上 下
2 / 9
第一話「みんなには話さないで」

第一話「みんなには話さないで」⑵

しおりを挟む
 大友くんが井上くんのカバンから資料集を奪おうとした、そのとき。

「お困りのようだね」

「ニャア」

 教室の外から声がした。
 ボクも、井上くんも、大友くんも、井上くんの班の人たちも、いっせいに教室の入口を振り返る。
 細い目が特徴的な、お団子頭の女子だった。ニンマリと笑い、教室のドアにもたれて立っている。
 足元には、彼女そっくりの顔をした太っちょの三毛猫がいて、同じようにニンマリと笑い、ドアに背中をあずけて立っていた。

(ネコって二本足で立てるんだっけ?)

 頭の中が「?」でいっぱいになる。
 考えたらキリがなさそうだ。一旦、「?」を頭の外へ追い出した。

 というか、あの女子……見覚えがあるぞ?

「君は……しらなんとかさん? 今日うちのクラスに来た、転入生の」

 ボクの質問に、彼女はうなずいた。

白日しらひ野下のもと真実子まみこだ。顔だけでも覚えてもらえて、光栄だよ」

「ごめん。名前を覚えるのは得意なほうなんだけど……」

「長い名だからね、覚えにくいのは無理もない。マミーでもミコでもマーでも、好きに呼んでくれてかまわないよ」

 白日野下さんは、今日うちのクラスに入ったばかりの転入生だ。
 親の仕事の都合で、いろんな国の小学校を転々としているらしい。物知りな上に、何ヶ国語も話せるので、あっという間にクラスの人気者になってしまった。
 とっくにクラスの誰かと帰ったと思っていたけど……いったいボクたちに何の用だろう?

「ちなみに、このネコはポチャムズ。私を迎えに来たんだ」

 ポチャムズはヨッと、クリームパンのようにムチッとした手を挙げる。あいさつのつもりだろうか?
 他のみんなはあっけに取られて、言葉も出ない。あんなに怒っていた大友くんも、ポカンと口を開けていた。
 そりゃそうだ。知らない女子とおかしなネコが、突然目の前に現れたんだから。

「それで、何の用? 先生なら職員室にいるけど」

「おや、用があるのは君たちのほうじゃないのかい? 彼の資料集を探しているんだろう?」

 白日野下さんが大友くんを指差す。みんなはハッと正気に戻った。

「どうしてそのことを?!」

「彼の怒鳴り声が廊下まで聞こえていたからね。私なら、彼の資料集がどこにあるのか教えてやれるけど?」

「なんだって?!」

 ボクたちは息をのんだ。
 資料集の場所を知っている?
 あんなに探しても見つからなかったのに?
 しかも、今日転入してきたばかりで、探留小学校のことを何も知らない彼女が?

「どこだ?! どこにあるんだ?!」

 大友くんが白日野下さんに詰め寄る。
 白日野下さんは平然と答えた。

だ」

「部屋ぁ?」

 大友くんは顔をしかめた。

「そうだ。君は最初から資料集を学校に持ってきていない。家に忘れたんだ。そしてそのことに気づかないまま、井上くんの資料集を自分のものだと思い込み、持ち去った。だから、井上くんの資料集が大友くんの引き出しから見つかったのさ」

「俺はちゃんと持ってきたぞ!」

「それを証明できる人はいるかい? 具体的には、一時間目が始まる前までに大友くんの資料集をその目で見た人は?」

 白日野下さんは井上くんたちを見回す。
 みんなは互いに顔を見合わせたあと、首を振った。

「……見てない。今日は授業で資料集を使わなかったし」

「なんだと?!」

「ほらね?」

 教科書やノートは授業で必ず使うので、忘れたら目立つ。先生にも注意される。
 だけど、資料集は授業で使わないときもあるから、先生も教科書やノートを忘れてきたときほど怒らない。授業で使わない日にいたっては、注意すらしない。白日野下さんの言ったとおり、本当に大友くんが資料集を持っていなかった可能性は十分にある。

「そんなに疑うなら、君の部屋を探してごらんよ。すみずみまで、ね」

「……出てこなかったら、先生にチクってやるからな!」

 大友くんはボクたちと白日野下さんを強引に家へ連れて行った。

 ◯

 白日野下さんの言ったとおり、大友くんの資料集は彼の部屋で見つかった。
 大友くんの部屋はずいぶん散らかっていて、探すのに苦労した。こんな部屋じゃ、忘れ物があっても気づけない。
 大友くんは迷惑をかけた罰として、毎日自分の部屋の掃除をすることになった。疑った井上くんにも謝り、井上くんも大友くんを許した。

 これで一件落着……と安心した瞬間、ボクは気づいてしまった。
 。大友くんには、井上くんの資料集を

「ねぇ、みんな……」

 ボクはこの疑問をみんなに伝えようとした。
 だけどその前に、ボクの近くにいた班の一人……篠崎さんがボクのトレーナーのそでを引っぱった。

「お願い。みんなには話さないで」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

処理中です...