上 下
2,194 / 2,515
偽善者と崩壊する陣営 三十四月目

偽善者と陣営イベント後篇 その13

しおりを挟む


 迷宮はいきなり火山でした。
 精霊たちに保護してもらったが、逆に寒くなったり……なんてことをしながら、次のエリアに行くため転移陣を探しに行く。

 とりあえず隠れ潜みながらの移動だ。
 魔物の反応もあるし、逃げ場を決めていないタイミングでの戦闘は避けたいからな……なので最初は、それを確保しておきたい。


「フラム、ソムス。二人でマグマの中もいちおう探してくれるかな?」

『『!』』

「ありがとう。入ったときの、あの魔力の感じだと思うよ。僕が潜るのは……うん、耐えられないから二人にお願いするよ」


 火属性と土属性の精霊たちに、力を合わせてマグマの中も探してもらう。
 火山という環境そのものが、火と土の属性に溢れ返っているからな。

 土で感覚を同調する存在を生み出し、火で融けないようにコーティングをしていた。
 そっくりそのまま熔魔法は使えずとも、似たようなことであれば可能なわけだな。


「じゃあ、他のみんなは──僕といっしょに魔物を退治しようか」

『KYEEEEEE!』

「“鑑定”っと……『熔岩鳥ラーヴァバード』かぁ。うん、見たまんまだけど、やっぱり数が多いかな」


 すでにマグマが冷めた、見た目からカクカクして溶岩でできた姿をした鳥型の魔物。
 問題はその数──上空に数十羽ほど舞っていた。

 今は隠れているので狙われることは無いのだが、戦うというのであれば当然バレる。
 しかしまあ、それはそれとして倒し方は勘で分かるので実行してみることに。


「ナシェク──『滝水の天銃』で」

『……何をするのですか?』

「まあまあ、いいからいいから」


 渋々、と思わせつつも気になるそぶりを見せるナシェクは、すぐに腕輪から銃型へ。
 聖水が放てる銃を構え、それらを上空に撃ち放っていく。


『KYEEEEEE!』

「まあ、当たらないよね。でも……こうすればどうかな?」

『KYEEEEEE!?』

「水を予め籠めた魔力で維持、そして操作。あとは溜まった分を一気に解放すれば──即席の豪雨になる」


 躱されていた水の弾丸を全部集めて、名前の通り滝のような量の水を溜めた。
 いかに溶岩の鳥とて、聖水が混ざったこれらすべてを蒸発させるのは不可能。

 操作を止め、落下する水に呑まれていく熔岩鳥たち。
 発していた熱量が失われ、弱っている──が、ここで放置したら元も子もない。


「どうせ、マグマの中に入ったら復活する仕様だろうし──ナース!」

『──“いねいーん”!』

『KY──!?』


 森羅万象、あらゆる概念を無に帰す神代魔法の一つ<虚空魔法>。
 その使い手であり、何よりその概念を司るのがうちの神霊ことナースだ。

 放ったのは唯一の虚空魔法“虚無イネイン”。
 光すら呑み込む真っ黒な球体に吸い込まれて、熔岩鳥たちはこの世界から存在を抹消されるのだった。


「素材が欲しい人的には、ドロップゼロになるからハズレ魔法になっちゃうけど……別に必要ないし。うん、よくやったね、ナース」

『ナー、やった? けいやくしゃ、うれしーのー?』

「うん、凄いよナース。だって一度に全部をやっつけたんだから。うん、嬉しいよ」

『ナーもうれしー! けいやくしゃー!』


 ナースにとってはこれまで通り、勢いよく俺の下へ突っ込んでくる。
 俺は大きく両手を広げ、それを……ギリギリどうにか、受け止めることに成功した。

 物理耐性スキル、精霊術『土堅』、そして魔本で仕込んでおいた闇魔法“遮断強化ペインオフ”。
 何より、誰からも需要を見いだせてもらえていない、俺の渾身のスキル──演技。

 それらを駆使し、表面上は笑顔を浮かべてナースを抱え込む。
 ……裏では尋常ではないダメージを受け、一発で衝撃耐性スキルを獲得していたが。


「よしよし、ナースは凄いな……よしよし」

『?』

「そ、そんなナースには……あ、あたらしーしめーを……あ、あたえよう」


 途中から発音がおかしくなったものの、どうにか周囲探索をお願いすることができた。
 意気揚々と向かうナースに、微精霊たちも追随してもらう。

 残されたのは俺、そして腕輪状に戻ったナシェクだけ。
 心配する者はいない、近く範囲から精霊たちが居なくなったことを確認し──倒れる。

 即座に再生系のスキルを……と言いたいところだが、それはもう使っていた。
 物理耐性スキルもそうだが、縛りとか考えていたら間違いなく一発昇天である。

 なので自分で獲得したスキルに限り、一時的に解除していた。
 それでもなお、貧弱な肉体ではナースの挨拶にも耐えることができない。


『……まったく、バカですね』

「あははっ、やっぱりそう思う? ……でもね、これでいいんだよ。目を掛けている子の期待には、僕も応えたいんだ」

『…………ハァ、『天輝』のみ使用を許可します。早く使いなさい』

「えっ、でも──」

『早く!』


 謂われるがままに聖具──否、聖武具であるナシェケエルを解放。
 形態は『天輝の杖使』、現れるのは杖──そして模造天使ナシェケエルそのもの。

 杖を構え、模造天使としての力を解放。
 凡人の再生スキルでは癒えなかった深い傷が、少しずつ体内に沁み渡る魔力によって癒え始める。


「あまり、無茶はしないように。これでは聖人を目指すことも、ましてやあの者たちに挑むこともできないではありませんか」

「……すみませんでした」

「言いたいことはいろいろとありますが……今回は、あの精霊に免じて勘弁しましょう。ですが、このようなことは無いように」

「……本当に、すみませんでした」


 免じてくれたはずだが、このあともナシェケエルは淡々とお説教を始めてしまう。
 それが終わるのは、再び知覚範囲に精霊たちが戻ってきた頃だった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽りオメガの虚構世界

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:208

眼鏡が彗星のスピードで降ってくる

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

戦隊好き(悪)OLの異世界ダークヒーロー伝

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

淫美な虜囚

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:268

ロード オブ ボーダー sub scinario 北九州連盟vsフィリピン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【動画あり】マイ・フェア・マスター

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

転生したら、なんか頼られるんですが

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:7,164

処理中です...