上 下
38 / 142
第4章 公然の秘密と謎の男

38話・ふたりの共通点

しおりを挟む


「それはそれとして、だ」

 ゴホンとワザとらしく咳払いをして、阿志雄あしおが話を仕切り直した。仕事に戻ろうとする鍬沢くわざわの退路を塞ぎ、再び会議室内に引き留める。

「……ハァ。まだ何かあるんですか。仕事中なんで手短にお願いします」

 迷惑そうな態度を隠しもせず言い放つ鍬沢に、阿志雄は懐からスマホを取り出して例の写真を見せた。

「食品偽装事件の黒幕の話なんだけど」
「聞きましょう」

 案の定、鍬沢は関心を示した。
 自炊男子であり、食堂のおばちゃん・和地わじをこよなく尊敬する彼にとって、食品偽装事件は他人事ではない。主食であるコメを入れ替えるという許されざる犯行の黒幕の話となれば聞かないわけにはいかない。
 まずは片桐の件を掻い摘んで話し、預かった名刺を見せる。

「この男の身元を調べたいんだけど、この写真と偽の名刺しかないんだよ。出来るか?」
「……情報が少ない、と言いたいところですが、この名刺はいいですね」

 そう言って、鍬沢は阿志雄の手から名刺を受け取り、興味深そうに眺めている。

「会社名や名前は偽物だったらしいぞ?」
「記載されている情報は嘘でも、これだけ凝った作りです。一枚二枚刷っただけではないでしょう。他にもバラまいていると思いますよ」

 ロゴの箔押しや小口染め以外にも僅かに文字の凹凸を出している。これらの加工を印刷所で頼むのならば少なくとも百枚は作っているだろう。名刺の最低ロットは基本百枚。それ以下でも依頼は可能だが、印刷代は据え置きとなってしまうからだ。

「名前で検索して、顔写真で確認すれば……」

 そこまで言って、鍬沢の動きが止まった。阿志雄のスマホ画面に写し出された男の写真を凝視し、首を傾げる。

「あれ?どこかで見たような……」
「おまえもそう思う?」
「ええ、阿志雄さんもですか」
「オレも見覚えあるんだよ、この男に」

 なんと、阿志雄だけでなく鍬沢も写真の男を見たことがあるという。これには流石に驚き、ふたりは顔を見合わせた。
 他社の人間と顔を合わせる機会が多い営業部の阿志雄はともかく、情報システム部の鍬沢はデスクワークが中心だ。その彼が見掛けたとすれば、目撃場所は社内の可能性が高い。
 そして、ふたりの共通項は四月に東京支社から地方都市の本社に転勤してきたという点のみ。

「東京支社に居た時か!」
「おそらく」

 東京支社の社員に該当する者はいない。
 社外の人間であることは確か。

「わかりました。調べてみます」
「頼む」

 写真のデータと名刺を渡し、阿志雄は鍬沢に調査を依頼した。仕事と料理以外に興味関心を示さない鍬沢も、この件だけは別である。

片桐かたぎりさんが責任取って解雇された時点で解決、とはならなかったんですね」
「コイツが別の手口で嫌がらせをしてくるかもしれないからな。しかも本社が標的ターゲットだ。放っとくわけにはいかねえ」

 片桐は利用されただけ。株式会社ケルストに恨みはない。むしろ、更に偽装を強要された際に『やめたい』と男に訴えている。
 本来ならば、男は国産米から外国産米に入れ替え又はそれ以上の嫌がらせをさせたかったはずだ。国産米同士の入れ替えという調理次第で何とか誤魔化せる程度の偽装で終わったのは、良心の呵責に耐え兼ねた片桐が手加減したからだろう。

「調べるのは穂堂さんのためですか」
「当たり前だろ」

 愛社精神ではなく、あくまで穂堂のため。
 迷いなく答える阿志雄に、鍬沢は肩をすくめて笑った。



    【片桐を騙した男 ??? ?】
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

とろとろ【R18短編集】

ちまこ。
BL
ねっとり、じっくりと。 とろとろにされてます。 喘ぎ声は可愛いめ。 乳首責め多めの作品集です。

【BL】SNSで人気の訳あり超絶イケメン大学生、前立腺を子宮化され、堕ちる?【R18】

NichePorn
BL
スーパーダーリンに犯される超絶イケメン男子大学生 SNSを開設すれば即10万人フォロワー。 町を歩けばスカウトの嵐。 超絶イケメンなルックスながらどこか抜けた可愛らしい性格で多くの人々を魅了してきた恋司(れんじ)。 そんな人生を謳歌していそうな彼にも、児童保護施設で育った暗い過去や両親の離婚、SNS依存などといった訳ありな点があった。 愛情に飢え、性に奔放になっていく彼は、就活先で出会った世界規模の名門製薬会社の御曹司に手を出してしまい・・・。

壁穴奴隷No.19 麻袋の男

猫丸
BL
壁穴奴隷シリーズ・第二弾、壁穴奴隷No.19の男の話。 麻袋で顔を隠して働いていた壁穴奴隷19番、レオが誘拐されてしまった。彼の正体は、実は新王国の第二王子。変態的な性癖を持つ王子を連れ去った犯人の目的は? シンプルにドS(攻)✕ドM(受※ちょっとビッチ気味)の組合せ。 前編・後編+後日談の全3話 SM系で鞭多めです。ハッピーエンド。 ※壁穴奴隷シリーズのNo.18で使えなかった特殊性癖を含む内容です。地雷のある方はキーワードを確認してからお読みください。 ※No.18の話と世界観(設定)は一緒で、一部にNo.18の登場人物がでてきますが、No.19からお読みいただいても問題ありません。

【R18】孕まぬΩは皆の玩具【完結】

海林檎
BL
子宮はあるのに卵巣が存在しない。 発情期はあるのに妊娠ができない。 番を作ることさえ叶わない。 そんなΩとして生まれた少年の生活は 荒んだものでした。 親には疎まれ味方なんて居ない。 「子供できないとか発散にはちょうどいいじゃん」 少年達はそう言って玩具にしました。 誰も救えない 誰も救ってくれない いっそ消えてしまった方が楽だ。 旧校舎の屋上に行った時に出会ったのは 「噂の玩具君だろ?」 陽キャの三年生でした。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

おしっこ8分目を守りましょう

こじらせた処女
BL
 海里(24)がルームシェアをしている新(24)のおしっこ我慢癖を矯正させるためにとあるルールを設ける話。

新しいパパは超美人??~母と息子の雌堕ち記録~

焼き芋さん
BL
ママが連れてきたパパは超美人でした。 美しい声、引き締まったボディ、スラリと伸びた美しいおみ足。 スタイルも良くママよりも綺麗…でもそんなパパには太くて立派なおちんちんが付いていました。 これは…そんなパパに快楽地獄に堕とされた母と息子の物語… ※DLsite様でCG集販売の予定あり

処理中です...