上 下
2,483 / 2,550
DIY、コネ就職を求める

第一回職業解放前篇 その11

しおりを挟む


 共に機械仕掛けの兵装を纏い戦闘。
 光の剣を[アライバー]は振るい、希少金属で作られた槍を【神風兵】は突き出す。

 その結果、『SEBAS』の自動操縦が神懸った動きを見せ、【神風兵】の兵装を切り裂いた──だがそれでも、決してこの戦いは終わらない。

「──“死機供存”、話に聞いてはここまでのモノとは……」

 その能力を一言で表すなら、死ぬまで壊れず壊れるまで死なない。
 相互補完再生/修復、兵装と操縦者を同時に討たなければ彼女らは止まらないのだ。

 もちろん、不死身になれるような万能な能力ではない。
 治る、ではなく直る──最低限、動かせる状態にしてくれるだけ。

 それでも“決死必敵”を指定しておけば、それを果たすまではほぼ動ける。
 死んでも機械が動けば死亡扱いにならず、延々と目標遂行のために攻撃を行う。

「『SEBAS』、使うぞ」

《畏まりました──『プログレス』、【救星者】、[称号]の最適設定を検索…………完了。組み換えを実行します》

 職業は操縦に特化したもの、[称号]もまたそれに準じたものへ。
 そして『プログレス』は──アンデッドに対する擬似権能が充実したものへ。

 俺が乗る[アライバー]は、四肢や炉の部分に宝石が設置されている。
 それは俺がインストールを行う際に使用しているもので、五つそれが可能となるのだ。

 加え、俺自身が“神持祈禱”とインストールを行なえば合計は七つ。
 ……正直、俺個人で扱うには数が多過ぎて逆に戸惑うレベルなんだよな。

「ですが、私でなければ話は別です」

「ッ──!」

 五つの宝石が光り輝き、それぞれに異なる願いの力が注がれる。
 俺の分は隠しておきたいと伝えられたのでそのまま、だが五つは使わされるとのこと。

 解析、解析、解析、隠蔽、攻撃といった割合だな……うん、六割我欲が出ている。
 回り回って俺のためになるので止めはしないが、人によっては思うところがあるかも。

「“神k──」

「おっと、それはさせません」

「……」

 極秘奥義、極級職の中でも一部の職業でのみ獲得できる能力──ただし、基本的にほぼすべてが何かしらの形で死ぬ。

 死んでも確実にリセットできる休人ならまだしも、蘇生に確率が発生する原人たちではほぼほぼデメリットそのもの。

 そして一番の問題、【神風兵】はこれを使う以前に蘇生はほぼ不可能、加えて極秘奥義まで使うと決して蘇生できなくなるのだ。

 ──自爆、一言で纏めればそれに尽きる。

 ただしそうなるまで、兵装の方が超強化されるのでそちらを防ぎたい。
 創作物なら何だかんだ阻止できないのだろうが、『SEBAS』が居るからな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おばけブタのアート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

リバーシ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

【完結】異世界でお菓子屋さんを始めました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:217

先生、AV男優って本当ですか?

BL / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:6

秘密の多い令嬢は幸せになりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:222

ソロキャンプと男と女と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:88

処理中です...