上 下
2,273 / 2,550
DIY、監獄ライフに勤しむ

脱獄開始 その01

しおりを挟む


 街(仮)

 迷宮の最奥に居た少女、その正体は星の意志そのもの。
 収容される前、邂逅した【星賢者】と同等あるいはそれ以上の存在だ。

 あの時、彼女は自らが監獄を造り上げる代行者であると告げていた。
 ──そして同時に、この星の意思はすでに絶えていたとも。

 絶えていた、つまり失われた。
 だが彼女が代行者であり、あの場所に少女が居たことで考えは変わった──新たな管理者を他の星々は生み出したのだ。

 それこそがあの場所の少女。
 滅亡世界と化したことで絶えたのか、あるいは絶えたからこそ滅亡世界となったのか、どちらか分からない星の意志。

 他の星々はそんな失われた意思の残滓を掻き集め、収束させることで意思とした。
 収束機構──つまり迷宮を築き、散りばめられたパズルを完成させたのだ。

 ただしそれは、継ぎ接ぎだらけ。
 結果的に生まれたのが彼女、俺が出会った当初の状態だ…………『SEBAS』が何かしていなかったら、あのままだっただろう。

「ま、それが良かったのかは別として。さてと、やりますか」

 あの後、俺はキザな台詞を言って普通に街へ帰還した。
 ……そりゃあいくら何でも、その日のうちに出れるわけだつごくできないし。

 あの少女を害するのであれば、幾ばくかの可能性はあったかもしれないけれど。
 その選択を自ら拒んだ以上、時間は掛かるやり方しかない。

「何より、時間がな…………ちょっと時間を空けただけで、結構揉め事があったみたいだからなあ」

 街へ戻ってきた俺に届いたのは、至る所で起きたトラブルの報告。
 休人たちはもちろん、星敵や混沌の使徒が神殿で何やら企んでいたというものも。

 それら全部の対処に追われ、すでに数日が経過している。
 ……俺が対処しなくても良かったのだが、それはそれで連中が調子に乗るからな。

「『SEBAS』、現状の報告を」

《休人たちは隔離に成功、星敵たちのトラブルは旦那様の料理で一先ず収束しました。混沌の使徒に関しましては、般若心経の音声を流し続けることで収まりました》

「……効果あるんだな、お経って。まあ、神話体系は違えど、今は居る休人たちの認識の影響かな?」

 聖職者系の職業をセットし、『星域』を展開しながら唱えた念仏。
 どうやらそれが、混沌勢とはいえ神に通じたようで……素人のものでも効くんだな。

「それじゃあ、またしばらくはそこまでの問題は起きないんだな」

《はい、問題──》

 このタイミングで、どこかで何かが爆発する音が鳴り響く。
 ……残念ながら、自由にはまだまだ程遠いようだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おばけブタのアート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

リバーシ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

【完結】異世界でお菓子屋さんを始めました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:217

先生、AV男優って本当ですか?

BL / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:6

秘密の多い令嬢は幸せになりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:222

ソロキャンプと男と女と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:88

処理中です...