上 下
47 / 142
第5章 西と東の思惑

47話・可愛がる理由、尽くす理由

しおりを挟む


 週明け、出社直後に阿志雄あしおは部長の司田辺したべから会議室に呼び出されていた。

「例の件、どうなったかね?」

 例の件とは穂堂ほどうに昇進を受けるよう説得する、という話だ。友人からの言葉なら聞くのではないかという期待を込めて、阿志雄や鍬沢くわざわがそれぞれ直属の上司から頼まれていた。

「アッサリ断られましたよ」
「……やっぱりか。ご苦労だった」

 結果を伝えれば、少々落胆してはいるが想定内だったのか司田辺は食い下がることもなく引き下がった。

「穂堂さんのお母さんて、この会社で働いてたんですよね?部長も知ってるんですか」

 阿志雄の問いに、司田辺は目を見開いた。会議室の長机の上に置かれた拳に力が入る。穂堂がそこまで教えたのか、と驚いているようだった。

「……ああ、知っているとも。穂堂くんの母親は俺の先輩だ。女性社員の期待の星で、男性社員の憧れでもあった」
「先代社長とは、どういう?」
「秘書だよ。いや、補佐と言ったほうがいいのかな。当時の我が社は彼女が居なければ成り立たなかった」

 そんなに優秀だったのか、と阿志雄は意外に思った。穂堂からは病に倒れた辺りの話しか聞いていなかったからだ。もっとも、穂堂は母親が働いている姿を見たことがないのだから当然だ。

「えー、例えば、男女の仲だった、とか」

 ついでとばかりに現社長や穂堂には絶対に聞けないことを尋ねると、司田辺はガハハと笑いながら首を横に振った。

「それは無い!確かに勘繰る者も居たが、先代と彼女は仕事仲間でそれ以上でも以下でもない」
「そうなんですか」
「先代は結婚して子どもも居たし、彼女も恋人がいたからな。子ども自慢と恋人のノロケ話をし合っているところをよく見かけたものだよ」

 あくまで仕事上のパートナーで、プライベートは別だったということだ。

 先代社長の隠し子なのではないかと疑っていたが、司田辺の話を聞いた限りでは可能性は低い。穂堂の母親は賢く優秀な女性だったようだし、自分の立場を危うくするような軽率な真似をするわけが……と考えている時に片桐の顔が脳裏にチラつくが、阿志雄はそれを振り払った。

「出産のために退職して病で倒れるまでの間、彼女は何度か子ども連れで遊びにきてくれたんだよ。後輩の俺たちに喝を入れるためっていうのもあるが、きっと職場ここが好きだったんだろうねェ」

 当時は女性の産休制度があまり一般的ではなかったことから一旦退職となったが、病気さえなければ仕事に復帰したかったに違いない。

 部長たちが穂堂に目を掛け、可愛がる理由が分かった気がした。そして、穂堂が本社に並々ならぬ思いを抱き、尽くしているのは引き取ってくれた翁崎おうさき家への恩返しのためだけではない。亡き母が愛した場所だからだ。

「色々教えて頂きありがとうございました!」

 穂堂からは得られぬ情報をくれた上司に、阿志雄は深々と頭を下げて礼を言った。
 しかし、司田辺は浮かない顔をしている。

「部長?」
「あ、いや。君でも説得出来なかったとなると、次の手に移らなくてはならなくてねェ……」
「次の手?」

 上司や友人からの説得は失敗に終わった。
 まだ何かすると言うのか。

は強引だからねェ。『所帯を持てば昇進せざるを得なくなる』とか息巻いてたそうだから、そのうち穂堂くんに見合いでもさせる気かもしれん」
「か、彼女って……」

 見合いと聞いて思考がフリーズし掛けたが茫然としている場合ではない。『彼女』とやらの正体を尋ねれば、司田辺はすぐに教えてくれた。

「大阪支社長のかなでさんだよ。あの人は昔っから穂堂くんを可愛がっとるからなァ」



     【営業部 阿志雄 真司あしお しんじ
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

とろとろ【R18短編集】

ちまこ。
BL
ねっとり、じっくりと。 とろとろにされてます。 喘ぎ声は可愛いめ。 乳首責め多めの作品集です。

【BL】SNSで人気の訳あり超絶イケメン大学生、前立腺を子宮化され、堕ちる?【R18】

NichePorn
BL
スーパーダーリンに犯される超絶イケメン男子大学生 SNSを開設すれば即10万人フォロワー。 町を歩けばスカウトの嵐。 超絶イケメンなルックスながらどこか抜けた可愛らしい性格で多くの人々を魅了してきた恋司(れんじ)。 そんな人生を謳歌していそうな彼にも、児童保護施設で育った暗い過去や両親の離婚、SNS依存などといった訳ありな点があった。 愛情に飢え、性に奔放になっていく彼は、就活先で出会った世界規模の名門製薬会社の御曹司に手を出してしまい・・・。

壁穴奴隷No.19 麻袋の男

猫丸
BL
壁穴奴隷シリーズ・第二弾、壁穴奴隷No.19の男の話。 麻袋で顔を隠して働いていた壁穴奴隷19番、レオが誘拐されてしまった。彼の正体は、実は新王国の第二王子。変態的な性癖を持つ王子を連れ去った犯人の目的は? シンプルにドS(攻)✕ドM(受※ちょっとビッチ気味)の組合せ。 前編・後編+後日談の全3話 SM系で鞭多めです。ハッピーエンド。 ※壁穴奴隷シリーズのNo.18で使えなかった特殊性癖を含む内容です。地雷のある方はキーワードを確認してからお読みください。 ※No.18の話と世界観(設定)は一緒で、一部にNo.18の登場人物がでてきますが、No.19からお読みいただいても問題ありません。

【R18】孕まぬΩは皆の玩具【完結】

海林檎
BL
子宮はあるのに卵巣が存在しない。 発情期はあるのに妊娠ができない。 番を作ることさえ叶わない。 そんなΩとして生まれた少年の生活は 荒んだものでした。 親には疎まれ味方なんて居ない。 「子供できないとか発散にはちょうどいいじゃん」 少年達はそう言って玩具にしました。 誰も救えない 誰も救ってくれない いっそ消えてしまった方が楽だ。 旧校舎の屋上に行った時に出会ったのは 「噂の玩具君だろ?」 陽キャの三年生でした。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

おしっこ8分目を守りましょう

こじらせた処女
BL
 海里(24)がルームシェアをしている新(24)のおしっこ我慢癖を矯正させるためにとあるルールを設ける話。

新しいパパは超美人??~母と息子の雌堕ち記録~

焼き芋さん
BL
ママが連れてきたパパは超美人でした。 美しい声、引き締まったボディ、スラリと伸びた美しいおみ足。 スタイルも良くママよりも綺麗…でもそんなパパには太くて立派なおちんちんが付いていました。 これは…そんなパパに快楽地獄に堕とされた母と息子の物語… ※DLsite様でCG集販売の予定あり

処理中です...