

「私は土魔法を使えない。苦手な属性」

「シューさんは何でも出来そうだけど、苦手な属性があるんですね……」

「私は風と火が得意。聖属性は、使える程度。水と土はダメ。私が水魔法や土魔法を使えそうに見える?」

「あー……」

 言われてみれば、水魔法は、透明感のありそうな、水色が似合う乙女が使いそうな魔法だ。
 土魔法は、優しくて力持ち、堅実な人柄をイメージする。
 どれもシューさんには似合わない。

 俺が残念そうな声を上げると、シューさんが俺を軽く蹴飛ばす。
 地味に痛い。

 シューさんの魔法がダメなら、俺のスキル【マルチクラフト】でやるしかない。

 だが、スキル【マルチクラフト】について、領民には知られたくない。

 現在、スキル【マルチクラフト】について知っているのは、俺、執事のセバスチャン、そしてスキルを覚醒させてくれたネコネコ騎士のみーちゃんの三人だけだ。

 道中馬車の改造を行ったが、ネコネコ騎士のみーちゃんに妹のマリーとエルフのシューさんの意識を引いてもらっている間に、こっそり作業していた。
 シューさんは、エリクサーの件があるので、薄々気が付いているかもしれないが、ギリギリまで秘密にしておきたい。
 俺の切り札であり、領地の切り札でもあるのだ。

 俺は村長のベント老人と二人の村人に、後ろを向いて耳を塞ぐように命じた。

「マリーも目をつぶってくれるかな?」

「えっ? お兄様? どうしてでしょう?」

「いないいないばあニャ」

 ネコネコ騎士のみーちゃんが、俺が何をするか察してマリーの耳を手で塞ぐ。

「みーちゃん! くすぐったい!」

「ニャ~。目をつぶるニャ~。そういう遊びニャ。目を開けたらビックリするニャ」

「そうなのですか? では、目をつぶりましょう」

 後はエルフのシューさんだけだが、シューさんも察してくれたらしい。

「私は少し見回ってこよう……」

「悪いね。ありがとう」

「うむ……」

 シューさんは、右手に持った魔法の杖をクルクルと回しながら離れていった。

「よし! セバスチャン! 手早くやるぞ!」

「かしこまりました! 材料はここに!」

 セバスチャンが、布袋型マジックバッグを下ろした。
 この中に、王都で屋敷を解体した石材や木材などの素材や鉄のインゴット、魔石などが入っている。

 俺は、木材ブロック、鉄のインゴット、魔石を取り出した。

「これで樽型のマジックバッグを作る」

「樽型でございますか?」

「うん。上手く行けば、すぐに解決だ! スキル発動! 【マルチクラフト】!」

 俺は用意した素材に手をかざし、生産スキルを発動した。
 俺が生産したい樽型のマジックバッグを、スキルが読み取り設計をして行く。
 目指すのは液体を収納可能な大容量のマジックバッグだ。
 収納できる液体は一種類で良い。
 容量は大きくして、重量軽減機能もつける。

 どうやら生成出来そうだ。
 材料は足りている。

 スキルによる設計が終わり、生成プロセスに入る。

 魔力が黄金の光りとなってほとばしり、スキルが七色の光りを発する。
 俺の目の前に、樽型のマジックバッグが生成された。

 見た目はワインやエールが入っている木製の樽と変わらない。
 だが、これは液体専用のマジックバッグなのだ。

 樽型なのにバッグとは、これいかに……。
 まあ、機能的には、マジックバッグだからね。

「出来た! セバスチャン! 手伝ってくれ!」

「かしこまりました」

 執事のセバスチャンと二人で樽型マジックバッグを、原油の沼へ向かって運ぶ。
 原油の沼の淵でそっと樽型のマジックバッグを横にする。
 樽の淵が、原油に触った。

「触れた液体を収納!」

 俺が樽型マジックバッグに収納を指示すると、樽の横についている魔石がピカリと光り、樽型マジックバッグが原油を一気に吸い込み始めた。

 物凄い勢いで、原油を吸い込む。
 原油を吸い込む反動で、樽型マジックバッグが振動している。

「おおお! ノエル様! 凄いです!」

「セバスチャン! しっかり抑えろよ!」

 俺と執事のセバスチャンが、樽型マジックバッグを必死に抑える。
 時間にして一分ほどで、原油の沼はきれいさっぱり消えてなくなった。
 樽型マジックバッグが原油を吸い込んだのだ。

 原油の沼は消え、地面が見える。
 そして沼があった中心地点に、掘っていた井戸と思われる木の囲いが姿を現した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

スローライフ〜転生してからの出来事〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:13

それでも、私は幸せです~二番目にすらなれない妖精姫の結婚~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,168

7歳の侯爵夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,478

おとなのための保育所

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:16

ぽっちゃりおっさん異世界ひとり旅〜目指せSランク冒険者〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,925

【完結】9私を手に入れたと勘違いした婚約者は浮気をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:204

結婚して二年、愛されていないと知りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:791

処理中です...