上 下
39 / 42
最終章「ザマァは未来を変える? ざまぁ!」

第一話

しおりを挟む
「よくぞ、ザマンを倒してくれた! 勇者ヨシタケとその仲間達……ダザドラ、ザマルタ、ザマビリー、ノストラよ! 全ての国民を代表し、礼を言わせて欲しい! 誠に大義であった!」

 ヨシタケがザマンを討伐し、王都へ戻ってきた翌日。
 ヨシタケはパーティの仲間達と共に、ザーマァ王のもとへ報告に訪れていた。エリザマスも王の隣に座り、集まった臣下達と共に拍手を送る。
 ザマスロット達はいない。王都に着いて早々、衛兵に捕まった。ヨシタケ達とエリザマスが「彼らも共に戦った仲間だ」と説得したが、聞き入れてもらえなかった。

「なお、捕縛したザマスロット一味は明日、処刑されることが決まった。これで闇の〈ザマァ〉による脅威は、完全に去ったと言えよう。諸君らも安心して、日常へ戻るが良い」

 ザーマァ王はファッファッファと笑う。
 その横で、エリザマスは悲しげに目を伏せていた。
 ヨシタケは彼女の顔がエリと重なり、なんとも言えない気持ちになる。他のメンバーも素直に喜べなかった。

「さて、諸君らには褒美を渡さねばな。あのザマンを倒したのじゃ、何でも申すが良い」
「……?」

 途端に、ヨシタケ達の眼光が鋭くなった。
 ザーマァ王は「うっ」と思わず息を呑む。

「今、って言いました?」
「お、おぉ。言ったぞい」
何でもいいんですか?」
「う、うむ。儂の権限で叶えられる範囲でじゃが」
「王の権限かぁ。それなら叶えられるなぁ」
「儂でギリギリって、一体どんなとてつもない願いをするつもりじゃ?」
「なぁ、それが嘘だったら暴れて良いか?」
「嘘はついとらん! 頼むから、暴れんでくれ!」

 一同は「じゃあ、」と目配せすると、一斉に願いを口にした。

「「ザマスロットの」「パロザマスの」「メルザマァル先輩の」釈放で」
「ぬ、ぬぁにぃッ?!」

 王の間がざわつく。
 エリザマスも口に手を当て、驚いていた。

「お、お主ら……自分達が何を言っておるのか分かっているのか?! 奴らはお主らを謀った国賊じゃぞ?! 特にザマスロットは自ら闇の力を求め、ザマンの手先となったというではないか! そんな大悪党共に、本当に恩赦を与えると言うのか?!」

 ザーマァ王の言い分は至極、真っ当だった。いくらヨシタケ達に力を貸したとはいえ、許される罪ではない。
 それでもヨシタケ達は「当然」と頷いた。

「あいつらは一緒に戦った仲間っす。あいつらがいなかったら、俺は安心してザマンを倒しに行けなかったっすよ」
「悔しいけど、メルザマァル先輩がいたからザマンと姫様の居場所が分かったし」
「俺とノストラだけだったら、姫様は牢から出て来なかっただろうなァ」
「パロザマスさんとメルザマァルさんが持ってきてくださったエクスカリバーの鞘、すごかったんですよ! 盾に変えたら、闇の鎧を一発で砕けたんです!」
「ザマスロットは自ら降伏し、ザマァロンダイトを手放した。我らが敵と戦っている間も、そのへんに転がっていたヒノキの棒を駆使し、エリザマスを守っていた。我と同じ咎人ではあるが、奴は立派な戦士だ。我ら同様、奴らにも褒美をやるべきではないか?」

 「私からもお願いします」とエリザマスは立ち上がり、祖父に頭を下げた。

「ザマスロットがザマンの手先になったのは、私のせいです! ザモーガンが私になりすまし、ザマスロットをけしかけたから……!」
「……その話はもう良い。ザマスロットのお前に対する忠義は、充分理解しておる」

 ザーマァ王は「はぁ」と深く息を吐いた。

「……叶えぬと、そこのドラゴンが暴れるのじゃろ?」
「あぁ。国中の肉を喰らい尽くしてやる」
「ならば、仕方あるまい。当事者であるお主達が許すと言うのなら、儂も許そう。ザマスロット、パロザマス、メルザマァルの釈放を許可する」

 ヨシタケ達は「よっしゃー!」とガッツポーズした。

「王様、分かってるぅー!」
「やっりぃー!」
「姫様、良かったですね」
「はい! ありがとうございます、皆さん。お祖父様」

 エリザマスも涙を浮かべ、喜ぶ。
 何も知らない臣下達はどよめき、ザーマァに詰め寄った。

「ザーマァ王、本気ですか?!」
「王権で処刑を取り止めるなど、前代未聞ですぞ?! 民衆が黙っておりますまい!」
「……それが彼らの望みだ、やむを得ん。どちらにせよ、儂は近々隠居する身じゃ。少々のわがままは見逃してくれ」
「えっ? ザーマァ王、隠居するんすか?」

 ずいぶん急な話だった。まるでヨシタケ達が帰ってくるのを待っていたようなタイミングだ。
 ザーマァ王は「まぁの」とヨシタケを見て言った。

「先代の勇者と約束したのじゃ。とな」
「…………俺ェッ?!」

 ヨシタケは自分で自分を指差した。まさか自分が王になるとは予想もしていなかった。
 仲間達も「マジかよ?!」「本当に?」と驚き、ヨシタケを振り返る。エリザマスは知っていたらしく、顔を曇らせていた。

「本来、ザマンを封じた先代の勇者が王になるはずじゃったのだが、彼はザマンを封じた際に亡くなってしまってのぅ……仕方なく、代わりに儂が王をやっとったんじゃ。これで肩の荷が降りたわい」
「いやいやいや……王なんて柄じゃないっすよ! 今まで通り、ザーマァ王が王やっててくださいよ!」
「じゃけど儂、明日から一ヶ月海外でバカンスするつもりでおるんじゃが? なに、分からないことや困ったことがあれば、臣下に聞けば良い」
「だったら、エリザマス姫が女王になった方が良くないっすか? 王の仕事とか作法とか、俺よりずっと知ってるっしょ?」
「エリザマスはうぬのじゃ。王にはなれんよ」

 ヨシタケは「ひょぇッ?!」とさらに驚き、飛び上がった。
 仲間達……特にザマルタはショックを受けたようで、青ざめていた。

(け、け、結婚?! お、俺が? エリにそっくりな姫と? 冗談だろ?!)

 ザーマァ王はヨシタケが喜んで飛び上がったと勘違いし、「喜んでもらえたようで何よりじゃわい」と笑った。

「釈放が決まったとはいえ、咎人のザマスロットではエリザマスの夫には相応しくないからのう。ザマスロットが指名手配された時点で、奴とエリザマスの婚約は解消したんじゃ」
「……ちなみに、辞退は?」
「できぬ。勇者であるお主以上の夫など、この国にはおらぬからな。同じパーティのザマビリー殿とノストラ殿が限界じゃ」

 ヨシタケが二人に目をやると、二人ともブンブンと必死に首を振った。

「僕、やだよ。他に好きな人いるもん」
「まだ女神のこと諦めてなかったのかよ?」
「違う。別の人」
「いつのまに……?! ザマビリーは?」
「俺、そういうタイプじゃねーし。それに姫様の目ぇ、見てみ? 拾ってきた子犬みてぇに怯えてるっしょ?」
「……確かに」

 エリザマスはザマビリーが候補に上がった瞬間、涙目でぷるぷると震え始めた。
 最初に牢で会った時よりは慣れたようだが、未だにザマビリーが怖いらしい。ザマビリーと目が合うと、小さく悲鳴を上げた。

(……エリザマスは知っていたんだな。ザマスロットと結ばれることはないって。だから、あんなに顔が暗かったんだ)

 ザマスロットとエリザマスが互いを想い合っていることは、雰囲気でなんとなく察していた。
 王都に帰るまでの道中、二人はとても幸せそうだった。

(俺達がザーマァ王に頼めば、全部丸く収まるかと思ったけど……そう簡単にはいかねぇか)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】義姉上が悪役令嬢だと!?ふざけるな!姉を貶めたお前達を絶対に許さない!!

つくも茄子
ファンタジー
義姉は王家とこの国に殺された。 冤罪に末に毒杯だ。公爵令嬢である義姉上に対してこの仕打ち。笑顔の王太子夫妻が憎い。嘘の供述をした連中を許さない。我が子可愛さに隠蔽した国王。実の娘を信じなかった義父。 全ての復讐を終えたミゲルは義姉の墓前で報告をした直後に世界が歪む。目を覚ますとそこには亡くなった義姉の姿があった。過去に巻き戻った事を知ったミゲルは今度こそ義姉を守るために行動する。 巻き戻った世界は同じようで違う。その違いは吉とでるか凶とでるか……。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

治療院の聖者様 ~パーティーを追放されたけど、俺は治療院の仕事で忙しいので今さら戻ってこいと言われてももう遅いです~

大山 たろう
ファンタジー
「ロード、君はこのパーティーに相応しくない」  唐突に主人公:ロードはパーティーを追放された。  そして生計を立てるために、ロードは治療院で働くことになった。 「なんで無詠唱でそれだけの回復ができるの!」 「これぐらいできないと怒鳴られましたから......」  一方、ロードが追放されたパーティーは、だんだんと崩壊していくのだった。  これは、一人の少年が幸せを送り、幸せを探す話である。 ※小説家になろう様でも連載しております。 2021/02/12日、完結しました。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

追放されてから数年間ダンジョンに篭り続けた結果、俺は死んだことになっていたので、あいつを後悔させてやることにした

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
世間で高い評価を集め、未来を担っていく次世代のパーティーとして名高いAランクパーティーである【月光】に所属していたゲイルは、突如として理不尽な理由でパーティーを追放されてしまった。 これ以上何を言っても無駄だと察したゲイルはパーティーリーダーであるマクロスを見返そうと、死を覚悟してダンジョンに篭り続けることにした。 それから月日が経ち、数年後。 ゲイルは危険なダンジョン内で生と死の境界線を幾度となく彷徨うことで、この世の全てを掌握できるであろう力を手に入れることに成功した。 そしてゲイルは心に秘めた復讐心に従うがままに、数年前まで活動拠点として構えていた国へ帰還すると、そこで衝撃の事実を知ることになる。 なんとゲイルは既に死んだ扱いになっており、【月光】はガラッとメンバーを変えて世界最強のパーティーと呼ばれるまで上り詰めていたのだ。 そこでゲイルはあることを思いついた。 「あいつを後悔させてやろう」 ゲイルは冒険者として最低のランクから再び冒険を始め、マクロスへの復讐を目論むのだった。

【完結】正統王家の管財人 ~王家の宝、管理します~

九條葉月
ファンタジー
王太子の婚約者であったリリーナは政争に巻き込まれ、婚約破棄。30歳以上も年の離れた『オーク公爵』と無理やり結婚させられた。 さらには夫の死後、今度は義理の息子により公爵家から追い出されてしまう。 しかし彼女は持ち前のポジティブさで今後は自由に生きようと決心して……。なぜか、王家の財宝を管理する『管財人』に任命されてしまうのだった。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

婚約を破棄され辺境に追いやられたけれど、思っていたより快適です!

さこの
恋愛
 婚約者の第五王子フランツ殿下には好きな令嬢が出来たみたい。その令嬢とは男爵家の養女で親戚筋にあたり現在私のうちに住んでいる。  婚約者の私が邪魔になり、身分剥奪そして追放される事になる。陛下や両親が留守の間に王都から追放され、辺境の町へと行く事になった。  100キロ以内近寄るな。100キロといえばクレマン? そこに第三王子フェリクス殿下が来て“グレマン”へ行くようにと言う。クレマンと“グレマン”だと方向は真逆です。  追放と言われましたので、屋敷に帰り準備をします。フランツ殿下が王族として下した命令は自分勝手なものですから、陛下達が帰って来たらどうなるでしょう?

処理中です...