上 下
34 / 53

第33話 信じたくないような出来事

しおりを挟む
「はい、では処方箋を薬屋に出して薬を受け取ってくださいね」
「お姉ちゃん、お薬苦いのに飲まなきゃだめなの?」

 母親とともに診療所に来た11歳の男の子は昨日の夜から熱を出している。咳もしているので薬が何種類かギルテット様により処方されたが、彼は薬が苦いと言って飲む気を見せない。

「確かに苦いけど我慢して飲めば良くなるよ」
「でも……やだなあ」
「そういえば……これ丸薬タイプがある薬でしたね。ギルテット様、これ丸薬タイプに変えても大丈夫ですか?」

 粉薬より丸薬の方が苦みは感じにくいだろう。しかしながら丸薬という事で飲み込みづらさや最悪のどに詰まる危険性もある。

「大丈夫ですよ。11歳ならもう丸薬でもいけるでしょう?」
「いける? ちょっと飲み込みにくいかもしれないけど」
「いけるよ、お姉ちゃん」
「シェリーさん。試しに薬屋で丸薬いけるか試してもらってください」
「わかりました。ちょっと試しに飲んでからにしよっか」
「うん、お姉ちゃんと王子様がそう言うならそうする」
「すみません……シェリーさん王子様……それでお願いします」

 私は2人を連れて診療所から薬屋へと移動した。町の人通りはいつもと変わらないくらいでぽつぽつとした具合だ。

「あ、雨……」

 どんよりとした曇り空から、小雨がぽつりぽつりと落ちてくる。薬屋へと向かう足を急がせ、親子2人を店内へと案内した。薬屋の主人である老婆に先ほどの話を伝えるとすぐに同じサイズの丸薬とお湯の入ったコップを用意してくれた。

「これは薬ではなく、栄養剤になる。だから飲んでも害は無いから気にせず飲んどくれ。これがお湯じゃ」
「ありがとう、薬屋のおばあちゃん」
「飲み方はわかるか?」
「うん。お母さんやおばあちゃん見てるからわかるよ」

 丸薬を手渡された男の子は丸薬を口に含むとお湯をごくごくと飲んでいく。まるで丸薬を飲む事に手慣れているかのような動きだ。

「飲めたよ。これならいけそう」
「よかったわい。じゃあ、丸薬で出しておくぞ」

 こうして薬の処方が決まり私は3人に礼をしてから診療所へと戻った。まだ雨足が強まる気配は無さそうだが、それでもポツポツと降っているのに変わりはない。

「ギルテット様、おまたせしました」

 診察室の中で男の子の様子をギルテット様に報告すると彼は穏やかに良かった。と返す。

「じゃあ、これからあの子は丸薬タイプでいきましょう」
「そうですね」
「ギルテット王子!」

 バティス兄様とシュタイナーが大きな木箱を持って診察室の前へやってきた。木箱の中にはさっき釣れた魚に貝がごろごろと入っている。そういえばこの2人は朝から漁の手伝いに行ってたんだっけ。

「新鮮な魚介類が手に入りました!」
「いいですねえ、これ焼いたりクラムチャウダーにしましょうか」
「ですね! これ今から下処理してきます!」

 2人は木箱を持って家へと向かっていった。あれは今日の昼食と夕食が楽しみになる。
 クラムチャウダーや焼くのも良いし、スープにするのも良いな。あれ、汁物ばかりになるか? 
 あれこれ考えていると、ギルテット様が私の顔を覗き込んできた。

「何考えてるんですか?」
「ああ、昼食と夕食何にしようかなって」
「あれだけの量でしたからねえ。色々試すのもありかもですよ」
「ふふっ楽しみになってきました!」
「俺も料理するのが楽しみですね」

 と、語らっていると鎧を身に纏い武装した兵士が1人早歩きで診療所のドアを開けて中に入ってくる。

「すみませんおふたりとも。少々お時間よろしいですか?」

 何だろう。私は彼を診察室の中に招き入れる。

「何かありましたか?」
「王子、厄介な事が起こりました。目覚めたアイリクス伯爵が療養所を抜け出したんです」
「え?」

 ソアリス様が療養所を抜け出した? 
 ああ、もしかして嫌な予感はこの事だったのか?

「目が覚めたアイリクス伯爵は両親からシュネル様との離婚が成立した事を知らされたそうです。その時は放心状態だったそうで何も抵抗等はしていなかったのですが、両親が帰ったその日の夜、療養所の看護婦が部屋にいる見回りに来たらもぬけの殻だったそうで」
「ええ……」
「嘘でしょ、じゃあこっちに来るんじゃ」

 という私の悲鳴混じりな呟きに兵士はうなづく。

「なので先手を打ってこちらに来た次第です」
「わかりました。ソアリスの生死は問いませんか? それとも生きて療養所へと送還ですか?」

 ギルテット様の目つきが真剣かつ冷たいものへと一瞬で変わった。

「……王子、死んでいても構いませんか?」
「俺は構わない。むしろあのような人の話を聞かないやつはその方が良いです」
「わかりました。たとえアイリクスの伯爵を殺すような事があっても、ですか?」
「勿論です。やってください。あとで父上に上手い事報告しておきます」
「かしこまりました」

 兵士は診療所を素早い足で出ていった。今、患者がいなくて良かった……。

「ギルテット様」
「シュネル。安心してください。俺達がいますから必ずどうにかなります。だから大丈夫」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

(完結)2度目の浮気は許しません。

ちゃむふー
恋愛
「すまなかった…!!俺が悪かった…!!もう2度としないから…!!許してくれっ…!!」 貴方が泣きながらそう言ったので、私は許して差し上げたのに…。 2度目は…容赦しませんよ??

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

処理中です...