上 下
51 / 90
第三章 Eduardo's Suffering

20話

しおりを挟む
       20

 ポルトガル代表は、素早くボールをセンターに戻した。まもなく笛が吹かれて、マルセロがすぐさま快走を始めた。
 だが、ピッ、ピピー。程なくしてホイッスルが鳴り響き、試合終了。ホワイトフォードの決勝進出が決まった。
 中央での整列が終わり、両チームのメンバーはコートの端に来た。ベンチ側を向いての礼の後に、ホワイトフォードの選手は一列になってポルトガルの選手へと歩み寄っていく。一人一人と握手を交わすためだった。
 二番目に並ぶエドが、先頭のマルセロとぐっと握手をする。
「今回は、ポルトガル代表としては惜敗だ。ま、俺自身は、まっったく負けた気はしてないけどな。最後のエドのシュートは、まぐれみたいなもんだ。次は、決めさせねえよ」
 マルセロは、不機嫌そのものといった様子で言い切った。
 エドは、にかっとマルセロに笑い掛けた。
「またやろうぜ、マルセロ。そん時に、最後のゴールがまぐれじゃあないって、たーっぷり思い知らせてやるよ。せーぜー楽しみにしてな!」
「良くぞほざいた。次は、俺のマークが二枚だろうが三枚だろうがぶち抜いて、完膚なきまでに圧勝してやる」
 マルセロの力が弱まり、エドは次に並ぶ選手との握手の番を迎える。
 エドは、笑顔で手を差し出した。しかし、マルセロの後ろの3番は、当然のようにエドを無視した。エドの身体は瞬時に固まる。
 以降もエドは、握手を拒否され続けた。
「……貴様ら」と、憤怒の形相のマルセロの、爆発寸前の声が辺りに響く。
「良いよ、マルセロ。ナウラ族、ブラジル、ポルトガル、イギリスとホワイトフォード。どんな扱いを受けても、俺の、自分のルーツを誇りに思う気持ちはへこたれない。だから全然、へっちゃらだよ」
 エドの、諦めたようにも優しげにも聞こえる台詞に、「エド」と、マルセロは低く呟いた。
「今までほんとにありがとな、マルセロ。大人になったらお金を貯めて、またそっちに遊びに行くよ」
「──おう、待ってるぜ」と、沈んだ面持ちのマルセロは納得のいかない口振りで、ぼそりと呟いた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

丹精込めて

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ピエロのサイコロ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

無理ゲーと化したファンタジー世界で瀕死のままハンドガンとナイフ一本で攻略

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

終焉逃避行

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

日記

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ショートショート「猫のムギ」

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...