上 下
6 / 56

第6話 引きこもりの俺、美少女のお部屋へ行く

しおりを挟む
 俺は自分の子ども部屋のクローゼットから、別の家の子ども部屋に瞬間移動してしまった。
 意味が分からん。どうなっているんだ? 目の前には、かわいい女の子が座って本を読んでいるし。多分、この女の子の部屋だろう。

 女の子は、まだ俺に気づいていないようだ。

 俺は目の前の美少女を、まじまじと見た。じっと本を読んでいる。十四歳か、十五歳くらいか……。なるほど、かなりの美少女だ。
 この部屋の後ろにも、クローゼットがあり、扉が開いている。まさかオレは、このクローゼットから出てきたのか?

「えっ!」
 
 少女は俺の気配を感じたらしく、横を振り向いた。そして俺に気付いた。

「ひいい~! だ、誰ですか!」

 まあ、そうなるわな。驚かしてすまん。本当にすまん。俺も何でこの部屋にいるのか、わからんのだ。

 少女は素早く、後ろのベッドに飛び乗り、布団の中に隠れた。

 布団がブルブル震えている。よっぽど怖いんだろう。
 あ~……、まあ、無理もない。俺、不法侵入者だもんな。そんなつもりはなかったんだが。

「あ、あ、怪しいものじゃない」

 俺は、自分が情けないと感じながら言った。何て説得力のない言葉なのか。しかも、女の子と話すなんて、久しぶりだ。二十年ぶりか? き、緊張する……!

「あ、あなた、誰?」

 少女が、布団の中で震えながら聞く。

「え、え、えーっとね……ゼント・ラージェントという者だ」

 俺は緊張で呂律ろれつがまわっていないが、できるだけ優しく言う。

「こ、こわい!」
「で、でしょうね。すぐ帰るよ。玄関の場所を教えてほしいんだが」
「ひいい~……」

 少女の悲鳴が、布団の中から聞こえる。どうしたものかな、と俺が思っていると──。

「何、騒いでいるんだ!」

 どこからか男の声が聞こえた。ん? 床下からか?

「ご、ごめんなさい!」

 布団の中の少女は、声を上げた。

「何でもないの!」
「下まで聞こえているぞ! 誰かいるのか!」

 この子の父親らしき声が、部屋の床下──階下かいかから響いた。そりゃ、この子の家族は驚くだろう。この女の子、悲鳴を上げたものな……。
 それにしても、父親がこの部屋の下にいるらしい? つまり、ここは二階か?
 父親がきたら大変だ。何とかして、この部屋、そしてこの家から出なければ。
 しかし、通報されたらやっかいだ。女の子の誤解を解こう。

「あ~……下にはお父さんがいるのか?」
「お、お父さんじゃありません。グート叔父さん……」
「叔父さんか。お、俺のことが怖いなら、一階の……えーっと? そのグート叔父さんのところに行ってくれ。俺は君に何もしない。さっさと玄関から出ていくから、通報とかはやめてくれ」
「私が、グート叔父さんのところへ行くの? い、いやです」

 は? 何と、少女は拒否した。

「グート叔父さんは鬼より怖いんです。私、一階に行くのが怖い。すぐ、私を叩くし……一階に行きたくない」

 おいおい、どうなっちゃうんだよ、これ。

 窓の外を見ると、眼下に商店街が見える。やはり、ここは二階か。
 あれ? ここって、マール村か? 俺の住んでる村じゃないか。子どもの頃はしょっちゅう商店街で買い食いした。マール村の商店街で間違いない。

 どういうことだ? 目の前には、布団の中でブルブル震えている女の子がいるし……。
 
 ……と、その時!

 ドスドスドス

 う、うわあああっ!
 
 女の子の言う、グート叔父さんが二階に上がってきた?

 ガチャッ

 丸坊主のいかついオヤジが、部屋に入ってきた。背は高くないが、戦士のように胸板が厚い。年齢は……五十代くらいか。恐らく、何らかの格闘術、武器術を心得ているに違いない。めちゃくちゃ強そうだ! こ、こええ~……。

 ん? げえっ? このオヤジ、手に「ひのきの棒」を持っている! 文字のごとく、ひのきを削り出して作った、もっとも手軽な武器だ。
 ん? あ、しまった! 俺、木刀を置いてきた!
 
「アシュリー! 何を騒いでやがるんだ! ……ん?」

 その男──つまりグート叔父さんは目を丸くして、俺を見た。

「な、なんだあ? てめえは!」
「あ、あ、俺、怪しい者じゃないです」
「どこから入ってきやがった! 村の自警団に突き出してやる!」

 まあ、そうなるよな。しょうがねえか。

「俺は何かの間違いで、この部屋に入ってきた引きこもりです。すべて誤解だから、話を聞いてください」
「わけのわかんねえこと言うんじゃねえ! コソ泥か?」

 俺は泥棒ではないが、そう思いたい気持ちはわかる。
 するとグート叔父さんは、アシュリーの方をにらみつけた。

「アシュリー、てめーがこの男を連れ込んだのかあ? 一階でおしおきをしなきゃならねえなあ! ああ?」

 ガスッ

 グート叔父さんは、アシュリーの座っているベッドに蹴りを入れた!

「あっ……! な、何するんだ!」

 俺はさすがにムカッときた。女の子を怖がらせるなんて、ゆ、ゆるせん!

「コソ泥! てめーもぶっとばしてやるよぉ!」

 グート叔父さんは、今度は俺をにらみつけ──。
 
 バキィッ
 
 グート叔父さんは、左拳で俺のほおを殴った。

 いてえ! 口から血が出た。それでも、女の子──アシュリーを守らなければ! 

 俺がアシュリーの前に立つと、その叔父はいきり立ち、俺の腹に、蹴りを叩き込んできた。

 シュッ

 だ、だが、素人しろうとの蹴りじゃない!

「前蹴り」だ! 俺の腹の急所──みぞおちを足の爪先で、つらぬいてくる!

 ガッ

 だ、だが、俺は……前蹴りを右手で払っていた……!

「な、なんだと? 俺の『前蹴り』を、『下段払い』でかわすとは?」

 グート叔父さんは、目を丸くしている。
 とにかく、アシュリーって子が危ない。俺が──俺が守らなきゃ!
 それにしても、このタコ親父、格闘の素人じゃない! 蹴りもきちんとした形になっている。
 
 すると、グート叔父さんは、今度は右手で、ついに「ひのきの棒」を振り回してきた。

 お、おや? 見える! 武器の挙動が見える!

 シュッ

 耳元で「ひのきの棒」が振り下ろされる音がした。
 しかし、俺は間一髪でかわしていた。偶然? まぐれ?
 
 いや……違う。

 俺は、「ひのきの棒」の挙動が、完全に見えていたのだ。つまり、俺はグート叔父さんの攻撃を見切っていた。

「こ、この野郎! なんなんだ?」

 グート叔父さんは、今度はひのきの棒を、上段から振り下ろす!

 シャッ

 俺はもう完全に見切っていた。半歩後退しただけで、ひのきの棒をかわすことができた。

 グート叔父さんは、「うっ……な、何モンだ? おめえ……?」と声を上げ、俺を驚きの目で見た。
しおりを挟む

処理中です...