上 下
1 / 71

「出会ったのは代々木公園」11月。

しおりを挟む


仕事が終わった。

仕事は、フリーのデザイナーだった。・・・っても、建築デザイナー。
店舗や、オフィスの設計をやっている。

事務所は持ってない。

お客さんが来ることはない。客先に出向く仕事だ。そして一人でやっているから事務所はいらない。

一緒にやっている仲間とのやり取りは、全てデータですむ。あと電話。


図面を描くのはもっぱら自宅だった。

築40年の2DK。1部屋を仕事部屋にしていた。

幅が2mある大きな机を使っていた。
その1/3をPCが占めている。1/3にA3の印刷できるプリンター・複合機。
残りのスペースに資材のカタログ、図面、書類が広がっていた。

部屋の壁面には天井まで伸びたパイプ棚。壁材などのサンプルが転がっている。
スチール棚には、カタログをはじめ、書類でギッシリだ。

・・・足の踏み場もない。

片付けが苦手だ。

「片付ける」という能力は、仕事で、客先で使い果たしてしまい、自分の身に使うことがなかった。

・・・これじゃあ「お客」を呼ぶどころか、友人すら呼べなかった。

・・・・呼んだことはない。
「友人」と呼べる存在がほとんどいなかった。


PCから顔を上げると窓から区の「三条公園」が見えた。
11月の雨が降っている。雨音が聞こえた。


午後3時。
いっこの図面が描き終わった。
関係先にメールで送って、ひと仕事終わった。

図面を描くのはけっこうな時間がかかる。
仕事は、机に向かってのPC作業だ。
肩が凝る。首が凝る。腰が痛い。


ひと仕事終わった。
そして今日の予定は、これで終わりだ。


珈琲を入れる。
珈琲にはこだわる。いくつものショップを回ってエスプレッソマシーンを吟味した。

珈琲の香り・・・
凝り固まった身体をほぐしていく。

・・・・解放感。



散歩に出かける。

秋の「代々木公園」は紅葉。

ベンチに座ってぼーっとする。

人影はまばら。

しばらくして公園をブラブラする。

数人で話しているグループがいくつか。

・・・・・・

なんとなく気になった。

ひとりでベンチに座っていた女性・・・・。

なんとなく気になった。
・・・・なんだろう・・・・

雰囲気かなぁ・・・
凛とした、読書をしているような・・・・

ちゃんとしている。
公園なのに小じゃれたカフェなんかで読書をしているような、そんな雰囲気があった。

「高嶺の華」

・・・・そんな言葉が頭に浮かんだ・・・

「こんにちは」

思わず声をかけてしまった。

・・・なんか吸い寄せられたようだった。

ちょっと間が合って
「こんにちは」と返事。

「座っていい?」
ハイと彼女が答えてくれたので、隣に座った。

「よく来るんですか・・?」とボク。

彼女は、仕事を辞めたばかりだった。
歯科衛生士をやっていたんだけど、と。

「なんで?」と聞くと

「歳だから」と笑った。

なんでも、歯科衛生士の世界ってのは、次から次に新人が入ってくる世界らしい。

・・・・確かに、歯医者行って、あんまりオバチャンの衛生士さんって見たことないよな・・・そういうことかぁ・・・

だから、歯科医院も、新しい、若い女の子を入れ替えていくってのが暗黙の了解なんだとか。

「だから、なんとなく辞めちゃったのよね」

ずーーっと働いてきて、仕事辞めて専業主婦になるのは初めての経験だと言った。

テレビドラマの話から、映画の話になって・・・・なんだか、話が盛り上がってしまった。
盛り上がるといっても、静かに・・・・なんだろう、静かに大人の会話って感じが心地良かった。

「買い物に行かなきゃ・・・・」

気がつけば5時になろうとしていた。・・・あっという間の2時間だった。
話が止まらない。

「夕飯の買い出しに行かなきゃ・・・」

さらに1時間が過ぎた・・・

「もう子供迎えに行かなきゃ・・・・」

中学生の娘さんがいるらしい。

なんとなく・・・・なんとなく後ろ髪を引かれていた。

・・・たぶん、お互いだったに違いない。
まだ話していたい。もう少し話したいと思った。
・・・・3時間以上も話していたのに。


時間を忘れて話ができるってそうはない。

そんな相性のヒトって簡単には出会わない。


「明日も会えますか・・・・?」

恐る恐る、ドキドキしながら、勇気を振り絞って言っていた。
・・・・どうしても、もっと話したいと思った。

「うん」

彼女が答えてくれた。

「じゃあ、明日も、この時間くらいで」

彼女が立ち上がって、

「じゃあ、ねー」

そう言って消えた。

代々木公園から消えた。

画面から消えた。


・・・そう、出会ったのは画面の中だった。ブログの中だった。


アメーバ―ブログでは、自分の分身のアバターが使えた。・・・「ピグ」と言った。

「ピグ」・・・仮想現実の世界では、いろんな街や・・・いろんな国さえあった。


彼女に初めて会ったのは、仮想現実、11月の代々木公園だった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちょっとエッチなショートストーリー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:9

浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,702pt お気に入り:2,423

短編官能集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:4

【R18】女囚体験

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,746pt お気に入り:220

若妻・萌の発情~隣人達との淫らなご近所付き合い

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:17

職場大乱

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:36

浮気会見 

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:129,496pt お気に入り:2,745

処理中です...