上 下
1,133 / 2,550
DIY、新たな理と共に

プログレス配布前篇 その02

しおりを挟む


「というわけで、直接渡しに来た」

「……使えぬのにか?」

「まあ、布教用だ。たぶん、『ガウェイン』さんたちも使えないだろうから、一般の騎士たちに使ってやってくれ。俺の商会から卸す予定だから、ぜひ買ってくれよ」

「ふむ……」

 いつもの場所で出会った『騎士王』に、製品版の『プログレス』をプレゼントした。
 本人は『超越者』なので使用不可能だが、国民の大半は使用可能だろう。

「俺も使えないんだから、我慢してくれ。俺はともかく、お前らみたいなのがさらに力を得たらどうなるかぐらい、分かるだろう?」

「『生者』の発明を試し、私の本質が何なのかを知りたかったのだがな……まあ良い、民の分のプログレスはすべて購入しよう」

「おお……そんなに買うのか?」

「『生者』が命を危険を生む品を提供するはずがない。これは信頼ではなく、これまでの信用によるものだ」

 ただ『生者』だからというわけではなく、考えたうえでのご購入だ。
 ……魔族や『侵略者』との戦いもあるし、戦力増加に必要と言えば必要だしな。

「国家買いには割引が効くから、得はしたと思うぞ。しかも、今ならもれなくこれも付いてくる」

「……これは?」

「罪を犯した者用に、『プログレス』の機能が一時的に使えなくなるアイテムだ。非常に時間が掛かるし、同じ国家に所属していないと使えない品だ。それはブリタンニア用のヤツで、他の国だと通用しないな」

「……非常識な。しかし、たしかに役に立つものだ。使わせてもらうぞ」

 王としての『騎士王』は、冷酷に国を統制するために必要なことを考えられる。
 新たに制御できない力が生まれ、それを抑えられる品を渡されればこうなるのは当然。

 そこで性能を疑わないのは、先ほど彼女が言った通り信用されているからだろう。
 あとで説明書を渡すつもりだし、その信用には応えておきたい。

「それで、これから『生者』は何をするつもりなのだ?」

「まあ、とりあえず関係各所に販売のお知らせだな。【魔王】にも売るし、アイツは間違いなく『プログレス』を何らかの方法で使うだろうから気を付けろよ」

「……私もどうにかできないか?」

「無理。俺がパイプになって不可侵協定でも結ぶならともかく、戦いに関しては無茶できない体だからな。俺と【魔王】は互いを殺しきれないから『友』になっただけで、勝つことはどっちもできない」

 まあ、最悪成長型ではない『プログレス』として、何らかの能力に固定した品を売るつもりではあるが。

 ……そんなことしなくて無双できる、それゆえの『騎士王』だからな。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

おばけブタのアート

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

リバーシ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:81

【完結】異世界でお菓子屋さんを始めました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:217

先生、AV男優って本当ですか?

BL / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:6

秘密の多い令嬢は幸せになりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:222

ソロキャンプと男と女と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:88

処理中です...