上 下
56 / 2,550
DIY、冒険の地に向かう

神様談(02)

しおりを挟む
 ツクルのいなくなったその空間に、靄のような物が出現し――ある存在が降臨した。

 昏い闇を束ねて編んだようなローブを身に纏い、同じ色で冷たく輝く鎌を握り締めた、優し気な顔をした老人。
 骸骨の意匠が施された仮面を軽く撫でながら、誰もいなくなった空間を見渡して──ため息を吐く。

「これがツクルの死神に対するイメージなのか。てっきり幼気いたいけな少女でも妄想されているのかと思っていたのだがな──そう思わないか、■■■よ」

『あ、あれ、やっぱりバレてた? あと、君の声で幼女じゃないことぐらい、簡単に想像が付いちゃうんだよ』

「お前の祝福……いや、呪縛だな。アレが付いているのだから、お前が観ているのも当然であろう。まったく、不憫な奴だ」

 ツクルに与えられた(■■■の注目)という祝福には、■■■がツクルの位置を特定できる効果が含まれていた。
 ■■■はその座標を見ようとするだけで、いつでもツクルの活動を目撃することが可能なのだ。

 ■■■がツクルを観ていることは、老人にもすぐに分かった。
 だが、それをツクルに告げる必要は無かったので黙っていたのだ(ちなみに、老人の声はハードボイルドな感じである)。

『ひどいな~。僕はただ、彼に魅せられただけよ。君だって、彼のことを面白い子だって思うんでしょ?』

「……私はすべての者に平等な判断を下す。一個人へと固執することは無い」

『またまたー、そんなこと言っちゃって~。君が僕みたいに祝福を渡しているのはしっかりと目撃したよ……お蔭で座標が分からなくなったじゃないか』

「ふんっ。あの■■■ともあろう者が、ここまで執着するとはな」

 かつて■■■は冷徹なことで有名だった。
 その軽薄な口調とは裏腹に、全ての事象へと効率を求めた行動のみを行い続けた。
 ──今のような姿に至るまでには、さまざまな経験を積み重ねたのだ。

『……僕もね、最初はただあっちの世界の者がどこまでできるかを観ていただけだったんだよ。すぐにクソゲーだと逃げ出して新しくゲームを始めるか、それとも何もできないままただ星の中で引き籠るだけか……。彼は僕の予想を遥かに超えて、僕の力なんてほとんど使わずに、僕の星を再星してくれたんだ。見せられたよ、魅せられたよ――彼に!』

「……あの星に関してはもう何も言うまい。お前が彼の地に人を送ったと聞いて、私以外の者も気にしてはいたのだが……まあ、それもよかろう」

 老人はもう一度ため息を吐き、真っ黒な空間を薙ぐように手を払う。
 すると、空間に黒色以外の色が出現し、この空間の本来の姿が広がっていく。

 自身の後ろにある椅子に腰かけ、■■■との会話を続ける。

『それにしても君は、どうしてツクル君を自身の『超越者』として選んだんだい? たしかに彼は死に戻りを反則的な方法で行っていたけど、アレは仕方が無いことだって周りに伝えてあったよね?』

「仕方なかろう。ツクルはお前のせいでかなり目立っていた。死に戻りは私たちが下界の者の召喚に使う最も有効な時だ。私が動かなければその異常さを知り、お前以上に厄介な奴が動いていたかもしれない。それならば、先に確保しておいた方が良いだろう……そう思わないか?」

『君の『超越者』になれば、たしかにそれだけは防げるからね。でも……方法は一つじゃないし、世界は外界からの干渉で刻一刻と変動しているんだよ。たとえば──ほらね?』

 ■■■がそう言った途端、何かが軋むような音が空間に響いていく。
 それは、世界の理が作り変えられた際に鳴る──悲鳴とも言えるような音であった。

「……また厄介なことをする」

『上はどうやら、死の法則すら捻じ曲げるつもりだね。どうする、手伝おうか?』

「余計なお世話だ……と言いたいのだが、ツクルにリソースを使いすぎたな。少し手を貸してもらうぞ」

『一つ、貸しだからね』

「ふん、分かっておるわ」

 ツクルの知らない場所では、こうした会話が繰り広げられていた。

===============================

 主人公メインでの綴られるこの章は終了となります。
 次章からは面倒事が襲い掛かります。

 今章終了時のステータスは──

---------------------------------------------------------
ステータス
名前:ツクル (男) 
種族:【普人Lv20】 UP
職業:【■■■Lv‐(限定開放)】

HP:1/1
MP:20/20 [スキル発動時∞]
AP:1/1

ATK:1  [スキル発動時∞]
DEF:1  [スキル発動時∞]
AGI:1  [スキル発動時∞]
DEX:20 [スキル発動時∞]
INT:1  [スキル発動時∞]
MIN:1  [スキル発動時∞]
LUC:0

通常スキル
(鑑定Lv-)

職業スキル
ERROR NEW

種族スキル
ERROR

唯一スキル
:DIYLv6:UP

祝福
(◆◆◆◆の加護)(■■■の注目)(■の加護)
(■■の祝福)NEW
---------------------------------------------------------

 そして称号に死に関するモノがたくさんと『超越者:死神』が手に入ります。
 いつか本編中で詳細は語りますのでお楽しみに。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

養父失格

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

平凡次男は平和主義に非ず

BL / 連載中 24h.ポイント:809pt お気に入り:3,147

誰の代わりに愛されているのか知った私は優しい嘘に溺れていく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:6,291

私の婚約者の苦手なもの 番外編

jun
恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:394

大好きな幼馴染と結婚した夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:33

11人の贄と最後の1日─幽閉された学園の謎─

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:43

隣の他人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:239

巻き戻り悪女の復讐の首飾り。妹が偽りの聖女なので私が成り代わります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:205

処理中です...