上 下
25 / 90
§ それは、ホントに不可抗力で。

03

しおりを挟む
「えっと、いや、ですから……それはですね、あの、空港で別れたところまではよかったんですが……。それから、えっと、と、と、トイレに行ったんですよ。そこで、あの、けっ、携帯がですね、ポチャンと……」
「……は?……」
「そ、それでですね、携帯を新しくすることになりまして……、まあ、これもいい機会かな? と、ついでに番号も変更してですね、手続きを済ませて新しい番号を連絡しようと思ったんですが……そしたら……そしたら、電話番号がわからなくて……それで……」

 そう、それはよくあること。典型的なついうっかり、あとの祭り、と、いうやつである。

 三年前、この男と別れたのは旅の終わりに一緒に降り立った空港だった。あのとき、この男はそのまま仕事先へ行き、私は、タクシー乗り場でしばしの別れを惜しみつつこの男を見送ったあと、空港でトイレを済ませ、予約していた高速バスに乗り込むはずだった。だが、そのトイレで事件は起きた。

 なんと、携帯電話が水没してしまったのだ。

 その携帯電話のアドレス帳には、前の会社の同僚がほとんどと、数少ない友人と家族の連絡先のみが入っていた。数ヶ月前に変更したばかりの新機種のご臨終は涙モノではあったが、ここでダメになったのも、もしかしたら、不要な人間関係を淘汰せよとの、天の啓示かも知れない。

 どうせ友人、家族とは他の方法で連絡が取れるのだし、と、気を取り直し、それまでの回線事業者を解約してべつのところへ乗り換え、電話番号も一新することに。

 新たな携帯電話を手に入れ、ウキウキ気分で「そうだ! 尊に新しい番号教えなきゃ!」と、それを握ったところで気づく。この男のアドレスは、携帯電話と一緒に便器の底へ沈んだことに。

 もちろん、元の電話番号はもう無いから、電話を受けることも不可能。まさかこんなことになるとは夢にも思っておらず、住所すら記録していなかった。

 あれは、あとにも先にも私の人生の中で起きた最低最悪の悲劇。

 二度と、会えない。

 あんなに泣いたのは、生まれて初めてだった。その後の一週間は、ショックで食事すら喉を通らなかったのを、いまでも覚えている。

 この『ア・キ・レ・タ』と、ハッキリひと文字ずつ書かれているどう見ても別人に見える顔は、本当に尊のものなのだろうか。あの尊とこの小林統括部長は、本当に同一人物なのか。

 見上げる先にある顔の眉尻が下がり、口からフーッと大きく息を吐いた。ゆっくりと瞬きをして目を開けると、至近距離から私を捉えたその瞳はなぜか優しい。

「歩夢……俺が、どれだけ心配したかわかるか?」

 そうささやく声が震えている。みるみるうちに眉が歪められ、何かを怺えるがごとく強く結んだ口元。
 目の端でゆっくりと私に向かって伸びてくる手に気づき、息を止めた瞬間、強く抱き竦められた。

「もう、二度と会えないと、思ってた」

 私の髪に顔を埋め耳元でささやくその声は、まるで泣いているよう。
 この人は、本当に、本当に、大好きだった、私の尊なのだ。

しおりを挟む
感想 11

あなたにおすすめの小説

大好きな背中

詩織
恋愛
4年付き合ってた彼氏に振られて、同僚に合コンに誘われた。 あまり合コンなんか参加したことないから何話したらいいのか… 同じように困ってる男性が1人いた

偽装夫婦

詩織
恋愛
付き合って5年になる彼は後輩に横取りされた。 会社も一緒だし行く気がない。 けど、横取りされたからって会社辞めるってアホすぎません?

ケダモノ、148円ナリ

菱沼あゆ
恋愛
 ケダモノを148円で買いました――。   「結婚するんだ」  大好きな従兄の顕人の結婚に衝撃を受けた明日実は、たまたま、そこに居たイケメンを捕まえ、 「私っ、この方と結婚するんですっ!」 と言ってしまう。  ところが、そのイケメン、貴継は、かつて道で出会ったケダモノだった。  貴継は、顕人にすべてをバラすと明日実を脅し、ちゃっかり、明日実の家に居座ってしまうのだが――。

粗暴で優しい幼馴染彼氏はおっとり系彼女を好きすぎる

春音優月
恋愛
おっとりふわふわ大学生の一色のどかは、中学生の時から付き合っている幼馴染彼氏の黒瀬逸希と同棲中。態度や口は荒っぽい逸希だけど、のどかへの愛は大きすぎるほど。 幸せいっぱいなはずなのに、逸希から一度も「好き」と言われてないことに気がついてしまって……? 幼馴染大学生の糖度高めなショートストーリー。 2024.03.06 イラスト:雪緒さま

モテ男とデキ女の奥手な恋

松丹子
恋愛
 来るもの拒まず去るもの追わずなモテ男、神崎政人。  学歴、仕事共に、エリート過ぎることに悩む同期、橘彩乃。  ただの同期として接していた二人は、ある日を境に接近していくが、互いに近づく勇気がないまま、関係をこじらせていく。  そんなじれじれな話です。 *学歴についての偏った見解が出てきますので、ご了承の上ご覧ください。(1/23追記) *エセ関西弁とエセ博多弁が出てきます。 *拙著『神崎くんは残念なイケメン』の登場人物が出てきますが、単体で読めます。  ただし、こちらの方が後の話になるため、前著のネタバレを含みます。 *作品に出てくる団体は実在の団体と関係ありません。 関連作品(どれも政人が出ます。時系列順。カッコ内主役) 『期待外れな吉田さん、自由人な前田くん』(隼人友人、サリー) 『初恋旅行に出かけます』(山口ヒカル) 『物狂ほしや色と情』(名取葉子) 『さくやこの』(江原あきら) 『爆走織姫はやさぐれ彦星と結ばれたい!』(阿久津)

仮の彼女

詩織
恋愛
恋人に振られ仕事一本で必死に頑張ったら33歳だった。 周りも結婚してて、完全に乗り遅れてしまった。

恋とキスは背伸びして

葉月 まい
恋愛
結城 美怜(24歳)…身長160㎝、平社員 成瀬 隼斗(33歳)…身長182㎝、本部長 年齢差 9歳 身長差 22㎝ 役職 雲泥の差 この違い、恋愛には大きな壁? そして同期の卓の存在 異性の親友は成立する? 数々の壁を乗り越え、結ばれるまでの 二人の恋の物語

【完結】育てた後輩を送り出したらハイスペになって戻ってきました

藤浪保
恋愛
大手IT会社に勤める早苗は会社の歓迎会でかつての後輩の桜木と再会した。酔っ払った桜木を家に送った早苗は押し倒され、キスに翻弄されてそのまま関係を持ってしまう。 次の朝目覚めた早苗は前夜の記憶をなくし、関係を持った事しか覚えていなかった。

処理中です...