文バレ!②

宇野片み緒

文字の大きさ
上 下
15 / 23
逸話 小野家と山ノ内家

タテ兄

しおりを挟む
 山ノ内家の中間子に当たる、タテ兄こと山ノ内盾はトラブルメーカーだ。山ノ内眼鏡店は家族経営だが、彼は手伝わない。いつもどこかに出かけている、もしくは部屋にこもっている。学歴もはちゃめちゃだ。高校進学の際、陶芸家になりたいなどと言い出して専修高校に行った。だがどうも途中で気が変わったらしく中退。その数日後「家出するぞい!」と書き置きを残し失踪、と思いきや「東京に着いたぞい」と電話してくる。どこぞかの落語家に弟子入りしていた。だが一年で諦めて戻ってきた。数日引きこもって求人誌を見ていたと思いきや、高校時代の友人と突如コンビを結成して漫才をやりだす。だが三日で飽きて、同じやつとバンドやりだす。方向性の違いで三日で解散。そいつと三日坊主を十種類くらいくり返した挙句、なんかのエキストラ事務所に登録。とりあえず、タテ兄はいつだって、何かしらクリエイティブなことをしている。いつも珍妙なプリントシャツを着ていて、それらのおさがりが俺とソウルに回ってくる。「マトよ、勇者の服を授けよう」とか言って渡してくる。ポーカーフェイスで。自由人を絵にかいたようなタテ兄のことが、俺はわりと好きだ。常識に縛られない。そんなタテ兄に、長男のケン兄はかなり困らされているけれど……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

文バレ!③

宇野片み緒
青春
近未来の新球技「文芸バレーボール」を描いた、 前代未聞のエンタメ小説! 順位が決定する、全国大会二日目。 3月中旬。小野マトペ達の引退試合でもある日。 全3巻の、最終巻です。 どうか最後まで見届けてください! 小題「★」は幕間のまんがコーナーです。 文/絵/デザイン他:宇野片み緒 ※2020年に出した紙本(絶版)の電子版です。

真夏の温泉物語

矢木羽研
青春
山奥の温泉にのんびり浸かっていた俺の前に現れた謎の少女は何者……?ちょっとエッチ(R15)で切ない、真夏の白昼夢。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

Y/K Out Side Joker . コート上の海将

高嶋ソック
青春
ある年の全米オープン決勝戦の勝敗が決した。世界中の観戦者が、世界ランク3ケタ台の元日本人が起こした奇跡を目の当たりにし熱狂する。男の名前は影村義孝。ポーランドへ帰化した日本人のテニスプレーヤー。そんな彼の勝利を日本にある小さな中華料理屋でテレビ越しに杏露酒を飲みながら祝福する男がいた。彼が店主と昔の話をしていると、後ろの席から影村の母校の男子テニス部マネージャーと名乗る女子高生に声を掛けられる。影村が所属していた当初の男子テニス部の状況について教えてほしいと言われ、男は昔を語り始める。男子テニス部立直し直後に爆発的な進撃を見せた海生代高校。当時全国にいる天才の1人にして、現ATPプロ日本テニス連盟協会の主力筆頭である竹下と、全国の高校生プレーヤーから“海将”と呼ばれて恐れられた影村の話を...。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

文バレ!①

宇野片み緒
青春
舞台は2100年代、日本。 国民の体力と学力の低下を何とかすべく、 とられた苦肉の策は新球技⁉ 文芸に関するワードを叫びながら、 バレーボールをするって何だそれ? 文芸バレーボールに青春を掲げた、 高校生たちのスポーツコメディ、ここに開幕。 小題「★」は幕間のまんがコーナーです。 文/絵/デザイン他:宇野片み緒 ※2017年に出した紙本(絶版)の電子版です。

青春残酷物語~鬼コーチと秘密の「****」~

志賀武之真
青春
バレーボールに打ち込む女子高生の森真由美。 しかし怪我で状況は一変して退学の危機に。 そこで手を差し伸べたのが鬼コーチの斎藤俊だった。 しかし彼にはある秘めた魂胆があった… 真由美の清純な身体に斎藤の魔の手が?…

High-/-Quality

hime
青春
「…俺は、もう棒高跳びはやりません。」 父の死という悲劇を乗り越え、失われた夢を取り戻すために―。 中学時代に中学生日本記録を樹立した天才少年は、直後の悲劇によってその未来へと蓋をしてしまう。 しかし、高校で新たな仲間たちと出会い、再び棒高跳びの世界へ飛び込む。 ライバルとの熾烈な戦いや、心の葛藤を乗り越え、彼は最高峰の舞台へと駆け上がる。感動と興奮が交錯する、青春の軌跡を描く物語。

処理中です...