1,413 / 2,752
DIY、お祭りを満喫する
聖獣祭後篇 その03
しおりを挟む氷穴の中は当然寒い。
俺は耐寒性の高い服と結界があるので平然としていられるが、どうやらここは休人であろうとキツい場所のようだ。
一部の厳しい環境だと、予め設定した苦痛緩和機能に変更が入れられる。
寒さなら凍傷などの感覚が、暑さなら脱水感みたいなものを強めに。
なのでしっかりと対策をしていないと、休人は余計に苦しむことになる。
痛みを和らげているからこそ、急激な変化に耐えられなくなってしまうからな。
「まあ、それはそうと探索だな。定番の光源は人工太陽(極小)があるし、他のことも基本的に、源素干渉系の魔道具で何とかなる」
光を弾丸にする銃やら、火や水などの自然概念を弾丸にする狙撃銃を創ってきた。
それらに用いられてきた、観測が極めて難しい物質──源素。
魔法にそのまま使うことのできない、扱いづらい物質を……俺は魔道具にしてある。
「:DIY:で源素を集めて、【生産勇者】の強化生産をする……なんて工程が無いと、普通に使えないとは思わなかったけど」
普通に使う分には、銃などにしたときと同じように魔力を籠めればいい。
だが、それを魔力無しで長時間維持したいと常日頃から考えていた。
「とりあえず、稼働用に魔石の欠片でも入れるだけで使えるようにはなったけどさ。一度点ければ、周囲の魔力で大気中の源素を取り込んで維持できる仕様になったな」
魔法や魔術、そして仙術との違いは必要な媒介が存在しないこと。
魔石の欠片を入れたのはあくまで、それを生み出すために使う装置の原動力だから。
まあ、使うなら何らかのエネルギーを用いて加工する必要があるのだが。
源素はあくまで素材、それをどう活用するかはまた別のことなのだ。
「今回は火素を灯すランプを使っています。ある意味、火そのものな分、本能で生きてる魔物には恐怖だよな」
氷穴なので、出てくる魔物はすべて氷関係の個体ばかり。
そんな奴らに火を向け、攻撃しても消えないし俺も死なない……異常だらけだ。
そんなわけで、魔物は近づかないので安心して移動できる。
あとは[マップ]機能でマッピングをしながら、ゴールを目指すだけ。
「置かれている宝箱だけ探して、ゴールに一直線だしすぐ終わるか。一番最後だけ、時間が掛かるだろうけど」
《すでに、ドローンが確認してあります》
「たぶん、全然人が来ないのかもな……適性のある獣人は来るだろうけど、初日とかに来ているだろうし」
後からわざわざ二周目をする者も少ないだろうから、仕方が無いか。
祭りが長すぎる弊害が、こういうところで現れるのだろうな。
0
お気に入りに追加
645
あなたにおすすめの小説
催眠術師は眠りたい ~洗脳されなかった俺は、クラスメイトを見捨ててまったりします~
山田 武
ファンタジー
テンプレのように異世界にクラスごと召喚された主人公──イム。
与えられた力は面倒臭がりな彼に合った能力──睡眠に関するもの……そして催眠魔法。
そんな力を使いこなし、のらりくらりと異世界を生きていく。
「──誰か、養ってくれない?」
この物語は催眠の力をR18指定……ではなく自身の自堕落ライフのために使う、一人の少年の引き籠もり譚。
微妙なバフなどもういらないと追放された補助魔法使い、バフ3000倍で敵の肉体を内部から破壊して無双する
こげ丸
ファンタジー
「微妙なバフなどもういらないんだよ!」
そう言われて冒険者パーティーを追放されたフォーレスト。
だが、仲間だと思っていたパーティーメンバーからの仕打ちは、それだけに留まらなかった。
「もうちょっと抵抗頑張んないと……妹を酷い目にあわせちゃうわよ?」
窮地に追い込まれたフォーレスト。
だが、バフの新たな可能性に気付いたその時、復讐はなされた。
こいつら……壊しちゃえば良いだけじゃないか。
これは、絶望の淵からバフの新たな可能性を見いだし、高みを目指すに至った補助魔法使いフォーレストが最強に至るまでの物語。
リリゼットの学園生活 〜 聖魔法?我が家では誰でも使えますよ?
あくの
ファンタジー
15になって領地の修道院から王立ディアーヌ学園、通称『学園』に通うことになったリリゼット。
加護細工の家系のドルバック伯爵家の娘として他家の令嬢達と交流開始するも世間知らずのリリゼットは令嬢との会話についていけない。
また姉と婚約者の破天荒な行動からリリゼットも同じなのかと学園の男子生徒が近寄ってくる。
長女気質のダンテス公爵家の長女リーゼはそんなリリゼットの危うさを危惧しており…。
リリゼットは楽しい学園生活を全うできるのか?!
ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~
名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。
(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」
音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。
本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。
しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。
*6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。
異世界に行ったら才能に満ち溢れていました
みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。
異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....
異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。
sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。
目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。
「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」
これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。
なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。
神速の冒険者〜ステータス素早さ全振りで無双する〜
FREE
ファンタジー
Glavo kaj Magio
通称、【GKM】
これは日本が初めて開発したフルダイブ型のVRMMORPGだ。
世界最大規模の世界、正確な動作、どれを取ってもトップレベルのゲームである。
その中でも圧倒的人気な理由がステータスを自分で決めれるところだ。
この物語の主人公[速水 光]は陸上部のエースだったが車との交通事故により引退を余儀なくされる。
その時このゲームと出会い、ステータスがモノを言うこの世界で【素早さ】に全てのポイントを使うことを決心する…
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる