初恋と幽霊

無月兄

文字の大きさ
上 下
6 / 47

時は流れて2

しおりを挟む
 入学して間もないこの時期、同じ中学の出身者同士で集まるのは、男子も女子も同じみたい。
 三島も、中学からの同級生と一緒になって喋ってた。

 ずっと前、三島は事ある毎に、幽霊がいるとか言って、私を怖がらせてきた相手。って言っても、それは昔の話。

(三島、ある時から急にイジワルしなくなったんだよね。確か、ユウくんが亡くなったくらいからだったと思うんだけど)

 どうしてそうなったのかは知らないけど、もちろん私にとってはそっちの方がいい。

 おかげで、私も前みたいに三島を嫌いっては思ってなくて、小学生の頃からの付き合いの長さもあって、今では気兼ねなく話せる同級生って感じになっている。

 そんな三島に向かって、声をかける。

「ねえ三島」
「よう、藤崎。なんだ?」
「三島、少し前からギターやってるでしょ。だったら、やっぱり軽音部に入の?」
「ああ、そのつもりだ。せっかく始めたんだし、ちゃんとやらないと勿体無いからな」

 そこで三島は、傍に置いてあったケースを持ち上げる。
 私がベースを入れているのとよく似てるけど、中身はギターだ。

 これで私を含めて、軽音部員は少なくとも二人はいるってことになった。
 すると、一緒にやって来た真由子が、私たちの間に割って入る。

「それにしても三島。確かあんたがギター始めたのって、藍がベースの練習するようになってからすぐだったよね」
「あ、ああ」

 そうなの。
 私がベースの弾き方を勉強し始めたすぐ後に、三島も、急にギターに興味を持ったって言い出したんだよね。
 それに、初心者同士一緒にやった方が上達するって言って、私と一緒に何度か共に練習をしたこともあるの。

「たまたま藍と同じくらいにギターを始めるなんて、凄い偶然ね」

 真由がニヤニヤ笑いながら言うと、なぜか三島が、とたんに慌てだす。

「べっ、別に、俺がギター始めたのと藤崎とは、何の関係もないからな。藤崎が始めたから俺もやるとか、そんなんじゃねーぞ!」

 焦ったように言うのがなんだかおかしくて、思わず笑っちゃった。

「わかってるって。たまたまだよね」

 それでも、自分に続くようなタイミングで始めたのは事実なのだから、偶然ってのは凄い。
 おまけに、こうして同じ高校の軽音部に入るんだから、不思議な縁だ。

「たまたまでも、三島がギター始めてくれて、良かったって思ってるよ」
「そ、そうか?」
「うん。私のベースだけだと、できることも限られるしね。軽音部で一緒に弾くの、楽しみにしてる」

 ベースだけで演奏するより、ギターも加わった方が、できることも増えるに決まってる。
 何より、現在部員がほとんどいないっぽい軽音部。仲間が増えるのは、素直に嬉しかった。

「ま、まあ、俺だってメンバーは多い方がいいからな」

 三島も私と同じように思ってるみたいで、照れたように顔を赤くさせながら、嬉しそうに頷く。

「じゃあ、私はそろそろ部室に行っておくね」
「ああ。それなら、俺も一緒に行こうか?」

 私が荷物を手に取るのを見て、三島もそれに続こうとする。
 だけどそこで、さっきまで三島が、友達と話をしていたのを思い出す。

「いいよ。三島、話している途中だったんでしょ。私は先に行くから、ゆっくり来なよ」
「えっ? いや、それは……」

 私に気を使って話を切り上げようとしているのなら、そんなの悪いよね。

 というわけで、三島の申し出を断った私は、そのまま一人で教室を出ていった。

 それを見送る三島が、どこか寂しそうにしていたことには、最後まで気づかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

コウカイ列車に乗って

天咲 琴葉
青春
偶然乗り合わせた電車は別世界行きだった――?! ある日の朝、何時もの電車に乗る筈が、異世界に行く電車に誤って乗車してしまった主人公。 その電車に乗っていたのは、得体の知れない車掌にツンデレ女子高生?! 後悔を晴らすまで下車は許されない――。 果たして、主人公は無事に現世に戻って来られるのか……!

青天のヘキレキ

ましら佳
青春
⌘ 青天のヘキレキ 高校の保健養護教諭である金沢環《かなざわたまき》。 上司にも同僚にも生徒からも精神的にどつき回される生活。 思わぬ事故に巻き込まれ、修学旅行の引率先の沼に落ちて神将・毘沙門天の手違いで、問題児である生徒と入れ替わってしまう。 可愛い女子とイケメン男子ではなく、オバちゃんと問題児の中身の取り違えで、ギャップの大きい生活に戸惑い、落としどころを探って行く。 お互いの抱えている問題に、否応なく向き合って行くが・・・・。 出会いは化学変化。 いわゆる“入れ替わり”系のお話を一度書いてみたくて考えたものです。 お楽しみいただけますように。 他コンテンツにも掲載中です。

文バレ!②

宇野片み緒
青春
文芸に関するワードを叫びながらバレーをする、 謎の新球技「文芸バレーボール」── 2113年3月、その全国大会が始まった! 全64校が出場する、2日間開催のトーナメント戦。 唄唄い高校は何者なのか? 万葉高校は? 聖コトバ学院や歌仙高校は全国でどう戦うのか? 大会1日目を丁寧に収録した豪華な中巻。 皆の意外な一面が見られるお泊り回も必見! 小題「★」は幕間のまんがコーナーです。 文/絵/デザイン他:宇野片み緒 ※2018年に出した紙本(絶版)の電子版です。

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

私の話を聞いて頂けませんか?

鈴音いりす
青春
 風見優也は、小学校卒業と同時に誰にも言わずに美風町を去った。それから何の連絡もせずに過ごしてきた俺だけど、美風町に戻ることになった。  幼馴染や姉は俺のことを覚えてくれているのか、嫌われていないか……不安なことを考えればキリがないけれど、もう引き返すことは出来ない。  そんなことを思いながら、美風町へ行くバスに乗り込んだ。

OH MY CRUSH !!

文月 七
青春
一目惚れした女の子を探すために、倖尊は奔走する!

処理中です...