上 下
28 / 56

第28話 サユリVSドリューン①

しおりを挟む
「ね、一緒に故郷に帰りましょう」

 俺に向かって、そんな謎の言葉を発した、少女武闘家ぶとうかサユリ──。
 資料によると──何と、所属は「G&Sトライアード」だって?
「G&Sトライアード」は、ゲルドンが社長をしている、グランバーン王国最大の武闘家ぶとうか養成所だ! 

 サユリは、ゲルドンとどういう関係なんだ?

 彼女は武闘ぶとうリングに上がった。

 何とも小さい体だ。パンフレットを見ると、身長154センチ、体重48キロらしい。とても、このトーナメントを勝ち上がれるとは思えない。

 俺は観客席で、試合を見守ることになった。俺の隣には、ミランダさんが座っている。
 サユリの相手は、バドライズ・ドリューン。すでに武闘ぶとうリングに上がっている。

 身長180センチ、体重78キロ。武闘家ぶとうかとして、堂々とした体格だ。種族は、肌の色が赤い、山鬼族。35歳。地区大会トーナメントで何度か優勝の強豪だ。
 所属は、「山鬼族蛇の穴」。地方の武闘家ぶとうか養成所だ。

「何を好んで、おめえみたいな小さい女と闘わなくちゃならねーんだよ」

 ドリューンは苦笑いするようにして、小さいサユリを見下ろした。
 しかし、サユリは言葉を返す。

「……私が勝つんですよ、ドリューンさん」
「は? おい、何の冗談なんだ?」
「冗談でも何でもありませんよ。勝つのは私です」

 サユリは静かに言った。戦闘民族といわれる山鬼族を、まったく怖れていない! い、一体、この子はどういう女の子なんだ?

 カーン!

 その時、ゴングが鳴り、試合が始まってしまった!


 ドリューンは仕方なく、サユリに近づく。構えていない。構えなくても、16歳の小柄な女の子には勝てる、という意味だろう。
 一方、サユリは横を向いたままだ。すると──。

 ピタッ

 サユリは右手を開いて、ドリューンに向かって差し出した。

「うっ……」

 ドリューンは、あわてて構える。

 ……何も起こらない。当たり前だ。サユリはただ、右手を差し出しただけなのだから。
 
「何だっつーんだよ。おい、女、俺が怒らねえうちにギブアップしろよ。マジで殴るぞ」

 ドリューンはイライラしながらサユリに言った。

「私は、あなたに勝つと言ったでしょう?」
「こ、この……!」

 ドリューンは、左ジャブを軽く出した。パスッパスッと、サユリの差し出した右手に軽く当てる。

「今度は顔に当てちまうぞ」

 ギュッ

 ……えっ? 
 サユリはドリューンの左ジャブの手首を、……いつの間にか握っていた! い、いつ、握ったんだ?
 
 サユリはハンドスピードが速いってことか? まさか?

「うっ……?」

 ドリューンは動かない。いや、動けないのだ。ドリューンの顔は、驚きの表情だ。

 観客は首を傾げている。

「お、おい」
「なんなんだ? どういうことだ?」
「八百長じゃねえだろうな~」

 会場に冷ややかな笑いが起こる。

 ギリリッ……

 そんな、何か腕をひねるような音がした。
 
 ドリューンは本当に動けないのだ。サユリにただ、手首をつかまれているだけだ。ドリューンの顔は、苦痛にゆがんでいる。

「サユリはね、ドリューンの手首をつかんで、彼の手首の痛点つうてんめているのよ」

 隣のミランダさんが話してくれた。
 
 い、いや、まさか? そんな格闘の技術、聞いたことがないぞ?
 
 するとサユリは体を一歩前に前進させ、ドリューンのふくらはぎの裏……アキレスけんの部分に、自分の足をひっかけた。
 
 ドタアッ

「いてぇ!」

 ドリューンはそんな声を上げ、いとも簡単に背中から倒れ込んだ。

 ま、まさか……サユリに投げられた?

 あわてて、ドリューンは顔を真っ赤にしながら起き上がった。

「きさま~!」
 
 ドリューンは立ち上がり、サユリに向かって右ストレートパンチを放つ。
 しかし、サユリはいとも簡単にそれをけ──。

 ゲシイッ

 自分の拳を突き上げるように、ドリューンの鼻の下に当てた。サユリのパンチが当たった!

「ぐへ」

 ドリューンはひるんだ。カ、カウンター攻撃だ!
 サユリはドリューンと身長差があるから、拳を突き上げたのだ。しかし、女の子の打撃が、あんな大柄な男に当たるものなのか?

「サユリのパンチは、『直突ちょくづき』ね」

 隣に座っていた、ミランダさんが言った。

「拳を縦に繰り出し、あまり体をひねらない、独特の打撃法よ」

 ドリューンはあわてている。

「てめえええ~! サユリ! お前をつぶす!」

 ドリューンの左フック! 大振りのパンチだ。本当にサユリはつぶされるぞ!

 ガスウッ

 しかしこれもまた、サユリの突き上げるような左直突ひだりちょくづきが、ドリューンのアゴに決まっていた。

「ゴフ」

 ドリューンは一歩後退する。

 するとサユリはドリューンの腰に手を回し──ものすごい勢いで──。

 ドリューンを体ごと、ぶん投げた!

 ドタアンッ

「ガヘエッ!」

 ドリューンは、リングに叩きつけられてうめいた。女の子に投げられて……!
 サユリは倒れたドリューンを、無表情で見下ろしている。
 な、なんて素早い投げ技んだ……。体重差をものともしない!

「うおおっ! はええっ」
「投げだ!」
「マジか」

 観客も声を上げる。

「ふうん……あれは高度な投げ技よ──。浮腰うきごしといわれる投げね」

 ミランダさんが俺に言った。

「タイミングがバッチリあって、素早く投げることができたようね」

 あ、あのサユリって子……!

 強い! すさまじく強い!

『ダウン! 1……2……3……!』

 魔導拡声器まどうかくせいきで、審判団のダウンカウントが会場内に響く。

 ウオオオオオッ……。

 マジか……! 観客たちは声を上げた。サユリがダウンを奪った!

 ドリューンはフラフラと倒れた体を起こし、立ち上がりながら、ギロリとサユリをにらんでいた。
しおりを挟む

処理中です...