上 下
9 / 17
第1章  基礎理論

    算術演算と精度Ⅲ

しおりを挟む
 2進数のビットでーたを左右にずらす演算をシフト演算と言う。シフト演算には、論理シフト、算術シフトなどがあり、ビット位置を左にずらす左シフトと、右にずらす右シフトに区別する。
 2進数の論理シフトと算術シフトでは、2進数をnビット左にずらすと元の数を2(n)倍することになり、右にずらすと元の数を2(n)で割り算することになる。

【論理シフト】
 ビットを全てずらし、空いたビットには0を格納する。あふれたビットは捨てられる。論理シフトは、元の数を符号なし整数として扱う。

【算術シフト】
 数値の符号を考慮したシフトのことで、符号ビット以外のビットがシフトされる。左シフトは空いたビットに0が格納され、溢れたビットは捨てられる。右シフトは空いたビットに符号ビットと同じ値が格納される。

【シフト演算とオーバフロー】
 論理シフトや演算シフトでは、左シフトを行うとデータが溢れてオーバフローが発生することがある。符号ビットはシフト対象外で、論理シフトでは1であるビットがありふれた場合、算術シフトでは符号以外の1ビットが溢れた場合、オーバフローとなる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

どっきりわくわく残念な俺物語!

ポテトメーン
エッセイ・ノンフィクション
私の恥ずかしい日常を開示し、読者を笑わせたい!腕前はポンコツですが書いて投稿し、磨いてく所存です。 誰も傷つけない笑をコンセプトにしてます!

信州観劇日記

ことい
エッセイ・ノンフィクション
長野県内の演劇やイベントの鑑賞記録です。以前より別のプラットフォームで書いていた文章をこちらに残していきます。

七生おばさんの出会した諸々

七生雨巳
エッセイ・ノンフィクション
 タイトル通り、引っかかったり遭遇したりして忘れられない諸々の記録。

とある少年の入院記録

Cazh
エッセイ・ノンフィクション
高校二年の秋——うつ病の僕は入院することとなった。 この日記は、僕の高校生活の中にある空白の三週間を埋めるピースである。 アイコン画像提供 http://www.flickr.com/photos/armyengineersnorfolk/4703000338/ by norfolkdistrict (modified by あやえも研究所) is licensed under a Creative Commons license: http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/deed.en

アルンの日々の占いやエッセイ的な何か。

譚音アルン
エッセイ・ノンフィクション
アルンの毎日の占いや時折エッセイ的な何かの駄文です。

「私はまた、失う」

うた子
エッセイ・ノンフィクション
私の身の上に起こった「東日本大震災」による「原発事故」での避難、被災生活中の出来事を書いた、ノンフィクションの話です。 2011年3月11日、東日本大震災により、原発は事故を起こした。 放射能を巻き散らかした福島第一原子力発電所のある町からの被災者である私や家族たち、町の人々への偏見や差別。 私たちは、すぐには故郷へと戻ることは許されなかった。 すぐには、ではない。 永遠に、だ。 何もかもに絶望し、私は生きる気力を失いかける。 救ってくれようとしてくれている人の手や、助けようとしてくれている人の声が、私には届かなかった。 ひどい惨状を見た。 全てが虚しく感じた。 私はまだ、もっと、何もかもを、失うの。 これは、「私にだけ起こりえること」じゃなかった。 誰にでも、起こりえることだった。 何度も諦めようとした。 もう無理だと思った。 私には何もなくなってしまったのだと思った。 それでも生きた理由がある。 生きることをなんとか選択出来た理由がある。 私が「失って失って失って」「傷ついて傷ついて傷ついて」も、生きて行くことを諦めず、「生きなければ」と思わせてもらうことが出来たのは、ただの小さな日々の積み重ね。 私を今、生かすものは、何だろう。

 夢幻洞図書館~本を紹介します~

夢幻洞
エッセイ・ノンフィクション
 当図書館では、新刊から古典まで、はたまた、文学から教養書にいたるまで、幅広く本を紹介していきます。  図書館員の趣向に基づいて選んでいますので、やや偏りがありますが、どんな本を読もうか、決めあぐねているあなたの参考になれば幸いです。    ★恐れ入りますが、R- 18に該当する可能性のある本は紹介致しません。

詩集

長谷川 ゆう
エッセイ・ノンフィクション
自分が思った事を詩にしていきます。

処理中です...