上 下
2,017 / 2,733
DIY、刺客に抗う

称号獲得成果 中篇

しおりを挟む


 再生した固有種のアイテムは、元【魔王】四天王の一人カルルにプレゼントした。
 ……この娘もこの娘で、いろいろと困難な運命を背負っているからな。

「さて、[称号]の確認なんだが……かなりの量が手に入ったな。意図している分、劣化はしているみたいだが──それでも、世間一般からすれば立派な偉業だ」

 固有種相手に単独で時間を稼ぎ、誰一人として仲間を失うことなく逃がす。
 そのうえでノーダメージ(1からある意味減っていない)状態で、勝利する。

 ある種、英雄染みた行いではないか。
 ……まあ、普段からやっている気もしないでも無いが、やはり意識して行うことにより獲得しやすくなっていたのだろう。

「『決死の守護者』やら『死地の担い手』、他にも『起死回生』なんてのもあるな……そのほとんどに『・劣』が付いているけど」

 一部、タクマも情報を把握していなかった[称号]があり、それらに関しては劣化を免れていたようだ。

 他にもいろいろと獲得しており、だいたいの[称号]に『生』か『死』という字が組み込まれている。

《劣化していない[称号]に関しては、強大過ぎる相手との対峙を条件に設定されていたからでしょう。[エクリエンド]は紛い物とはいえ固有種、単独で残り圧倒するというのはさまざまな観点から困難かと》

「…………まあ、休人だとそうなるか」

 死んでも死なない、つまり何度でも挑める休人なので前提条件である強い個体との勝負自体はまだあるだろう……が、特典は基本的に一人にのみ与えられる代物。

 要するに、パーティー単位で挑んでも手に入れられる者は独りだけ。
 そんな相手に独りだけ残り、勝利すれば誰がそれを手に入れるのかなどすぐ分かる。

 つまり、逃げるなら全員だし倒そうとするのもまた全員だ。
 今回は全員が協力者だったうえ、そう苦労しても意味の無いものだったからできた。

 ……再生個体は準備さえ整えれば、無尽蔵に準備できるからな。
 ただし、元が唯一無二の固有種であるため現存できるのは一種に付き一体までだが。


 閑話休題うすすぎるデメリット


 そして何より、これから彼らもまた固有種の再生個体を討伐する予定なのだ。
 今度は先ほどとは逆、俺が逃げて代わりに倒してもらうパターンである。

 マイナスな[称号]も手に入るのだが、それでもプラスなものが含まれていた。
 たとえば『死地からの生還者』、という相手が強い時の逃亡率向上なんてものも。

 なお、この文面『相手が強い時』というのがかなりの曲者。
 レベル差判定だけでなく、能力値の合計や保有する能力なども加味しているようだ。

「……つまりこれ、そういう擬態をしてくる個体も居るってことだし、その擬態も含めて全部を管理しているってことでもあるんだよな。ハァ、全部見られているんだなー」

 固有種には『超越種スペリオルシリーズ』や『災凶種ディザスターシリーズ』という絶対のカテゴリーだけでなく、討伐レベル的な区分も存在する。

 それらは何を以って決められているのか。
 人ではない、世界が──システムが認定している……多少は隠す努力もするが、やはり限度がありそうだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

【第1章完結】デスペナのないVRMMOで一度も死ななかった生産職のボクは最強になりました。

鳥山正人
ファンタジー
デスペナのないフルダイブ型VRMMOゲームで一度も死ななかったボク、三上ハヤトがノーデスボーナスを授かり最強になる物語。 鍛冶スキルや錬金スキルを使っていく、まったり系生産職のお話です。 まったり更新でやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。 「DADAN WEB小説コンテスト」1次選考通過しました。

「お姉様の赤ちゃん、私にちょうだい?」

サイコちゃん
恋愛
実家に妊娠を知らせた途端、妹からお腹の子をくれと言われた。姉であるイヴェットは自分の持ち物や恋人をいつも妹に奪われてきた。しかし赤ん坊をくれというのはあまりに酷過ぎる。そのことを夫に相談すると、彼は「良かったね! 家族ぐるみで育ててもらえるんだね!」と言い放った。妹と両親が異常であることを伝えても、夫は理解を示してくれない。やがて夫婦は離婚してイヴェットはひとり苦境へ立ち向かうことになったが、“医術と魔術の天才”である治療人アランが彼女に味方して――

番だからと攫っておいて、番だと認めないと言われても。

七辻ゆゆ
ファンタジー
特に同情できないので、ルナは手段を選ばず帰国をめざすことにした。

英雄一家は国を去る【一話完結】

青緑
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。

仰っている意味が分かりません

水姫
ファンタジー
お兄様が何故か王位を継ぐ気満々なのですけれど、何を仰っているのでしょうか? 常識知らずの迷惑な兄と次代の王のやり取りです。 ※過去に投稿したものを手直し後再度投稿しています。

お花畑な母親が正当な跡取りである兄を差し置いて俺を跡取りにしようとしている。誰か助けて……

karon
ファンタジー
我が家にはおまけがいる。それは俺の兄、しかし兄はすべてに置いて俺に勝っており、俺は凡人以下。兄を差し置いて俺が跡取りになったら俺は詰む。何とかこの状況から逃げ出したい。

処理中です...