上 下
23 / 44
第三章

23 攫われた?

しおりを挟む
 ベルマンの転移魔法ですぐさま王宮に帰還した。魔術師の間へ導かれて降り立つと、そこには五年前の戦争で共に戦い、今では宮廷魔術師の友人・フィリップがいた。
「久しぶりだな、ロイ」
「何が起きた」
「シェレオ西岸に構えた君の別荘が何者かに襲撃されたようだ」
「……何だと?」
 魔術師の間には、小さな池が広がっている。フィリップはひとつに纏め上げた長い金髪を揺らし、呪文を唱える。
 水面に屋敷の様子が浮かび上がった。サラの貼った防御壁が溶けて、剥がれ落ちている箇所がある。
 それはテラス付近だ。いつも、彼が休んでいた憩いの場だった。
「怪我人は?」
「向こうと一度だけ会話ができた。怪我人はいないが、誘拐が起きたようだ」
「誘拐?」
「名前は分からないが使用人が二人。そのうちの一人は魔法使いだ」
 頭の中にパッとサラの顔が浮かぶ。
 使用人……続いて脳内に浮かぶ映像はサラが呪いからオーラを助けた瞬間だ。
 まさか、あの二人なのか。
 ロイは浮かんだ映像を思いながらも告げた。
「君のところの魔術師をすぐに俺の館へ。陛下にはまだ耳に入れないように」
「あぁ。敵は魔法使いか魔術師だ。魔法軍を動かすか?」
「いや、防御魔法壁の破壊を鑑定する。相手が国内組織か、国外かで対応が分かれる。場合によっては中立軍に連絡をしなければならない。我が軍が下手に動くと後手に回る」
「そうだな。攫われた魔法使いに覚えが?」
「あぁ」
「へぇ。私的な魔法使いがベルマン以外で君の傍にいるとは珍しい。ロイがいつになく焦っているのは、その方が大事な存在だからか?」
「恐れ多くもオークランス閣下」
 そこでベルマンが会話を遮ってきた。
 彼は、他の宮廷魔術師たちに聞こえぬよう、フィリップとロイにだけ耳打ちする。
「転移魔法の気配が王宮のちょうど外で感じました」
「二人か?」俺は訊ねた。
「一人です」ベルマンは短く答える。
「……内密に迎えに行け」
「承知致しました」
 すぐさま指示を下すと、ベルマンはその場にしゃがみ込み、瞬きの間で床へと消えてしまう。
 俺はフィリップへ視線をやった。
「君と君の側近以外をこの場から外してくれ」
「了解。……感知するとは、ベルマンは優秀だな」
 フィリップは苦笑を漏らし、マントを翻した。
 王都に何者かが転移してきたらしい。本来、王宮の許可なく王都内へ転移することは禁じられている。王都と王宮には魔法防御壁が張られているため、許可がなければそれを打ち破って侵入してくることになる。
 しかしながら、イクセル大樹城の魔法使いだけは、秘密の侵入口で移動可能だ。
 王宮が警告を呼びかけていないということは、恐らくサラが……転移魔法を使ったのだ。
 彼が転移魔法を使えるとは聞いたことがない。高度な魔術で、誰にでも使えるモノではない。
 しかしサラはイクセル魔法使いの御弟子なのである。
 サラが俺に転移魔法を明かさなかった理由は不明だ。ただあの人は聡い人だから、何か理由があったのだろう。
 王都へ移動してきたのは、一人だけ。イクセル魔法使いの御弟子であるサラ本人ならまだいいが、サラ以外の人物が運ばれてきたのなら大事になる。
 よって、ここは隠密の場にしたい。
 なぜならやってきたのは恐らくサラではない。
 二人ではなく、一人が転移してきたのだ。
 サラが、そうしなかった。もしくは出来なかった。
 どちらがやってきたのか、初めから察している。
「――オークランス様」
 ベルマンに連れられてやってきたのは、やはりオーラだった。
 あの時、呪いから身を挺してオーラを庇ったサラが、自分だけ帰還するなどあり得ない。
 彼は憔悴しきった様子でベルマンに抱えられ、俺の名を呼んだ。
「オーラ、何が起きた」
「……申し訳ありません。サラ様は僕を王都へ送り、敵地に残りました」
 俺とフィリップは眉を顰めた。
 ベルマンは無表情を僅かにひくつかせ、「オークランス様」と素早く割って入ってくる。
「私は城へ戻ります。貴方が狙いなら城が危うい」
「そうしてくれ」
「フィリップ殿、何人かお借りしても?」
「好きなだけ」
 ベルマンは「では」と軽く頭を下げて魔術師の間をすぐさま去っていく。フィリップは、椅子に腰掛けたオーラへ滋養の飲み物を差し出した。
 オーラは目も虚ろで、呼吸も浅く短かかった。血色も悪く、今にも倒れそうだ。
 暴行を受けた様子は外見からは見られなかった。すると距離が彼の体力を奪っている。察するに並大抵の距離を移動してきたわけではない。他国からやって来たのは明らかで、それも隣国レベルに収まらないだろう。
 もしくは、連れ去られた先が地上ではない?
「オーラ、喋れるようになったら話してくれ」
「サラ様と」
 オーラは口内に溜まった唾液を飲み込み、即座に語り出した。
「敵地に攫われました。屋敷のテラスにいた時、空が割れて、黒い影の渦巻く穴が現れたんです」
「空にか?」
「はい」
 それが転移魔法だとしても空に穴を作ったとなると、天に関係する魔術だ。
 もしくは空の魔族の民か。
「サラ様が咄嗟に僕へ手を伸ばして、僕たちはその穴の中へ引き摺り込まれました。気がつけば、暗闇ばかりの屋敷の中に落ちていました」
 落ちた……。やはり行先は地上でない可能性がある。
 天からどこへ落ちたのか。
「サラはどうしている?」
「僕を先に王都へ逃し、自分はイクセル様のもとへ向かうと仰っていました。僕にこれを持てと」
 オーラは懐から手鏡を取り出した。視線で、フィリップを促す。
 フィリップは手鏡を受け取ると、水辺へ歩いていった。
「サラは無事なのか? 二人とも、身体に損傷は?」
「僕は平気です。けれどサラ様は怪我をされていました。肩に、血が滲んでいて……」
「……」
 サラが、怪我をしている。
 想像するだけで呼吸が荒くなった。押し込めて、丁寧に問いかける。
「欠損はないんだな?」
「ありませんでした。ただ、片手が使えなくなったので二人で王都に戻ることはできず」
「そうか。君が無事でよかった」
「ありがとうございます」
「ならばサラは今、イクセル魔法使いと共にいるんだな?」
 その時、オーラの表情が歪んだ。
 本当に一瞬ではあったが、目を僅かに細め、苦しげな顔をしたのだ。
 今のは――……
「ロイ」
 フィリップが俺を呼ぶ。
 彼は手鏡に水を垂らしている。少し離れた位置から横顔だけ向けて、告げた。
「この鏡の見た一部始終が映っている。敵地の様子が映された」
「場所は特定できるか?」
「……恐らくだが、これは地上ではないな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移と同時に赤ん坊を産んだ俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:553

僕たちはまだ人間のまま

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:290

生真面目君主と、わけあり令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:675

ほんわりゲームしてます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:539pt お気に入り:1,003

【R18】エロ短編集‪‪❤︎‬

BL / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:115

浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,372pt お気に入り:2,491

処理中です...