上 下
12 / 53

第11話 間一髪

しおりを挟む
(仕方ない。ここはギルテット様を呼ぶしかない!)

「王子! ギルテット王子! 私をお助けください!」

 私はめいいっぱいギルテット様を呼んだ。これほどの大声を出したのは初めてなんじゃないかと思うくらいだ。
 すると私の声が聞こえたのか、ギルテット様とシュタイナーがこちらへと急いでやって来る。

「王子、助けてください! この方私がシュネル夫人だと言って聞かないんです!」
「何を言っている! お前はシュネルだろう?! 僕にはわかる、わかるとも!」
「そこまでだソアリス! これ以上うちの看護婦に乱暴を加えるなら王家に報告せねばなりません!」
「だ、だって! 国王陛下はシュネルの捜索に協力してくれるって……! それに王子はまさかシュネルを狙っているのです?!」
「あり得ない。まずその者はシュネル夫人ではない。うちの看護婦シェリーだ。うちの看護婦を勝手に人違いして乱暴するだなんて行為はいくら父上でも許す事は断じてありませんよ?」

 ギルテット様はそう言ってソアリス様の腕を掴んだ。ソアリス様はギルテット様の圧にやられたのか、私を掴んでいた手を離してくれた。更にそこへシュタイナーが剣を抜きソアリス様へと突き付ける。

「うちの看護婦に対して乱暴を働くとどうなるか、貴族のあんたならわかりますよねえ?」
「ぐっ……! この者はシュネルじゃないとなんで」
「ええ、そうですわソアリス様。何回も言っているじゃありませんか。私はシェリーです。私ごときを間違えるだなんてシュネル夫人が悲しんでおりますわ! だから家出されたんじゃなくて?」

 これみよがしにソアリス様を挑発してみる。こっちはだいぶ鬱憤が溜まっているんだ。これくらい挑発したっていいだろう。

「なっ……!」

 ソアリス様が私を見てぎりぎりと歯ぎしりをしている。シュタイナーは剣を向けたままなのは直ちにこの町から出るようにという無言の威嚇だろう。

「ソアリス。早々にこの町から立ち去りなさい。あの使用人はもう治療が済みました。後は痛み止めを与えるだけです」
「……わ、わかりました」
「この事は父上にもご報告させていただきます。王族の関係者を手荒に扱ったらどうなるか、少しはちゃんと考えてくださいね?」
「……はい。申し訳ありません」

 ソアリス様は肩を落としながら、診療所へと戻る。その間に私は開店準備をしていた薬屋から痛み止めを貰い診療所にて使用人へと渡した。
 こうして彼らはすごすごとデリアの町を後にしたのだった。

「はあ……」

 どっと疲れがすごいスピードで身体中に襲い掛かる。まだ朝だと言うのに。本当に困ったものだ。

「シェリーさん、大丈夫ですか?」

 その場に座り込んでしまいそうになるのをギルテット様とシュタイナーが腕を掴んで支えてくれた。

「2人とも……ありがとうございます」
「シェリーさん、今日はもう休んでいてください。あの男が来なければこのような事にはならなかった」
「ギルテット様、すみません……でも私がいなくても大丈夫でしょうか?」
「そこは俺に任せてください! 俺こう見えてそれなりには知識あるんすよね」

 シュタイナーがウインクしながら自慢げな顔を浮かべている。彼がいるなら大丈夫そうか。

「すみません、お願いします」

 こうして私は今日1日仕事を休む事にしたのだった。
 それから、ソアリス様の一件はシュタイナーを通じて王家にもたらされた。

「国王陛下はかなりお怒りでしたよ。ソアリス様のご乱心という事になってます」
「シュタイナー、それでソアリスには何か処分が降りましたか?」
「自宅の屋敷でしばらくは謹慎処分ですってよ。でもシュネル夫人の捜索には出来る限り協力したいそうです」
「シュタイナーさん、しばらくって大体どれくらいかわかります?」
「数日か1週間くらいじゃないっすか? 貴族だしそんなもんだとは思いますけど」

 それくらいで謹慎が解けるのは優しすぎる気もする。しかし国王陛下が決める事なので文句は言えない。だから我慢するしかない。というかこうしてソアリス様に処分が下るだけでもありがたい事だ。

「謹慎が明けたらどうするつもりなんでしょうか」
「またシュネル夫人を探すんでしょうね。今回、貴族達からはそろそろ離婚をして新しい妻を迎えてはどうかと言われたみたいですが、拒否したようです。それに、ソアリス様のご両親もシュネル夫人の捜索には前よりやや消極的になってるとか」
(あの2人……諦めてくれるのかな)

 屋敷に来ては子供はまだか子供はまだかと言っていたソアリス様のご両親。

「決まっているじゃない。後継ぎよ。あなた結婚して何年経ったと思ってる?!」
「もう3年ですが、何か?」
「3年よ! 3年! なんで子供が出来ないのよ?! いい加減にして頂戴!」

 あの家出する日のソアリス様の母親…お義母様とのやり取りが脳裏によぎる。

(ああ、嫌な記憶だわ)
「私としてもそろそろソアリス様には新しい奥方を迎え入れて欲しいですね。そうすれば私の事なんてすぐに忘れるでしょうよ」

 私はため息を吐きながらそう呟いたのだった。
 そうよ。ソアリス様、私の為にも早く私を忘れて頂戴。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

一番悪いのは誰

jun
恋愛
結婚式翌日から屋敷に帰れなかったファビオ。 ようやく帰れたのは三か月後。 愛する妻のローラにやっと会えると早る気持ちを抑えて家路を急いだ。 出迎えないローラを探そうとすると、執事が言った、 「ローラ様は先日亡くなられました」と。 何故ローラは死んだのは、帰れなかったファビオのせいなのか、それとも・・・

【完結】側妃は愛されるのをやめました

なか
恋愛
「君ではなく、彼女を正妃とする」  私は、貴方のためにこの国へと貢献してきた自負がある。  なのに……彼は。 「だが僕は、ラテシアを見捨てはしない。これから君には側妃になってもらうよ」  私のため。  そんな建前で……側妃へと下げる宣言をするのだ。    このような侮辱、恥を受けてなお……正妃を求めて抗議するか?  否。  そのような恥を晒す気は無い。 「承知いたしました。セリム陛下……私は側妃を受け入れます」  側妃を受けいれた私は、呼吸を挟まずに言葉を続ける。  今しがた決めた、たった一つの決意を込めて。 「ですが陛下。私はもう貴方を支える気はありません」  これから私は、『捨てられた妃』という汚名でなく、彼を『捨てた妃』となるために。  華々しく、私の人生を謳歌しよう。  全ては、廃妃となるために。    ◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです!

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

(完結)2度目の浮気は許しません。

ちゃむふー
恋愛
「すまなかった…!!俺が悪かった…!!もう2度としないから…!!許してくれっ…!!」 貴方が泣きながらそう言ったので、私は許して差し上げたのに…。 2度目は…容赦しませんよ??

戻る場所がなくなったようなので別人として生きます

しゃーりん
恋愛
医療院で目が覚めて、新聞を見ると自分が死んだ記事が載っていた。 子爵令嬢だったリアンヌは公爵令息ジョーダンから猛アプローチを受け、結婚していた。 しかし、結婚生活は幸せではなかった。嫌がらせを受ける日々。子供に会えない日々。 そしてとうとう攫われ、襲われ、森に捨てられたらしい。 見つかったという遺体が自分に似ていて死んだと思われたのか、別人とわかっていて死んだことにされたのか。 でももう夫の元に戻る必要はない。そのことにホッとした。 リアンヌは別人として新しい人生を生きることにするというお話です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

処理中です...