黄昏に舞う戦乙女

Terran

文字の大きさ
上 下
51 / 51
間章-01

第34話

しおりを挟む


※このストーリーは第一章の本編からカットした部分となります。
 読まなくても本筋を追う上で特に問題はありません。



ーーーーーーーーーー


ー〈アマンダ傭兵団〉ー

 破壊され尽くした本陣。
 阿鼻叫喚の地獄絵図となった領軍の本営は無数の魔物達によって蹂躙されていた。

「ひいっ! お頭、これってかなりマズイっス!」

 目に付くだけでも10体は優に超えていそうな赤黒い異形の姿に駆け付けたアマンダ達もたじろぐ。
 しかし実際に魔物との戦闘経験を経たアマンダはすぐに気を取り直して傭兵団の面々に指示を出す。

「レニ、タニア、メリンダ! こっち来る前にすれ違った法士達を追い掛けな!」
「了解っス!」「頼まれたわ」「おう、よく分かんねえけどやってやる!」

 セレンから情報を得ていたアマンダはこれが敵の工作による物だと結論付けて犯人の当たりをつけた。
 本営の目と鼻の先まで迫っておいて攻撃せずに壷の魔物の起動だけで素早く立ち去ったのだ。おそらく犯人の実力自体は大した事はないだろう。

「レイチェル達は生存者の救出だよ。危険だけど頼めるかい?」
「もちろんだとも。姉さんの頼みでなくても僕はそうするつもりだったよ。さあ、善は急げさ☆」

 副団長のレイチェルは魔物の事より人命を優先する方針を穏やかな口調で快諾した。
 その一言で他のメンバーも今やるべきことの為に動き出す。

「団長。私はそっち手伝うよ」
「リンカにはレイチェルに付いて欲しかったんだけどねえ」

 一人残った槍使いのリンカはアマンダへの同行を申し出る。
 黒髪黒目、前髪をきっちりと切り揃えた目付きの鋭い二十代半ば頃の女性で、身長こそやや低めだが戦闘技術は確かな実力派で通っている。

「あの魔物、セレンは単独で斃したって聞いたわ。私にもやらせて」
「仕方ない娘だね。遅れるんじゃないよ!」



◇◆◇



「そう、そこで腹にぶち込みなッ! 赤いモヤには気を付けろ!」
「ふッ!」

 アマンダはセレンとの共闘とその後の単独戦闘で体験させられた対魔物戦での立ち回りを意識してリンカへと的確に指示を出していく。

「『螺旋刺槍』」

 弱った魔物のアゴをアマンダの戦鎚でかち上げたタイミングで青い燐光を纏ったリンカの武法が魔物の腹を穿つ!

『ギシャアアアァァァ!!』

 息の合ったコンビネーションにより二人は最後まで一撃も貰うことなく魔物を絶命させた。
 リンカはトドメを刺すと即座にバックステップで飛び退く。

「よっと…、うっ…!」
「よくやったね、セレン嬢よかずっとスマートに片付いたよ。モヤもほとんど受けなかったみたいだし、大したもんだ」

 リンカの戦い方は同じく槍を主武器とするセレンと比べると実に洗練されていて動きに無駄が無い。
 仕留めた後の対応も初見でありながら見事な物である。
 だが技術や練度も上の筈のリンカより、武法すらまともに使わずに法力の上乗せだけで力押しするセレンの方が魔物の討伐時間は短いのだから、絶対的な法力量の格差というものを実感させられる。

「うえっ…、平気…ッ!」
「無理すんじゃないよ全く! 水飲みな、少しは楽になるさ」

 リンカは澄ました顔をしているが根っからの負けず嫌いで、同じ槍使いとしてセレンをかなり意識しており何かにつけて張り合おうとしていた。

 絶命した魔物の出す赤いモヤの影響は最小限にしたがそれでもリンカの顔色はあまり良くない。
 周囲の大地や丈の低い植物が変色する程の影響があるのだから、僅かにしか浴びていなくても体調を崩すのも納得である。

「団長あっちが騒がしい。誰か居るみたい」
「やれやれ、一息つく暇も無しかい」

 本当はもう少し休憩したかったが生存者が近くに居るのであれば助けなければならないだろう。
 崩れた天幕、荒らされた物資の山を越えて駆け付けた二人だったが、思っていた生存者とはだいぶ異なる光景がそこにはあった。

「はっははははは! どうした、そんなものか化け物共めっ!」

 数体の蜘蛛が塊になってわちゃわちゃと蠢いている。
 しかもその塊の中から元気な人の声が聴こえてくるではないか。

「な、何なんだいこりゃあ…」
「え、人間…?」

 あまりにも異様な光景に思わず立ち止まってしまうのも無理はない。
 本当に生存者が居るのか二人が訝しんでいると。

「おお救援か、待ち侘びたぞ! 中々助けに来ないからどうした物かと思っていた所だ。さあ、早くこの無礼者共をどうにかせよ!」

 周囲の何処からでも無い。やはり蜘蛛の塊の中から人の声が聴こえてくるのだ。
 アマンダもリンカも、心の底から聞き間違いであって欲しかったという表情になる。

「団長、私には蜘蛛の塊にしか見えないんだけど…」
「そりゃ同感だけど、あれで元気な声が聴こえてくるんだから救助者なんだろうさ」

 見付けてしまったのだから仕方がない。
 二人は武器を構えて呼吸を整え、法力を漲らせてから慎重に近付いた。

「引き剥がす!」

 まず身軽なリンカが塊の外側から掻き分けようと藻掻いてる魔物に狙いをつけてヒットアンドアウェイで槍を繰り出す。

「一体ずつだよ! あれでも大丈夫ってんなら少し時間掛けても平気だろうよ!」
「分かった」

 敵愾心を煽り一体を引き付け、追ってきた所をアマンダが立ち塞がって横っ面に戦鎚を見舞う。
 態勢を崩したら即座に前後から包囲して、交互に注意を逸らさせながら効率的に攻撃を加えていく。
 気心の知れた者同士による見事な連携だった。

「ようやく姿を見れたと思ったら傭兵か。次期伯爵たる私を助けるのが騎士ではないとは、何処までも役に立たぬ輩よ!」

 塊の中の人は魔物の隙間から二人が戦う様子を観たのか声を掛けてきたが、声色からも現れたのが騎士ではなく傭兵だった事がお気に召さないらしい。

 アマンダはなるべく気を散らさないように魔物の処理を優先するが、どうしても気になってしまう。

「何でそんな状態でピンシャンしてるんだい!」
「知らぬ! 私は何も知らない! だが現にこうして生きている、今はそれだけが重要だ!」

 どう観ても無事では済まない状況で、どう聞いても切羽詰まった印象を受けない口調に困惑するばかりである。

「(団長、コイツが一番化け物なんじゃ?)」
「(次期伯爵とか言ってたからね。それが本当なら滅多な事は言うんじゃないよ)」

 この状態では姿形や確認が難しいので断言は出来ないが、この場所と態度からして本人である可能性は高そうだった。
 となれば貴族相手なら下手な態度は取れない。

「ぐっ、時間か…!」
「魔物の討伐にはもう少し掛かります。暫しのご辛抱を」

 塊の中から焦る声が聴こえたので、リンカはあらたまった口調で返す。

「な、なんだいこの馬鹿みたいな法力は…!」

 すると塊の中の隙間から法力の青い輝きが溢れてくるのが見えた。
 法力は今戦っている二人の纏っている量より明らかに多く、それだけ光も強く感じられる。

「少し離れておれ。『我が身に向けられし凶器』に『我が命の危機』と、それから『我が配下の助けは無く』、ここで『我は災いから塞ぎ込み』、決して『我が力は戦う物に非ず』!」

「な、そいつは…唱節…! てことはまさか…!」

 想定外の事態。
 どう聞いても法術の詠唱ではない唱節。
 それが表すものは一つしかない。

「私は、私は絶対に死ねんのだ! 故に我が身は【不朽】となりてあまねく死を遠ざけん!」

 蜘蛛の魔物の塊が一瞬だけ膨れ上がるかのような錯覚。
 溢れた青い輝きに魔物達も激しく暴れる。

「人法技【克死卿《アイルネバーダイ》】!!!」

 法技名が紡がれると同時に、カッと眩い閃光が辺りを照らし群がる魔物達がたたらを踏んで怯む。

「何て無茶苦茶な法力だよ!」
「これが法技の覚醒者。でも法技名…」

 アマンダはこれが紛れもなく名前付《ネームド》級の力であると悟った。
 リンカは滅多に見れない法技に興奮するも、いまいち憧れない法技名に渋面する。

「さあ、これで私は今暫く死ぬことはない! 傭兵よ、化け物退治は任せるぞ!」

 魔物が怯んで一瞬だけ姿の見えた中の人は先程の焦りが嘘のように余裕のある声色で、再び魔物に群がられながら丸投げしてきた。

「(蜘蛛に齧られながら無傷で喋ってるの、凄く気持ち悪い)」

 リンカとしてはデカい蜘蛛は気持ち悪いが我慢出来なくはない。
 が、あまりにも現実離れしたシュールな光景に生理的な嫌悪感が刺激された。

「これじゃ無敵じゃないか! どうして自分で戦おうとしないんだい!」
「それは無理だ! 私は己の法力から戦う力を放棄して自らの生存に特化させたのだ。この場を動く事すら適わぬ!」

 つまり彼の法技は途方もない防御力を誇るが自分限定な上に攻撃力は皆無らしい。
 大型の魔物の牙すら通さないのだから確かに凄い効果なのだが、とても使い勝手は悪そうである。

「動かず、反撃もせず、ただ耐えるだけに特化した持久型の法技って事かい!」
「凄く凄いのはよく分かったわ」

 法技には個人差があり変わった能力になる可能性もあると分かるが、大抵の場合は攻撃的な面が強調されるものなのだ。

「まあ時間は有るんだ。確実に片付けちまうよ!」
「いい訓練になりそう」

 何にしても急いでリスクを負わずに戦えるというのであれば願ったりである。
 二人は目配せして今相手にしている魔物にトドメを刺してから、十分に安全マージンを取って次なる魔物を引き剥がすのであった。



◇◆◇



 長い長い戦闘を終えて、ようやく息の整った三人は改めて自己紹介をして互いの健闘を讃えた。

「アマンダ、それにリンカよ。よくぞ私を助け出してくれた。相応の礼は必ずするとトランダンセル伯爵家次期当主マルクスの名に誓おう!」
「とにかく無事で何よりだよ。立てるかい?」

 地べたに蹲るようにして微動だにしないマルクスは声こそ元気そのものだが、立ち上がる素振りすら見せない。

「いやそれが無理なのだ。この法技はどうやら生存以外の全ての行動に制限が出てしまうらしい。使った法力量に合わせて暫くの間は動く事すらままならぬ」

「そんなこったろうと思ったよ! 馬は、駄目そうだから荷車を取ってくるから少し待ってな。リンカは他の魔物の索敵を頼むよ」
「分かったわ」

 道中ざっと捜索したが無事な馬は見当たらなかった。魔物に襲われたかとっくに逃げ出したのだろう。
 アマンダは生存者の捜索と荷車を調達する為に辺りの捜索に向かう事にした。

「ところで他の連中が何処行ったか分かるかい?」
「知らぬ…。私は何も知らない…。それに、私を置いていった者達などどうでも良かろう。他人が何人死のうとも、重要なのは私が今こうして生きている事実だけなのだ!」

 頑張って助け出したのはクズだったらしい。
 命あっての物種。そういう意味では共感する部分が無いわけではない。
 但し、アマンダ達はフリーランス。マルクスは総大将として責任ある立場という決定的な違いがある。

「(こんなのがうちらの所属した陣営の総大将とはねえ。たまたまとんでもない力を持っただけのクズじゃないかい。…まあ、状況が悪くなった途端にすぐに軍を見捨てて逃げる判断をしたうちらも人の事は言えないけどね)」

 普段の態度とは裏腹に、一時的に手を組んだだけの友軍の為に仁義を通そうと向かったセレンの方がよっぽど根性の据わった真っ当な人間である。

 そう考えると、アマンダは自分の在り方に少しだけ思う所が生じた。
 守りに入っているという言葉すら、まだ自分を気遣って選んだ優しい言い方だったのかも知れない。

「やれやれ、とんだ残業を働いちまったよ。でも結果的に領軍の総大将を助けられたんだ。あそこで引き返したのは正解だったね」

 総大将がどんな人間なのかはともかく、せめてここで救助活動をして自分のクズっぷりの慰めにしようと気を引き締め直す。
 自分のクズさなら自覚しているので構わないが、出来れば傭兵団の若い面々にはこの戦争の苦い経験で自己嫌悪に陥って欲しくはない。

「後は、こいつを仕掛けた連中を捕まえられるかどうかだけど…」

 本人は隠しているつもりだろうが、セレンは確実に法士としての専門的な修練を積んでいる。その彼女が魔物の封印された壷に高位の法士が関わっていると言っていたのだ。
 であればここへ来る前に見掛けた法士の一団を怪しいと思わない理由が無い。

「せっかくのお膳立てなんだ。ここでたっぷり恩を売って、褒美をたんまり貰ってやらなきゃ名前付《ネームド》の名が廃るってねえ!」



◇◆◇



 後々、このアマンダの活躍が領軍をかろうじて勝利と認定させる一手になろうとは、この時はまだ誰にも知る由はなかった。




しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

[完結済み]男女比1対99の貞操観念が逆転した世界での日常が狂いまくっている件

森 拓也
キャラ文芸
俺、緒方 悟(おがた さとる)は意識を取り戻したら男女比1対99の貞操観念が逆転した世界にいた。そこでは男が稀少であり、何よりも尊重されていて、俺も例外ではなかった。 学校の中も、男子生徒が数人しかいないからまるで雰囲気が違う。廊下を歩いてても、女子たちの声だけが聞こえてくる。まるで別の世界みたいに。 そんな中でも俺の周りには優しいな女子たちがたくさんいる。特に、幼馴染の美羽はずっと俺のことを気にかけてくれているみたいで……

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

処理中です...