2,474 / 2,794
DIY、コネ就職を求める
第一回職業解放前篇 その02
しおりを挟む最上位職に就く者たちを探し、その系譜にある職業を解放してもらうことに。
ただし、縛りとして禁忌は犯さない……傍から見たら当たり前のことだけども。
「──けどまあ、少しぐらいズルをしてもいいよな」
まず初めに、『騎士王』の目が届かないような場所へ移動した俺。
手元を操作し、UIを弄ることで行うのは[掲示板]の確認。
「休人なら絶対、やるヤツが居ると思っていたんだよな……こういう商売儲かるだろう」
《旦那様、いらっしゃいました》
「──えーと、アンタが『田中さん』?」
「ええ、そちらが『山田さん』で?」
「あー、そうそう。それじゃあ、静かな場所に行こうか」
示し合わせた合言葉で、俺を自分の客だと判断する男の休人。
俺と彼は握手をした後、すぐに誰も居ない場所に向けて動く。
その間、UIを手元で操作して取引を済ませておく。
お互いに手を合わせたことで[トレード]対象に設定、ある物を交換する。
「まずは前払い分を」
「……ああ、OKだ」
向こうは何も用意せず、空欄の状態で俺が提示するものを確認する。
蘇生薬や万能薬は使わないと決めたので、代わりに──換金アイテムを差し出す。
強いとそれなりに経費が掛かるのだ。
だからこそ、この休人も金と引き換えに職業の解放をしてくれると[掲示板]で情報をばら撒いていた。
金銭そのもののトレードも可能だが、換金アイテムを出したのには理由がある。
一つはアイテムの状態ならば、自身の好きな形で動かすことができるから。
売り捌くも良し、預けるも良し、触媒として使うも良し。
直接やるよりも幅広く、用途があるからこその要求だった。
あと、確定で死亡時にデスペナで減ってしまう金銭よりも、ランダムとなるアイテムの方が都合が良かったというのもある……俺には関係無いけどな。
閑話休題
そうして場所を変えて向かったのは、特に何も無い路地裏。
男がそこで魔道具を起動すると、周囲と隔絶された空間が展開される。
とはいっても、感知系のスキルや術式に対する防衛が成されただけ。
だがそれで充分、男がこれから行う一瞬の出来事を外部に露呈させなければ。
「──“認定:助教授”、“認定:教授”、“認定:特任教授”…………。一次職は不要とのことだったな?」
「はい、そちらは問題なく──では、こちらが後払いの分です」
「……確認した」
彼は【教学長】という【研究者】系統の職業に就く休人で、その職業能力として他者に対して職業の強制解放が可能となっている。
もちろん、制限が何も無いわけではなく、あちらもノーリスクなわけではない。
どれも教えるための職業、それに値するだけの情報も彼に提供する必要があった。
「っ……これは」
「契約通り、記述外の情報については内密にお願いしますね」
「……ああ、分かっている」
男は研究のための金を、俺は職業を。
どちらも何かを得るために、いろいろと工面しているだけ……まあ、そこで得たモノをどう使うかは、そいつ次第だよな。
0
お気に入りに追加
649
あなたにおすすめの小説
(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」
音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。
本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。
しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。
*6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。
外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~
海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。
地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。
俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。
だけど悔しくはない。
何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。
そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。
ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。
アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。
フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。
※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています
前世は最強の宝の持ち腐れ!?二度目の人生は創造神が書き換えた神級スキルで気ままに冒険者します!!
yoshikazu
ファンタジー
主人公クレイは幼い頃に両親を盗賊に殺され物心付いた時には孤児院にいた。このライリー孤児院は子供達に客の依頼仕事をさせ手間賃を稼ぐ商売を生業にしていた。しかしクレイは仕事も遅く何をやっても上手く出来なかった。そしてある日の夜、無実の罪で雪が積もる極寒の夜へと放り出されてしまう。そしてクレイは極寒の中一人寂しく路地裏で生涯を閉じた。
だがクレイの中には創造神アルフェリアが創造した神の称号とスキルが眠っていた。しかし創造神アルフェリアの手違いで神のスキルが使いたくても使えなかったのだ。
創造神アルフェリアはクレイの魂を呼び寄せお詫びに神の称号とスキルを書き換える。それは経験したスキルを自分のものに出来るものであった。
そしてクレイは元居た世界に転生しゼノアとして二度目の人生を始める。ここから前世での惨めな人生を振り払うように神級スキルを引っ提げて冒険者として突き進む少年ゼノアの物語が始まる。
投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。
七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」
リーリエは喜んだ。
「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」
もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。
神々に天界に召喚され下界に追放された戦場カメラマンは神々に戦いを挑む。
黒ハット
ファンタジー
戦場カメラマンの北村大和は,異世界の神々の戦の戦力として神々の召喚魔法で特殊部隊の召喚に巻き込まれてしまい、天界に召喚されるが神力が弱い無能者の烙印を押され、役に立たないという理由で異世界の人間界に追放されて冒険者になる。剣と魔法の力をつけて人間を玩具のように扱う神々に戦いを挑むが果たして彼は神々に勝てるのだろうか
称号は神を土下座させた男。
春志乃
ファンタジー
「真尋くん! その人、そんなんだけど一応神様だよ! 偉い人なんだよ!」
「知るか。俺は常識を持ち合わせないクズにかける慈悲を持ち合わせてない。それにどうやら俺は死んだらしいのだから、刑務所も警察も法も無い。今ここでこいつを殺そうが生かそうが俺の自由だ。あいつが居ないなら地獄に落ちても同じだ。なあ、そうだろう? ティーンクトゥス」
「す、す、す、す、す、すみませんでしたあぁあああああああ!」
これは、馬鹿だけど憎み切れない神様ティーンクトゥスの為に剣と魔法、そして魔獣たちの息づくアーテル王国でチートが過ぎる男子高校生・水無月真尋が無自覚チートの親友・鈴木一路と共に神様の為と言いながら好き勝手に生きていく物語。
主人公は一途に幼馴染(女性)を想い続けます。話はゆっくり進んでいきます。
※教会、神父、などが出てきますが実在するものとは一切関係ありません。
※対応できない可能性がありますので、誤字脱字報告は不要です。
※無断転載は厳に禁じます
巻添え召喚されたので、引きこもりスローライフを希望します!
あきづきみなと
ファンタジー
階段から女の子が降ってきた!?
資料を抱えて歩いていた紗江は、階段から飛び下りてきた転校生に巻き込まれて転倒する。気がついたらその彼女と二人、全く知らない場所にいた。
そしてその場にいた人達は、聖女を召喚したのだという。
どちらが『聖女』なのか、と問われる前に転校生の少女が声をあげる。
「私、ガンバる!」
だったら私は帰してもらえない?ダメ?
聖女の扱いを他所に、巻き込まれた紗江が『食』を元に自分の居場所を見つける話。
スローライフまでは到達しなかったよ……。
緩いざまああり。
注意
いわゆる『キラキラネーム』への苦言というか、マイナス感情の描写があります。気にされる方には申し訳ありませんが、作中人物の説明には必要と考えました。
転生先ではゆっくりと生きたい
ひつじ
ファンタジー
勉強を頑張っても、仕事を頑張っても誰からも愛されなかったし必要とされなかった藤田明彦。
事故で死んだ明彦が出会ったのは……
転生先では愛されたいし必要とされたい。明彦改めソラはこの広い空を見ながらゆっくりと生きることを決めた
小説家になろうでも連載中です。
なろうの方が話数が多いです。
https://ncode.syosetu.com/n8964gh/
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる