虚弱生産士は今日も死ぬ ―遊戯の世界で満喫中―

山田 武

文字の大きさ
上 下
2,506 / 2,815
DIY、コネ就職を求める

第一回職業解放後篇 その19

しおりを挟む


 ご厚意もあって、拠点を手に入れた。
 個室かつセーブ可能な場所……神代技術の凄いところは、休人のその辺のシステムにもきちんと対応しているところだと思う。

「俺が降りた後は、普通に客にも使わせるとか言っていたけど……リスポーン地点として登録したまんまで降りて、死亡後に戻ってくるとかしたらどうする気だったんだろう?」

《事前の説明として言い含めるのでは? 特に外見上が女性のアバターなどの場合は、それによって発生するトラブルの一切に責任を取らない、と伝えるなどして》

「まあ、更新するからそんな事故は起きないけれども。ゆっくり船旅をするためだけに、わざわざここを使うことは無いかな?」

 空を飛べるようになったチート豪華客船の優れた点、それは入国が非常に困難な場所でもその有り余るチートパワーで強引に乗り込むことができる点。

 はっきり言ってしまえば、【魔王】の住まう大陸でも強行突破できかねん。
 さすがに神代魔道具かつ迷宮なこの船を相手取るのは、【魔王】でも厳しいだろう。

 まあ、そもそも船もとい海上移動ができること自体が、この世界では凄いことだ。
 ……なんせ海中にはうじゃうじゃと、超高レベルな魔物たちが生息しているからな。

「ちょうど、迷宮で出てきた深淵だかの魔獣もその一種だよな……さすがにあのレベルは常時とは言わんけど、並大抵の船は速攻で沈められるからこそ、休人もなかなか外海に出られないわけで」

《倭島への入国も、今なお正式なルートは確立していないようです。ごく一部、難破覚悟で突撃した休人が、奇跡的に辿り着きセーブポイントに触れられたようですが》

「……いつの間に。いつの世も、人の執念はとんでもないな」

 文字通り命を懸けて、そんなことをしている奴らも居たのか。
 ……俺だけ楽々、転移で運んでもらって申し訳ないな。

 しかも、一回は転移してもらえるのを拒んでいるわけだし。
 その一回を休人に売ったとしたら、どれだけの利益になったのやら。

  ◆   □   ◆   □   ◆

 話を戻そう。
 つまりこの船は乗っているだけで、次々と未知の場所に行くことができるのだ。

 休人の中にはそれを利用して、[マップ]の更新をかなり進めた者も。
 ……まあ、客ではなく乗員として乗ったので上陸扱いにはされなかったようだが。

《そういった方法の場合、正式に入国は認められないようです。船着き場での仕事のために降りることはできても、死に戻り地点の座標書き換えができないとのこと》

 それでも得られた情報を、情報屋経由でどうにか売って少しでもお金が欲しいとばら撒く者も稀に居るわけだ……それを手にしているのが、【大富豪】でもある俺なのだった。

しおりを挟む
感想 16

あなたにおすすめの小説

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」  リーリエは喜んだ。 「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」  もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

【完結】会いたいあなたはどこにもいない

野村にれ
恋愛
私の家族は反乱で殺され、私も処刑された。 そして私は家族の罪を暴いた貴族の娘として再び生まれた。 これは足りない罪を償えという意味なのか。 私の会いたいあなたはもうどこにもいないのに。 それでも償いのために生きている。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

(完結)もふもふと幼女の異世界まったり旅

あかる
ファンタジー
死ぬ予定ではなかったのに、死神さんにうっかり魂を狩られてしまった!しかも証拠隠滅の為に捨てられて…捨てる神あれば拾う神あり? 異世界に飛ばされた魂を拾ってもらい、便利なスキルも貰えました! 完結しました。ところで、何位だったのでしょう?途中覗いた時は150~160位くらいでした。応援、ありがとうございました。そのうち新しい物も出す予定です。その時はよろしくお願いします。

転生したので好きに生きよう!

ゆっけ
ファンタジー
前世では妹によって全てを奪われ続けていた少女。そんな少女はある日、事故にあい亡くなってしまう。 不思議な場所で目覚める少女は女神と出会う。その女神は全く人の話を聞かないで少女を地上へと送る。 奪われ続けた少女が異世界で周囲から愛される話。…にしようと思います。 ※見切り発車感が凄い。 ※マイペースに更新する予定なのでいつ次話が更新するか作者も不明。

転生先ではゆっくりと生きたい

ひつじ
ファンタジー
勉強を頑張っても、仕事を頑張っても誰からも愛されなかったし必要とされなかった藤田明彦。 事故で死んだ明彦が出会ったのは…… 転生先では愛されたいし必要とされたい。明彦改めソラはこの広い空を見ながらゆっくりと生きることを決めた 小説家になろうでも連載中です。 なろうの方が話数が多いです。 https://ncode.syosetu.com/n8964gh/

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...