上 下
14 / 20
夢見鳥(ゆめみどり)

雪解雫(ゆきげしずく)(1)

しおりを挟む
 薬はすべて、光の粒となって消えていった。
 少年の傷は、完治していた。傷痕きずあともない。

「よ、よかった……」

 全身から力が抜ける。つい涙ぐんでしまった。

「う……」

 少年が小さくうめきながら、まぶたを開く。
 緑の目と、視線が交わる。

「女神様……!」

 止めるもなく、少年が慌てて身を起こす。とっさに、手に持ったままの瓶と布を放って、ふらつく細っこい体を支えた。自画自賛したくなる早業だった。

 少年の髪も服もびしょ濡れで、このままでは風邪を引きかねない。落ち着かせたら、タオルと着替えを取り寄せようと、心に決める。

「無茶しないで。治ったばかりなんだから、安静にしとかないと」
「治った……? ──な、ない……⁉︎」

 少年が自身の胸元を触って確かめる。そこに傷がないとわかって、心底驚いていた。

「具合はどう? どこも痛くない? しびれたり、体が動かしにくかったり、しないかな」

 矢継ぎ早に質問していることに気づき、口を閉ざした。

「う、嘘みたいだ……なぜ、ですか」
「なぜって……怪我が治った理由ってこと? 薬がいたから……?」
「はい、いえ、あの……なぜ、俺なんかを癒してくださったのですか」

 動揺しているからだろう。少年の一人称が「俺」だ。「わたくし」と言い直さないので、自覚していないらしい。だが、そのほうがいい。

「ああ、私があなたを治した理由だね。それは──」

 罪滅ぼしと恩返しである。
 だが、考えなしに口にしていいことだろうか。

 少年の言葉の端々はしばしに、自己肯定感が低さがうかがえた。正直に伝えたら、これからも同じだけの献身を続けなさい、という強要に取られかねない。少年にとっては神の言葉だ。絶対的な指針になりうる。献身なき己は無価値だと思わせてしまったら、償いきれない。
 かといって、嘘をくのもいやだった。

 どうして治したのか。たとえば、身代わりで負った怪我でなくても、治したのか。

「──して、当然。……うん。あなたが怪我をしてたから、だと思う」

 優しそうに見える笑顔を作った。自分は善人ではないが、血まみれの子供を助けたいと思う程度の良心は持っていたい。

「治ってよかった。一時いっときはほんとに危なかったんだよ」

 その言葉を聞いて、少年は顔をゆがめた。

「そんな……そんな。お、俺は……」

 目を合わせていられないようで、うつむいてしまった。

「俺は、間違えたのに……」

 静かに、少年の話の続きを待つ。

「あの雌熊めすぐまに、真っ向から逆らう必要はありませんでした。だから、あいつは血迷って……」

 雌熊。略奪者たちが「お頭」と呼んでいた女性のことか。
 ここでは、人を──あるいは、集団を──動物にたとえて呼ぶ習わしがあるらしい。少年は、犬と呼ばれていた。紛れもない蔑称だろう。

「俺がもっと上手うまく立ち回っていれば、御身おんみはもっと安全でした。……お詫びの言葉も、ございません」

 密着したままだった少年が身を離し、ひたいを砂上にこすりつける。

「やめ、それは、やめよう。頭を上げて」

 緑の頭のつむじを見ながらの会話は、二度としたくない。一度は疑問に思わなかった。廉恥心があるなら、繰り返してはいけないことだ。

「お願い。顔を見て話したいの」

 少年がおずおずと頭を上げる。緑の目が困惑している。自業自得だ。

「私は五体満足だよ。あなたのおかげ。でも、あなたにとっては──最良の結果じゃなかった?」
「……はい」
「そっか」

 怪我はしなかったものの、ハラスメントや暴力は受けた。少年は、その責任を感じているようだ。

「あなたが、おとなしくしてたら……どうかな。あの女性はすごく感情的だったから、全然予想できない」

 人を痛めつけたいという欲望を抑えられない連中の暴言、暴力。骨身にみるほど経験してきた。連中は、欲望を発散するための理由など、いくらでも作り出せるのだ。相手が何かをしたから気に障るのではなく、気に障るから相手が何かをしたことにする。相手が従順なら暴力を控えるか。断じてありえない。

 痛めつけたい。そのために言いがかりをつけたい。そのためにおこりたい。それなら、相手が従順であることを理由にするだろう。

 文句があるくせにダンマリか。その態度が気に入らない。おまえが怒らせるようなことをしたのが悪い──。

 連中にとって、いかりは快楽である。自制心など、エクスタシーには邪魔なだけ。残ってやしない。

 少年は、間違えた、と言った。
 では、正解があるのか。被害者の努力によって、加害者の行動をどうにかできるのか。
 できない。正解なんて最初から存在しないのに、できるわけがない。
 それにもかかわらず、少年は、間違えた、と言った。理不尽の原因が自身にあると言ったに等しい。

 よくわかる。ふつうは、おこりたいから怒るなんて、意味不明だ。意味不明だから、ほかの理由を探す。そして一番納得できる理由は、「自分が悪かったから」である。ありもしない己の罪を、でっち上げてしまう。

 胸が張り裂けそうだ。

 あの日、少年がしてくれたことを、評価なんてしたくない。守られた人間が、守ってくれた人間に、その行為の正誤や善悪を語るのか。守られておいて。命を救われておいて。それは、絶対にしてはいけないことだろう。

「私は感謝してる。あなたは、ずっと……たぶん、初めて目が合った時から、私を傷つけたくないと思ってくれたでしょう? ありがとう。お礼が遅れてごめんなさい」

 少年は、ぽかんとした。
 すぐに我に返って平伏しかけるも、頭を上げるよう言われたことを思い出してか、中途半端な姿勢で固まる。そのまま、上目遣いで返事をした。

「み、身に余るお言葉です。しかしながら、いえ、御身に物申すなど、おろかなこと……」
「言いたいことがあるなら、言っていいんだよ」
「いいえ、ございません」
「……自分を責めるのをやめられない?」
「俺は……、あっ、わ、わたくしは……」

 少年は自身の一人称に気づき、恐縮した様子で訂正する。「俺」でいいのに。

「わたくしは……」

 しばらく待ってみたが、少年は言葉を続けられなそうだ。

「ねえ、私の話を聞いてくれる?」
「は、はい。御心みこころのままに」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更愛していると言われても困ります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163,926pt お気に入り:2,122

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,455pt お気に入り:3,305

約束

TR
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

やさしい魔法使いの起こしかた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

溺愛フレンズ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:288

【R18】性にだらしない女

AKO
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:91

水底の恋 天上の花

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:42

処理中です...