少年人魚の海の空

藍栖 萌菜香

文字の大きさ
上 下
26 / 87

25-少年人魚の秘密

しおりを挟む
 ……ヤバかった。
 本当に、どうなるかと思った。

 バスタブに転がったままの姿勢で、僕を気にかけてくれるキングをなんとか追い払ったあと……。


 コレ……どうしよう?

 僕は、バスタブからはみ出す尻尾の先を見つめながら、途方に暮れていた。

 人魚のままでは浴室から出ていけないし、ずっと浴室に籠っていることも当然できない。

 なかなか出てこないとなれば、やさしいキングのことだ。
 きっとまた僕の様子を見に来るだろう。


 銀色に輝くこの尻尾を、もう一度人間の足に……果たして、そんなことができるんだろうか?

 おばあさまにもらった薬はもうない。
 人魚に戻ってしまった原因もわからない。

 あれこれ考えてみたけど、薬や魔術の知識がない僕にはどうしようもなかった。


 とりあえず……シャワーを止めなくちゃ。

 バスタブの中でなんとか向きを変え蛇口を捻ると、バスタブの中で上を向いて噴き出していたシャワーが、やっととまった。

 バスタブに溜まってたお湯も、少しずつなくなっていく。

 さて、次はどうしよう?

 なんて考えていると……まだなにもしていないのに、僕の下半身は、人魚の尻尾から人間の足へと勝手に戻っていった。


 それは、とても不思議な光景だった。

 銀色の鱗は見る見る間に薄くなって、艶々と輝く人間の素肌になった。

 下腹にある腹びれと腰の下にある背びれは、どんどん小さくなって、そのうち消えてなくなった。

 それとほぼ同時に、尾びれの先から少しずつ……足先、脛、膝と、順に人間の足へと変貌していく。

 最後に、下腹部にあった排泄腔が股を挟んで縦長に伸び、人間の、おしっこの出るあの器官と、お尻の方にあった孔になった。


 すごい……。
 人間になるときって、こんな風になるんだ。

 初めて人間になったときは眠っちゃってたから、どうやって自分が人間に変身したのか、まったく知らなかった。

 バスタブの中でそっと立ちあがり、自分の足を確認する。
 ちゃんと動くし痛くもない。

 どうして人魚に戻ってしまったのか。
 それから、どうしてもう一度人間になれたのか……。

 よくわからないいけど、とにかく助かった。
 これで浴室から出ていける。


 さっきキングは、驚くほどの速さで駆けつけてくれた。
 困ったら呼ぶと言った僕のお願い通り、ちゃんとそばで待機していてくれたんだ。

 音が大きかったせいでかなり心配をかけてしまったから、早く出て、キングを安心させてあげないと。

 でも、シャワーの試練はまだクリアできたとは言えない。
 さっさと終わらしてしまおうと、蛇口を捻ったら……。

 また人魚に戻ってしまった。

 なんでっ!?

 咄嗟に手をついたから、今度は大きな音を立てずに済んだけど、どうしてまたこんなことに?

 戸惑いながらシャワーを止めたら、またまた人間へ……。
 そうして、僕の身体はシャワーの蛇口を捻るたび変身を繰り返した。


 どうやら……下半身にかかる水の量が多いと、人間から人魚に戻ってしまうらしい。
 少しの水なら、人魚にならずにいられるようだ。

 そういえば、おばあさまが『なにかの不具合があるかもしれない』と言っていた。
 それって、もしかしたらこのことだったのかも……。

 この不具合が人前で起こらないで済んだのは、本当に運がよかった。
 これからは、水には十分気をつける必要がある。


 かかる水の量を調整しながら、やっとのことで身体を洗い終えた。

 苦労しながらなんとか服も着て、洗面スペースへと戻ると、服を取るときにはいなかったルークが壁にへばりつくようにして立っていた。

「やあ、ルーク。こんなところでどうしたの?」

 ルークのそばにしゃがんで彼の顔を覗き込むと、海で会ったときみたいに、にっこりと笑ってくれる。

 ルークの瞳はキングのそれよりも明るい空色をしているけど、笑ったときの目の形がそっくりだ。

 キングと同じかわいい笑顔に、僕もつられて笑顔になった。


 手を差し出され、ねだられるままに抱きあげると、やっぱりぷよぷよしてて柔らかい。

 少し重いけど、海の中を自在に泳いでいたせいか力だけはあるみたいで、ルークくらいなら楽に抱えることができる。

 頭のタオルが気になるのか、ルークが僕によじ登ろうとするのをやんわり宥めていると、部屋へと続く扉の隙間からメアリーの声が聞こえてきた。


「人魚に人生狂わされてないで、ちゃんとしたパートナーと人生送ってよ。頼むからさ」

 ギクリと、大きく身体が揺れた。

 まず、『人魚』という単語が。

 それから、そのあとに続いた『人生狂わされて』という言葉が脳裏にこびりつく。

 人魚に人生を狂わされるって……どういう意味?
しおりを挟む

処理中です...