2,343 / 2,733
DIY、監獄ライフに勤しむ
脱獄遂行 その11
しおりを挟む邪悪深殿 八十九層
星敵とは何なのだろうか。
そんなことを改めて思いながら、迷宮内を進んでいく。
八十層での決死の逃亡から数十分が経過しており、当然ながら次の階層では守護者たちが勢揃いのはず……同じ手は通用しないと考えるのが妥当だろう。
「本当は見れない星敵化処理、アレを読むに世界が星敵誕生に関わっているのは分かる。リソース支払いの関係上、無尽蔵に創りはしないだろうが……目的はあるんだろうな」
たとえば、魔物たちの進化の果て。
レベル250までの通常進化に加え、固有種として処理される特殊な進化──超越種や災凶種などにもそうした処理がある。
特殊なリソースを与え、遺製具をもたらすように存在を作り替えるのだ。
星敵もまた同様に、討滅された際に報酬が星から渡されることになる。
「まあつまり、星敵は遺製具を出す固有種以上に狩られることを求められる存在……であるにも拘らず、星が必要としている。正しくはそれを求められている……のかな?」
要するに、星としてそれをしなければならないナニカがあるのかもしれない。
もちろんこれは俺の妄想に過ぎないし、予想が掠ってもいない可能性がある。
だが星敵を、固有種を生み出す必要が星にあるかと言われると……正直微妙だ。
それらはすべて、人族が強くなるためのシステム──免疫とその恩恵のようなもの。
ワクチンを接種し、本来のウィルスに打ち勝つための準備をするように。
……自分でも考えが纏まらないが、それを口で呟くだけでいい。
《──旦那様のお考えは、あながち間違っていないかもしれない》
俺には『SEBAS』が付いている。
まあ、全然違っていたとしても、かなり強引な修正をしてくることがあるんだけども。
《案役街に類似する情報がございました。いづれ、解析を終了した際にご報告を上げようと思っていましたが……》
「いいよ、その辺は『SEBAS』の匙加減に委ねているわけだし。今言える範囲で、何か伝えられることは?」
《……星敵は単純な敵──つまり内敵や外敵といった意味だけでなく、競い合う相手という意味をも内包する可能性を秘めていると思われます》
「……競い合う、か。それこそ、監獄が作られたのは好都合ってわけだな」
俺が提案し、『騎士王』が聞き入れ、冒険世界の意思が応えた監獄創造。
それぞれにそれぞれの思惑があり、星の目的が競合だったのかもしれない。
同時に、俺の目的である『プログレス』の成長促進も成されているのだ。
…………いやまあ、それを考えると目的不明な『騎士王』は何なのかと思うけど。
0
お気に入りに追加
643
あなたにおすすめの小説
断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた
兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。
【第1章完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。
鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。
鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。
まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。
(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」
音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。
本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。
しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。
*6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。
「お姉様の赤ちゃん、私にちょうだい?」
サイコちゃん
恋愛
実家に妊娠を知らせた途端、妹からお腹の子をくれと言われた。姉であるイヴェットは自分の持ち物や恋人をいつも妹に奪われてきた。しかし赤ん坊をくれというのはあまりに酷過ぎる。そのことを夫に相談すると、彼は「良かったね! 家族ぐるみで育ててもらえるんだね!」と言い放った。妹と両親が異常であることを伝えても、夫は理解を示してくれない。やがて夫婦は離婚してイヴェットはひとり苦境へ立ち向かうことになったが、“医術と魔術の天才”である治療人アランが彼女に味方して――
英雄一家は国を去る【一話完結】
青緑
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。
お花畑な母親が正当な跡取りである兄を差し置いて俺を跡取りにしようとしている。誰か助けて……
karon
ファンタジー
我が家にはおまけがいる。それは俺の兄、しかし兄はすべてに置いて俺に勝っており、俺は凡人以下。兄を差し置いて俺が跡取りになったら俺は詰む。何とかこの状況から逃げ出したい。
いきなり異世界って理不尽だ!
みーか
ファンタジー
三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。
自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる