上 下
36 / 53

第35話 亡骸

しおりを挟む
 ソアリス様の亡骸は一旦は診療所の中にある彼が気を失っていた時に使われていた部屋へと収容された。そこで彼の亡骸は一旦綺麗に清められる事になった。具体的には血を濡れタオルで全て落とし、背中に切られた傷をギルテット様がため息交じりに縫った。そして到着した警察へと氷袋いくつかと一緒に渡したのだった。
 
「ありがとうございます」
「警察の方々、検死は行いますか?」
「いや、行わなくて良いでしょう。ただ実験はするかもしれませんが」

 ここに出てきた実験と言うのは、要は解剖実験の事である。医者を目指す者達はちゃんと身体の仕組みを知っておかなければならない。どこにこの臓器があるとか、血管の位置とか……。しかし解剖できる遺体が手に入る機会はそう多くない。なので大体は刑が執行された罪人の遺体が解剖実験に使われる事が多い。

「シュネル、どうします?」
「まあ、それで役立てるのならお願いします」
「わかりました。もし実験に使うようでしたらその前に彼の両親にも許可を取ってからにしますのでご安心を。それでは失礼します」

 ソアリス様の遺体を乗せた白いシンプルな馬車が、ごとごとと雨風に打たれながら王都に向けて歩み始めたのだった。
 
「……はあ」
「ギルテット様」
「いや、ちょっと……疲れてしまいました」

 彼の目と目元には疲労の色が見え隠れしている。今日は彼の騒動があったので急遽診察を取りやめてはいる。

「ギルテット様。一旦ベッドでお休みになられた方がよろしいかと」
「シェリーさんの言う通りにします……」

 ギルテット様は脚を引きずるようにして家へと帰り、自室にあるベッドの中へと潜るようにしてぐうぐうと寝始めたのだった。
 家には私とバティス兄様、シュタイナーの3人がリビングで椅子に座ったり紅茶を飲んだりして過ごしている。雨は更に勢いを増しざあざあと力強く降り続いている。それに風も強くなってきた。

「雨すごいな」
「そうですね、バティス兄様」
「あいつ……シュネルが好きなら我慢なり加減しろっていうか……ちゃんと愛していたらあんな事にはなってなかったのにな」
「……もし、あの人が私との初夜を普通に終えてくださっていたらどうなっていたでしょうね」
「普通にヤってたらって事?」
「そう」
「普通にヤッてシュネルに子供が出来ていれば……何事も無かっただろうな。それが男子ならなおさらだろう。でも何事も無ければアイツの異常な部分が表に出る事も無かったと考えるとぞっとするかもな。や、待てよ……」
「バティス兄様?」
「あいつはシュネルが処女じゃなきゃ嫌なんだよな。だったら初夜を普通に終えると言う選択肢はハナからなかったんじゃね?」
「ああ……」
「たらればの話はもうここでやめとくか。これ以上死んだやつの話をしたって無駄だ! すまんなシュネル」
「いいえ、バティス兄様は悪くないですよ。それにたらればを語りたくなるのも仕方ないですよ」

 そりゃそうだ。あの時ああしていたら、あの時ああしてればよかった。そう語りたくなる事はこれまで山ほどあったのだから。でも語りだしたらキリがないのもそう。
 
「もうソアリス様はどうだっていいです。あの人はもう過去の人。振り返る必要も無いです」
「ああ、そうだな……。シュネルの言う通りだ」

 バティス兄様がうんうんとうなづく。そこへシュタイナーが淹れたばかりの紅茶の入った白いポットを片手に紅茶のおかわりはいりますか? と聞いてきたので少しだけ貰う事にした。

「お願いします」
「はいよっと。これくらいでいいすか?」
「はい。ありがとうございます。……美味しいです」
「シュタイナーさんの紅茶は美味しいよね。昔から変わらない」
「ははっバティス様からそう仰っていただけて光栄ですよ」
「おや、紅茶ですか」

 ギルテット様がこちらへと目をこすりながらやって来た。シュタイナーが紅茶いりますか? と彼に問うと少しだけ入れてくださいと答えたのでティーカップに入れてもらい、そのままゆっくりではあるがごくごくと飲んだのだった。

「ギルテット王子、よく眠れましたか?」
「や、もう少し寝ます。体力が回復出来てないので。あなた方も無理しないでくださいね」
「はい」

 それから夜はシュタイナー特製のクラムチャウダーを食したのだった。貝に骨を取り除いた魚の切り身がごろごろ入ったクラムチャウダーはパンとの相性は抜群だった。
 その後。ソアリス様の死が王都中に広まった。彼の死は王子であるギルテット様と私に危害を加えようとした結果部下によって切り捨てられたという事になった。
 ……勿論、彼の事は全て包み隠さず広められた。ジュリエッタら愛人の存在や私をどう愛していたのか、についてもである。
 彼の死が伝えられ程なくして、彼の葬儀がひっそりと静かに王都の郊外にある貴族墓地にて執り行われた。私は出席しようか少し迷った(正確に言えば行かないといけないのではないかという責任感に近い何かに駆られた)けれど、ギルテット様から行かなくて良いと言われ行かない事にした。勿論バティス兄様も欠席しシュタイナーは様子を探る為に変装して遠くから葬儀の様子を見に行ってくれた。

「葬儀にはジュリエッタ様も愛人の方達も何人か参列されていました。ジュリエッタ様は泣きながらソアリス様の死を悼んでましたよ」
「シュタイナーさん、何か言ってましたか?」
「私はソアリス様と結婚したかったのに! とね。しかしながら葬式のあと他の愛人達と小競り合いがありまして」

 やはりジュリエッタらしい。彼女の事だから他の愛人の存在は気に食わないものだろう。

「葬式に来ていた愛人は皆貴族令嬢か高級娼婦か大商人の娘か金持ちばかり。最終的には取っ組み合いが始まったんで俺も仲裁しなくちゃいけなくなって大変でしたよ……」
「そうでしたか……」

 ジュリエッタはソアリス様を亡くした事でかなりショックを受けているらしかった。それだけでなく愛人達と取っ組み合いの喧嘩を始める前にソアリス様が死んだのは私(シュネル)のせい。シュネルはギルテット様を誘惑して王子妃になろうとしている! という話を参列者の間に広めていたそうだ。

「ただ、ソアリス様のご両親は否定していましたけどね」
「そうなんですか?」
「シュネルさんは良い方だった。と、ジュリエッタ様の話を否定していました。ジュリエッタ様今頃気が気じゃないでしょうねぇ」
「あの子、嫁ぎ先どうするんでしょうね?」

 そういえばジュリエッタに縁談なんて届いていたかしら? 記憶にない。

「どうも男爵家から縁談頂いたみたいっすけど……断ったみたいっすよ。相手が自分の父親と同じくらいの年で太ったいやらしい醜男だからと言って」
(そりゃあジュリエッタなら断るだろうな)

 まあ彼女の事は良いか。たとえ悪評をふりまかれてもあの容姿なら縁談には恵まれない事も無いだろうし。
 しかしソアリス様が亡くなった事で私は心の中のもやもやした何かが取れてすっきりしたかのような、そんな気分を感じていた。
 もう彼の両親とも会う事も無いだろう。さようなら。


あとがき
デリアの町で作られるクラムチャウダーには魚の切り身も入れるのが特徴です。
魚を無駄にしないデリアの町ならではの風習ですね
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

【完結】ケーキの為にと頑張っていたらこうなりました

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 前世持ちのファビアは、ちょっと変わった子爵令嬢に育っていた。その彼女の望みは、一生ケーキを食べて暮らす事! その為に彼女は魔法学園に通う事にした。  継母の策略を蹴散らし、非常識な義妹に振り回されつつも、ケーキの為に頑張ります!

(完結)2度目の浮気は許しません。

ちゃむふー
恋愛
「すまなかった…!!俺が悪かった…!!もう2度としないから…!!許してくれっ…!!」 貴方が泣きながらそう言ったので、私は許して差し上げたのに…。 2度目は…容赦しませんよ??

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

処理中です...