上 下
1 / 13
第一章 幸せだったちいたん

しおりを挟む
 「ちいたん、きょうのおやつはちいたんの大好きないちごのショートケーキだよ!」

 「ワァ~ィ!」

 ちいたんはまんまるな目をキラキラと輝かせ、人間もどきのような奇声を発した。見るからにぽよぽよとした真っ白な体に、小さな丸い耳と丸い尻尾。そして、よく肥えた女の臀部のようにむっくりとしたマズルをもったちいたんは、「ラブリーちいふわ族」、通称ちい族と呼ばれる種族の愛玩動物だ。ちい族はおそらくこの世界で最も可愛がられ、大切にされている存在だと言えるだろう。

 見た目が愛らしいだけでなく、大人しく無害。表情豊かで愛嬌があり、しかも知能が高くしつけもしやすい。それどころか簡単な人語なら理解し、言葉でコミュニケーションをとることもできる。体臭も少なく、無駄吠えもしない。――ここまでなら、理想的なペットのように思えるだろう。

 ちい族を飼うにあたって、一つ大きな難点がある。それは非常に餌代がかさむことだ。ちい族の主食は甘い菓子だ。クッキーやケーキ、プリン、シュークリーム、ドーナツ、チョコレート。限度はあるが、砂糖や油脂を多く摂取してもちい族は人間よりも病気になりにくい。糖分や脂肪分は内臓や血管周辺にはつきにくく、ほとんどは衝撃や寒さから体を守る皮下脂肪になる。コロコロした愛嬌たっぷりの体や、まんまるでもちもちのほっぺなどを維持するためにも、甘い物は必要不可欠なのである。

 食べるのは菓子だけではない。ちい族は人間に似た味覚と頑丈な消化器官を持つと考えられており、菓子の他にも色々な食べ物を好む。基本的には子ども舌で、辛みや酸味、苦みの強いものは苦手とする個体が多いが、パンや米、麺類などは喜んで食べる。唐揚げやウインナー、ナゲットやポテトなどもちい族に人気がある。

 しかも見た目に似合わず大飯食らいで、身体の大きさに対して理不尽なほどよく食べる。幸せそうに食べる姿に数多の人間が夢中になっているらしい。セレブリティたちにも大人気で、高級ブランドや各メーカーは競うようにちい族向けの服やアクセサリー、食品、おもちゃ、家具等々を展開している。

 想像はたやすいだろうが、大量の餌を必要とするちい族を飼えるのは主に金持ちだけだ。ちい族の寿命が尽きるまで世話をすることを想定すると、食費だけでも大体五百万から六百万円はかかるらしい。ペット一匹にそれだけかけようと思えるのは、金持ちか熱狂的なちい族愛者だけだろう。

 この話の主役であるちいたんも、他の多くのちい族同様に裕福な家庭で暮らしている。十歳の女の子ベリー・ストロベリ・キャンディ・キングダムのために、彼女の両親はちい族専門のブリーダーからちいたんを購入した。ウサギのように耳の長いものや、ハチワレネコのような特徴を持ったもの、フワフワの頬毛とフサフサの尻尾が愛らしいものなど、可愛いちい族の赤ん坊が何匹もいる中で、なぜベリー・ストロベリ(以下略)がちいたんを選んだのかはよく分からない。

 ちい族の中では最もありきたりな白い短毛。小さい耳と丸い尻尾も、ありふれているため人気は高くない。それに加えて、顔も典型的なちい族フェイスで没個性的だった。可愛いともてはやされるようなタイプでは全くない。しかも取り立てて性質が良いわけでもない。賢くもなければ人懐っこくもなかった。他の個体との違いを挙げるとするならば、せいぜい少し太っていて、やや愚鈍そうというところだろう。

 もしかしたらベリー(以下略)は、そんなちいたんに自分を重ねていたのかもしれない。世界という物は残酷で、大抵の女の子は十歳にもなれば自分がどれぐらい可愛いか、または可愛くないかということに気づくものである。自分の頭があまり良くないことにも、これといって秀でたところがないことにも気づき始めていた彼女は極度の人見知りでもあり、友達がひとりもいなかった。それもあってか、ちいたんを盲目的に可愛がった。自分を溺愛する両親と全く同じように、ちいたんを愛したのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【第一部完結】魔王暗殺から始まった僕の異世界生活は、思ってたよりブラックでした

水母すい
ファンタジー
 やりたいことがない空っぽの高校生の僕がトラックに轢かれて転移したのは、なんと魔王城だった。  貴重な役職の《暗殺者》である僕はチートスキルを駆使して、魔王を倒して囚われの姫を救い出すことに。  ⋯⋯ただし使えるのは短剣一本。  英雄なのに英雄になれない、そんな報われない僕の異世界生活は魔王討伐から始まる── ・一話の分量にバラつきがありますが気分の問題なのでご容赦を⋯⋯ 【第一部完結】 第二部以降も時間とネタができ次第執筆するつもりでいます。

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

異世界楽々通販サバイバル

shinko
ファンタジー
最近ハマりだしたソロキャンプ。 近くの山にあるキャンプ場で泊っていたはずの伊田和司 51歳はテントから出た瞬間にとてつもない違和感を感じた。 そう、見上げた空には大きく輝く2つの月。 そして山に居たはずの自分の前に広がっているのはなぜか海。 しばらくボーゼンとしていた和司だったが、軽くストレッチした後にこうつぶやいた。 「ついに俺の番が来たか、ステータスオープン!」

王子様と落ちこぼれ魔道士 へっぽこ無能だと思っていた魔道士が実は最強すぎた

島崎 紗都子
ファンタジー
アイザカーン国の王子イヴンは 大国ヴルカーンベルクの王女の元へと婿入りすることになった。おともに魔道士イェンを連れ ヴルカーンベルク国へと旅立つが 頼りとなるはずのイェンの魔術の腕前は さっぱりで 初級魔術も使えない 皆からおちこぼれの最低無能魔道士と言われているほど。さらに困ったことに イェンはどうしようもなく女好き。途中で知り合った仲間とともに 自由気ままに旅をするイヴンたちだが 自分たちが何者かに狙われていることを知って……。 お気楽な旅から一転、王位継承を巡る陰謀に巻き込まれていく二人は──。

『収納』は異世界最強です 正直すまんかったと思ってる

農民
ファンタジー
「ようこそおいでくださいました。勇者さま」 そんな言葉から始まった異世界召喚。 呼び出された他の勇者は複数の<スキル>を持っているはずなのに俺は収納スキル一つだけ!? そんなふざけた事になったうえ俺たちを呼び出した国はなんだか色々とヤバそう! このままじゃ俺は殺されてしまう。そうなる前にこの国から逃げ出さないといけない。 勇者なら全員が使える収納スキルのみしか使うことのできない勇者の出来損ないと呼ばれた男が収納スキルで無双して世界を旅する物語(予定 私のメンタルは金魚掬いのポイと同じ脆さなので感想を送っていただける際は語調が強くないと嬉しく思います。 ただそれでも初心者故、度々間違えることがあるとは思いますので感想にて教えていただけるとありがたいです。 他にも今後の進展や投稿済みの箇所でこうしたほうがいいと思われた方がいらっしゃったら感想にて待ってます。 なお、書籍化に伴い内容の齟齬がありますがご了承ください。

エクリプス 〜瑪瑙の章〜

亜夏羽
ファンタジー
某西暦X年、春。 私立妖華軍化学高校(あやはな軍化学高校)に入学した新入生の瑪瑙 紅華は入学早々、様々な出来事に巻き込まれる。 国と国との戦争・冷戦や揉め事、親友や新たな仲間、能力の開花・覚醒、 大事な"あの人"との関係も明らかに?! 国同士のぶつかり合いが今、始まる……! これは、たった1人の少女が国を背負って闘う、学園ファンタジー物語。

【完結】異世界で小料理屋さんを自由気ままに営業する〜おっかなびっくり魔物ジビエ料理の数々〜

櫛田こころ
ファンタジー
料理人の人生を絶たれた。 和食料理人である女性の秋吉宏香(あきよしひろか)は、ひき逃げ事故に遭ったのだ。 命には関わらなかったが、生き甲斐となっていた料理人にとって大事な利き腕の神経が切れてしまい、不随までの重傷を負う。 さすがに勤め先を続けるわけにもいかず、辞めて公園で途方に暮れていると……女神に請われ、異世界転移をすることに。 腕の障害をリセットされたため、新たな料理人としての人生をスタートさせようとした時に、尾が二又に別れた猫が……ジビエに似た魔物を狩っていたところに遭遇。 料理人としての再スタートの機会を得た女性と、猟りの腕前はプロ級の猫又ぽい魔物との飯テロスローライフが始まる!! おっかなびっくり料理の小料理屋さんの料理を召し上がれ?

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

こばやん2号
ファンタジー
とある会社に勤める25歳のOL重御寺姫(じゅうおんじひめ)は、漫画やアニメが大好きなオタク女子である。 社員旅行の最中謎の光を発見した姫は、気付けば異世界に来てしまっていた。 頭の中で妄想していたことが現実に起こってしまったことに最初は戸惑う姫だったが、自身の知識と持ち前の性格でなんとか異世界を生きていこうと奮闘する。 オタク女子による異世界生活が今ここに始まる。 ※この小説は【アルファポリス】及び【小説家になろう】の同時配信で投稿しています。

処理中です...