上 下
37 / 40

知らされた愛ーエリンギル

しおりを挟む
声も枯れ果て呆然とした頃に、騎士が一人進み出た。
いつか、エデュラの事でエリンギルに楯突いた男である。

「姫様のご遺体は我々が埋葬致します。殿下も亡くなった事に致します故、ご準備を」
「……何処にも行く場所など……」
「なくてもです。それが殿下に与えられた罰です。そうエリーナ様が仰ったのです」

エリーナ。
やつれてはいるが、思い出の中のエリーナよりも成長していた。

のろのろと、差し出された荷物を受け取り、服を着替える。
エリーナの遺体が、騎士達によって運び出されていった。

「エリーナ様からお手紙を預かっております。どうぞ」

エリンギルはゆるりと頷くと、それを服の中に仕舞い込んで、案内役の後へと続いて歩き出した。
城を抜け、地下水路を通り、上を目指して行き着いたのは、山の麓だ。

「今は夏でございますれば、山越えも難しくは無いでしょう。旅路に幸あらん事を」

短く挨拶をして、案内人は踵を返す。
エリンギルは力なく近場の木に背を預けて座り込んだ。
そして、懐から手紙を取り出した。

「馬鹿な兄上へ

一人目の愛する人は追放して遠くにやって、
二人目の愛する人は殺すなんて、本当に馬鹿よね。

リリアーデも病人みたいな兄上なんてさっさと捨てればいいのに、面倒看て馬鹿みたい。
もうそろそろ死ぬかもしれないって。
だから、リリアーデは兄上に薬を飲まそうとした。
で、殺されたってわけ。
リリアーデ馬鹿過ぎるでしょ。
馬鹿過ぎて、私にも移ったわよ。

それに、いい罰だと思ったの。
愛してくれる人が一人もいなくなった世界で、生きればいい。
自分のやった事くらいちゃんと直視しなさいよね。
狂って弱って終わりだなんて、許されないの。
リリアーデの日記を読みなさい。
馬鹿みたいで笑えるから。
どれだけ愛されてたのか思い知って、一人で生きればいい。
ざまあみろ」

手紙でも、口の悪い妹だった。
それでも、ずっといがみ合ってた筈のリリアーデとエリーナが、馬鹿が移るほど仲良くなるとは思いもよらなかった。
荷物の中を探れば、分厚い本のような日記が出てくる。

適当な頁を繰ると、日付と天候が書かれている。

〇月〇日、晴れ

今日の殿下は少し機嫌が良い。
エデュラ様のお名前を呼んでいた。
きっと楽しい夢が見れたのでしょう。

ハルニとヨモ、魚のスープ。

〇月×日、曇り

我を失われていた。
怪我人は出なかったけれど、私が席を外す時は皆にも下がって貰おう。
国王陛下や王妃殿下のお耳に入ったら大変だもの。
それから、引退された騎士か、騎士見習いを寄越してもらえないか、
聞いてみなくては。
セロとホレン、豚のスープ。

エリーナの手紙で耐えていた涙腺が決壊して、ポタポタと日記に雫が落ちた。
慌ててそれを拭う。
少し文字が滲んでしまった。
日付を見れば、五年。
そんなにも長く生きられたのは、手厚い看護があったからだ。
あのエリーナが生きてこれたのも、リリアーデが与えた阻害薬のお陰だと読んでいくうちに分かった。
それでも、エリンギルが先か、エリーナが先かといったところで。
リリアーデは決断をした。

「この国を捨てても構わない。
愛を忘れても、私を拒絶したとしても仕方がない。
でも、生きていてほしい。
出来る事なら、一緒に生きていきたい。
番を望んでいた貴方を邪魔したように、多分、
こんな事は貴方は望んでいないだろうけれど。
私の我儘です。
ごめんなさい」

それが最後の言葉だった。
王妃として考えるならば、全てがエデュラに劣っていたけれど、それでも確かに愛していた。
屈託なく笑う、ギル様、と呼びかける声が耳に蘇る。

もう取り返しはつかない。
失った命も愛も戻ってはこないけれど。
彼女達が命をかけて望んだように、長い人生を歩んで行かなくてはならない。

いつか、生まれ変わった愛しい者達に出会った時に、気が付ける自分で在るように。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

幸せなのでお構いなく!

恋愛
侯爵令嬢ロリーナ=カラーには愛する婚約者グレン=シュタインがいる。だが、彼が愛しているのは天使と呼ばれる儚く美しい王女。 初対面の時からグレンに嫌われているロリーナは、このまま愛の無い結婚をして不幸な生活を送るよりも、最後に思い出を貰って婚約解消をすることにした。 ※なろうさんにも公開中

忌むべき番

藍田ひびき
恋愛
「メルヴィ・ハハリ。お前との婚姻は無効とし、国外追放に処す。その忌まわしい姿を、二度と俺に見せるな」 メルヴィはザブァヒワ皇国の皇太子ヴァルラムの番だと告げられ、強引に彼の後宮へ入れられた。しかしヴァルラムは他の妃のもとへ通うばかり。さらに、真の番が見つかったからとメルヴィへ追放を言い渡す。 彼は知らなかった。それこそがメルヴィの望みだということを――。 ※ 8/4 誤字修正しました。 ※ なろうにも投稿しています。

そういうとこだぞ

あとさん♪
恋愛
「そういえば、なぜオフィーリアが出迎えない? オフィーリアはどうした?」  ウィリアムが宮廷で宰相たちと激論を交わし、心身ともに疲れ果ててシャーウッド公爵家に帰ったとき。  いつもなら出迎えるはずの妻がいない。 「公爵閣下。奥さまはご不在です。ここ一週間ほど」 「――は?」  ウィリアムは元老院議員だ。彼が王宮で忙しく働いている間、公爵家を守るのは公爵夫人たるオフィーリアの役目である。主人のウィリアムに断りもなく出かけるとはいかがなものか。それも、息子を連れてなど……。 これは、どこにでもいる普通の貴族夫婦のお話。 彼らの選んだ未来。 ※設定はゆるんゆるん。 ※作者独自のなんちゃってご都合主義異世界だとご了承ください。 ※この話は小説家になろうにも掲載しています。

急に運命の番と言われても。夜会で永遠の愛を誓われ駆け落ちし、数年後ぽい捨てされた母を持つ平民娘は、氷の騎士の甘い求婚を冷たく拒む。

石河 翠
恋愛
ルビーの花屋に、隣国の氷の騎士ディランが現れた。 雪豹の獣人である彼は番の匂いを追いかけていたらしい。ところが花屋に着いたとたんに、手がかりを失ってしまったというのだ。 一時的に鼻が詰まった人間並みの嗅覚になったディランだが、番が見つかるまでは帰らないと言い張る始末。ルビーは彼の世話をする羽目に。 ルビーと喧嘩をしつつ、人間についての理解を深めていくディラン。 その後嗅覚を取り戻したディランは番の正体に歓喜し、公衆の面前で結婚を申し込むが冷たく拒まれる。ルビーが求婚を断ったのには理由があって……。 愛されることが怖い臆病なヒロインと、彼女のためならすべてを捨てる一途でだだ甘なヒーローの恋物語。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 扉絵は写真ACより、チョコラテさまの作品(ID25481643)をお借りしています。

番?呪いの別名でしょうか?私には不要ですわ

紅子
恋愛
私は充分に幸せだったの。私はあなたの幸せをずっと祈っていたのに、あなたは幸せではなかったというの?もしそうだとしても、あなたと私の縁は、あのとき終わっているのよ。あなたのエゴにいつまで私を縛り付けるつもりですか? 何の因果か私は10歳~のときを何度も何度も繰り返す。いつ終わるとも知れない死に戻りの中で、あなたへの想いは消えてなくなった。あなたとの出会いは最早恐怖でしかない。終わらない生に疲れ果てた私を救ってくれたのは、あの時、私を救ってくれたあの人だった。 12話完結済み。毎日00:00に更新予定です。 R15は、念のため。 自己満足の世界に付き、合わないと感じた方は読むのをお止めください。設定ゆるゆるの思い付き、ご都合主義で書いているため、深い内容ではありません。さらっと読みたい方向けです。矛盾点などあったらごめんなさい(>_<)

ずっと好きだった獣人のあなたに別れを告げて

木佐木りの
恋愛
女性騎士イヴリンは、騎士団団長で黒豹の獣人アーサーに密かに想いを寄せてきた。しかし獣人には番という運命の相手がいることを知る彼女は想いを伝えることなく、自身の除隊と実家から届いた縁談の話をきっかけに、アーサーとの別れを決意する。 前半は回想多めです。恋愛っぽい話が出てくるのは後半の方です。よくある話&書きたいことだけ詰まっているので設定も話もゆるゆるです(-人-)

もう、愛はいりませんから

さくたろう
恋愛
 ローザリア王国公爵令嬢ルクレティア・フォルセティに、ある日突然、未来の記憶が蘇った。  王子リーヴァイの愛する人を殺害しようとした罪により投獄され、兄に差し出された毒を煽り死んだ記憶だ。それが未来の出来事だと確信したルクレティアは、そんな未来に怯えるが、その記憶のおかしさに気がつき、謎を探ることにする。そうしてやがて、ある人のひたむきな愛を知ることになる。

処理中です...