後輩の食事情(5/21更新)

狂言巡

文字の大きさ
上 下
2 / 37

餌付け

しおりを挟む
 後輩の父親は(本気でそう思っているわけではないだろうが)駄犬と称したが、どちらかというと猫ではないかというのが淡島の正直な感想だ。学生時代、アルバイト先で廃棄となった魚のアラを時おり寄り付く猫にやっていた事を思い出す。そう考えると何だか、ありあわせで作ったドリアや茶漬け、サンドイッチを黙々と(派手な見かけに反して、やはり良家出身という事か食事の所作は綺麗だ)食べている様も微笑ましい気すらしてくる。
 久しぶりに日が暮れる前に帰庁して、麺にするか米にするか、それが問題だとうんうん悩んでいると、開錠音がした。今日は来たのか。合鍵は渡している。

「いらっしゃーい。今日は何食べたい?」

 父親譲りの猛禽類の如き双眸が数秒、淡島を注視する。

「……アンタでも怪我するのね」

 彼も自分を何だと思っているのやら。カットバンが貼られた頬に向かって、興味深げにごつい指輪がはめられた指が伸びてきたが、すぐに引っ込められた。どこか気遣わし気な態度に淡島のテンションは上がる。

「きしゅー君はほんまにかえらし子やなぁ」

 今度は淡島が腕を伸ばして、見事な紅葉色の頭髪を撫でた。

「……頭の病院にでも行ったらどうなの」

 大きな溜め息を吐かれた。
しおりを挟む

処理中です...