上 下
6 / 6

陰と陽の鬼⓶

しおりを挟む
 鳥居を潜った先は、小さな繁華街だった。
 三人は今、ビルとビルの間に造られた小さな社の前に立っている。
 石段も数段しかなく、こんなところにどんな神様が祭られているのか甚だ不思議である。
 飲み屋やカラオケ屋の明かりが眩しい。
 仕事帰りのサラリーマンや飲み会でもするのだろう若者たちの姿が目立つ。
 目立つと言えば……。
 陽太は慌てて角を手で隠した。
 スーツやラフな格好ばかりのこんな場所で角を生やした中華服の輩は完全に浮くはずだ。
 慌ててウーとマオマオを盗み見ると、二人ともちゃっかりフードで角を隠していた。
「それはずるいだろ!」
 思わず声に出して訴える。
「あぁ、これか? 大丈夫だって。案外気に留められたりしないもんだぞ。大体は飲み屋の店員がコスプレして客引きしてるって思われて終わりって感じだし」
「しっかりフード被っておいて説得力ないだろ」
「ははっ!」
 面白そうに笑うウーだが、陽太は何も面白くない。
 確かに、こんな風体の三人が集まっているのに一向に視線が集まる様子もないし、立ち止まる人もいない。
 ――自意識過剰なんだろうか。
 自分の感覚がおかしいのかと一抹の不安を覚える。
「ごめんごめん、そこまで気にしてあげられてなかった。よかったらこれでも巻いて」
 黙った陽太を気分を害したと勘違いしたらしいマオマオが、首に巻いていたスカーフを差し出しながら謝る。
「ヨータの角は小さいからこれで十分隠せると思うんだけど」
「……小さい」
 なんだろう、ちょっと傷ついた。
 確かに今まで出会った鬼たちと比べると陽太の角は小さいと思う。
 だが、小さいからといって生活に今のところ不便はないし不都合もない。
 でも、なぜだろう。
 やっぱり、ちょっと傷ついた。
 自分の言葉で陽太が落ち込んでいるとはつゆにも思わないマオマオが、てきぱきとスカーフを頭に巻いてくれたおかげで、陽太もようやく角を隠すことができた。
「そんじゃ、行こうぜ!」
 意気揚々とウーが歩き出す。
 確かに、こんな格好でも人目を引くことはほとんどなかった。
 着ぐるみが客引きをしているような空間では、中華服などそこまで目立つ部類には入らないらしい。
「ヨータ、ヨータ」
 先を歩いていたウーが立ち止まり、手招きをしている。
 どうしたのかと近づくと、ある一点を見るように指をさしている。
「……」
 促されるまま指の先を視線で追うと、肩に黒い靄を乗せた中年のサラリーマンがこちらに向かって歩いてきているところだった。
「なんだ、あれ?」
 チラチラと目のようなものも見える。
 サラリーマンには見えていないようで、疲れ切った表情を浮かべているだけだ。
「あれは陰の鬼」
 路地に身を寄せながら、マオマオが説明してくれた。
「私たちとは違って人の形をとらずに人間に取り憑く鬼を陰の鬼って呼んでるの。あのおっさんに憑いてるのがそう。ちなみに私たちは陽の鬼っていうんだって」
「で、その陰の鬼を狩るのが俺たちの仕事ってわけ」
「狩る?」
「そう、陰の鬼は取り憑いた人間の生気を吸い取ってその存在を維持してる。生気を吸われた人間は徐々に弱っていっていずれ命を落とすことになる。病気や自殺なんかの形でね。それを未然に食い止めるために、私たちが陰の鬼を狩ってるの」
「まぁ、見てろって」
 言うや否や、路地から出たウーは真っすぐにサラリーマンの方へ向かい、すれ違いざまに陰の鬼を振り払うように右手を動かした。
 瞬間、黒い靄は霧散して消えていく。
 サラリーマンからすればこめかみに少年の手が掠った程度の印象だろう。
 少し怪訝そうな表情をしたがそれだけで、歩調を変えることなく歩き去っていった。
「こんなもんよ!」
 戻ってきたウーがドヤ顔で胸を張る。
 陽太としてはあまりにもあっさりとことが済んでしまったため、これが凄いことなのかそうでないのか今一つ判断できず、反応らしい反応もなくウーを見つめ返すことしかできなかった。
「そんなに凄かったか?」
 黙る陽太に何を勘違いしたのか、照れたように頬を掻くウーの右手を見てようやく陽太が反応を示す。
「その手!?」
 ウーの右手は黒い鱗にびっしりと覆われ、長く鋭い爪が伸びていた。
 人間の手とは似ても似つかない巨大な爬虫類を連想させるそれに、驚き思わず後ずさる。
「かっこいいだろ」
 どこが、とは流石に言わなかった。
「ウーの能力だよ」
 状況を理解できていない陽太と説明する気のないウーを見かねて、マオマオが口を開く。
「陽の鬼、というより人間から転生した鬼には個々に能力があってね、ウーは四肢を他の動物のものに変えられる能力を持ってるってわけ。もちろん、私にも能力があるし、ヨータにもある」
「……俺にも? 俺の手も変えられるのか?」
「それはあくまでもウー個人の能力かな。能力は鬼それぞれだから、ヨータの能力がどんなものかは開花してみないとわからないのよ。私も能力の開花には結構時間がかかったし」
「俺は早かったぞ! 早くハンターになりたくて気合い入れたら開花したからな」
「皆が皆あんなみたいにはいかないの」
 マオマオが軽く窘める。
 二人の話によると、元人間の鬼は個々に能力を持って転生するらしい。
 これは純粋な鬼は持っていない陰の鬼を消滅させられる唯一の方法で、能力を使って陰の鬼退治をする鬼のことをハンターと呼び、ひとつの職業として確立しているそうだ。
 もちろん、先ほど実際に陰の鬼を狩ったウーとマオマオもハンターだ。
 陰の鬼を野放しにしてしまうと人間の生気を無制限に吸って成長し増殖してしまうので、ハンターはとても重要な役割を担っているという。
 もちろん、仕事にしているだけあって収入源もある。
 ウーが見せてくれたのは、すっかり元に戻った手に握られていた角。
 陰の鬼を倒すと角だけが残るらしく、これを換金して収入にしているとのことだった。
「ヨータも能力が開花すればスカウトされるぜ、きっと」
「さっきの陰の鬼は生まれたばかりでほとんど現象みたいなものだったけど、生気を吸って成長した陰の鬼は陽の鬼を襲う習性もあるから、人間の世界に来るときは気を付けるんだよ」
「……わかった」
 さっきの陰の鬼を見る限り危険そうなイメージはないけれど、その道のプロが言うのだから素直に従った方がいいだろう。
 ――本当に俺にも能力があるのか?
 全く実感がない。
 鬼になった実感も乏しいのに、そこに加えて能力とは。
 鬼とは本当に不思議な生き物である。
「よし、それじゃあ見回りの続きしようぜ!」
 拳を振り上げたウーがずんずんと街中を進んでいく。
「ウーっていつもあんな感じなのか?」
「基本あんな感じだけど、今日は特に張り切ってるね」
 ウーの変わらない勢いに戸惑いながらマオマオに問いかければ、困ったような笑顔が返ってきた。
「弟分ができて嬉しいんじゃない?」
「弟分? 俺が?」
 ――なんで?
 そんなやりとりは一つもなかったし、そもそもそこまで仲良くなってない。
 マオマオの接し方を見るにウーの方がよっぽど弟属性が強そうだが、彼の中で陽太の存在がどう処理されているのか謎である。
 ――まぁ、先輩は先輩か。
 鬼としてはウーの方が確実に先輩なので、弟分と言われても仕方がないかもしれないなと思いなおす。
「仲良くしてくれると嬉しいな」
「ウーと? それともマオマオと?」
「私たち二人と。特にウーと仲良くしてくれたら私はとっても嬉しい」
「……わかったよ。仲良くできるかはまだわからないけど、善処はする」
「ありがとう、あの子は私にとっての正義のヒーローだから、このまま笑っていてほしいんだ」
 ヒーローが笑顔にするのではなく、ヒーローを笑顔にする。
 なんだか不思議な考えだなと思ったが、マオマオがあまりにも幸せそうに言うものだから、雰囲気に呑まれて何も言えなかった。
「おーい、置いてくぞー!」
「今行くから待ってて! さ、行こうかヨータ。陰の鬼狩りはこれからだよ」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

転生した平凡顔な捨て子が公爵家の姫君?平民のままがいいので逃げてもいいですか

青波明来
恋愛
覚えているのは乱立するビルと車の波そして沢山の人 これってなんだろう前世の記憶・・・・・? 気が付くと赤ん坊になっていたあたし いったいどうなったんだろ? っていうか・・・・・あたしを抱いて息も絶え絶えに走っているこの女性は誰? お母さんなのかな?でも今なんて言った? 「お嬢様、申し訳ありません!!もうすぐですよ」 誰かから逃れるかのように走ることを辞めない彼女は一軒の孤児院に赤ん坊を置いた ・・・・・えっ?!どうしたの?待って!! 雨も降ってるし寒いんだけど?! こんなところに置いてかれたら赤ん坊のあたしなんて下手すると死んじゃうし!! 奇跡的に孤児院のシスターに拾われたあたし 高熱が出て一時は大変だったみたいだけどなんとか持ち直した そんなあたしが公爵家の娘? なんかの間違いです!!あたしはみなしごの平凡な女の子なんです 自由気ままな平民がいいのに周りが許してくれません なので・・・・・・逃げます!!

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

備蓄スキルで異世界転移もナンノソノ

ちかず
ファンタジー
久しぶりの早帰りの金曜日の夜(但し、矢作基準)ラッキーの連続に浮かれた矢作の行った先は。 見た事のない空き地に1人。異世界だと気づかない矢作のした事は? 異世界アニメも見た事のない矢作が、自分のスキルに気づく日はいつ来るのだろうか。スキル【備蓄】で異世界に騒動を起こすもちょっぴりズレた矢作はそれに気づかずマイペースに頑張るお話。 鈍感な主人公が降り注ぐ困難もナンノソノとクリアしながら仲間を増やして居場所を作るまで。

【毎日投稿】異世界で幸せに

存在証明
ファンタジー
不慮の事故によって異世界に転生したカイ。異世界でも家族に疎まれる日々を送るが赤い瞳の少年と出会うことで世界が変わる。そして突然街を襲ったスタンピードにより家から解放され、冒険者となったカイは持ち前の頭脳であらゆる謎を解いていく。 これは、心に傷をおった少年が異世界で仲間と共に冒険し、自分の過去と向き合い前を向いて歩いていく軌跡を綴った物語である。 毎日投稿(100話以降は週3予定です) 投稿先『小説家になろう様』『アルファポリス様』

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

転生先は上位貴族で土属性のスキルを手に入れ雑魚扱いだったものの職業は最強だった英雄異世界転生譚

熊虎屋
ファンタジー
現世で一度死んでしまったバスケットボール最強中学生の主人公「神崎 凪」は異世界転生をして上位貴族となったが魔法が土属性というハズレ属性に。 しかし職業は最強!? 自分なりの生活を楽しもうとするがいつの間にか世界の英雄に!? ハズレ属性と最強の職業で英雄となった異世界転生譚。

W職業持ちの異世界スローライフ

Nowel
ファンタジー
仕事の帰り道、トラックに轢かれた鈴木健一。 目が覚めるとそこは魂の世界だった。 橋の神様に異世界に転生か転移することを選ばせてもらい、転移することに。 転移先は森の中、神様に貰った力を使いこの森の中でスローライフを目指す。

処理中です...