上 下
383 / 1,253
第15章 傍観

傍観

しおりを挟む
「しかしまあ……派手だねえ、どうも」 

 司法局実働部隊隊長室。そこで三次元映像装置を頬杖をついて眺めながら、司法局実働部隊隊長嵯峨惟基特務大佐は薄ら笑いを浮かべていた。

「まるでこの第三勢力の介入は想定していたような顔じゃないですか?」 

 机のそばに立って厳しい表情を浮かべているのは司法局実働部隊技術部部長の許明華《きょめいか》大佐、そしてソファーから映像を見上げているのは情報統括である吉田俊平少佐だった。

 画像の中の肉の塊、それまではただ周りを取り囲んで浮かんでいる東都警察の切り札の法術機動隊の攻撃を受けても平然と周囲の破壊を続けていたそれは、すでに新しい敵に攻撃を受けて五つに切り分けられ、それぞれがうめき声を上げて苦しんでいるように見えた。

「ずいぶんと趣味の悪い奴等だな」 

「隊長には見えるんですか?私は切り刻まれた結果しか……」 

 明華の言葉に嵯峨はニヤリと笑った後ポケットからタバコを取り出して火をつける。

「なあに、三人の法術師が干渉空間の時間軸をずらして加速をかけていたぶっている。万が一の事態に備えて一撃でけりをつけてやるって言うところが無いのはどこかに売り込みたいのか……そう言う趣味の連中なのか……」 

 嵯峨が伸びをして煙を吐くのを見つめた後、再び明華は画面に目をやった。もはやこの事件の端を作った物体はただの肉片としか呼べない存在になっていた。明華に見えるのは重傷を負った機動隊員を仲間が助けている様子と手の空いた隊員が肉片を回収しては走り寄ってきた鑑識らしい帽子の警察官に渡している光景だった。

「信用のおける情報にはこの騒動に関わっている組織の姿はありませんね。まあ同盟に批判的な武装組織や過激な環境保護団体が犯行声明を出していますがどうせ……、あんな化け物を作り出すような技術も資金も無いくせに」 

 しばらく目をつぶっていた吉田の言葉に嵯峨は満足げにうなづく。明華は吉田の言葉で少し落ち着きを取り戻すとすぐに自分の腕時計形の端末を起動させた。

「明石中佐に確認を取ってみるわ」 

 明華は同盟本部の司法局に直通の通信を入れる。司法局の局付武官であり、また彼女の婚約者である明石清海中佐ならば同盟上層部のこの事件に対する見解が聞けると言う彼女なりの気遣いだと思うと嵯峨の顔に笑顔が浮かぶ。

「司法局の本部ビルからはそう遠くないからな。アイツも野次馬してるんじゃないのか?」 

 そう言う嵯峨が見ている画面に周りのビルから現場を覗き込んでいる人々の顔が写る。

「でも良いんですか?」 

「何が?」 

 吉田の困ったような声に嵯峨はタバコを灰皿に押し付けながら答えた。

「一応今回の件は茜嬢ちゃんやランが動いていたんでしょ?それでもこのような事件が防げなかった。もしかしたら……」 

「俺の責任問題になるって言うのか?それならアイツ等に協力しなかった所轄の警察署長の首も全部飛ぶな。あいつ等の行動とそれに対応した警察の
幹部とのやり取りのデータは探せば出てくると思うからね」 

 あっさりとそう言ってのけた嵯峨を困ったような表情で明華と吉田が見つめている。

「そんなだから隊長は嫌われるんですよ」 

 明華の言葉に嵯峨は思わず舌を出す。やはり明石は端末を持たずにうろついているようで彼女の通信はただ待ち受け画面が浮かんでいるだけだった。

「さて、これを見て本局はどう動くかなそれと今回の騒動を引き起こした連中も……」 

 まるで他人事のように嵯峨は伸びをして混乱が収まろうとしている画面を消した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

瞬間、青く燃ゆ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:20,050pt お気に入り:126

君が何度死んでも

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:18

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:40,799pt お気に入り:2,089

風船ガール 〜気球で目指す、宇宙の渚〜

青春 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:15

神樹のアンバーニオン (3) 絢爛! 思いの丈!

SF / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:2

穢れた、記憶の消去者

ミステリー / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:49

トップアンドバック!!

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:36

生きづらい君に叫ぶ1分半

青春 / 完結 24h.ポイント:24,026pt お気に入り:47

拾った猫が超絶美少女だったので、彼女を救うため異世界に行って来ます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,515pt お気に入り:10

処理中です...